2006年11月09日

武装錬金 06話 「黒死の蝶」

この時間帯は変態さん登場は確定事項なのか?と疑う位に蝶野の変態っぷりが際立ってました。ホムンクルス化して人智の超えた相当な力を手に入れたんだから、パンツ一丁だけという格好はどう考えても間違ってる。股間からマスクを取り出すのも止めてくれ!折角のシリアス的な雰囲気の土壌は整ってるのに、ここはギャグとして笑えばいいのか小一時間迷いましたよ。人間吸収(?)も何だかキモいし。蝶野の立場というか生い立ちには同情すべき部分があるのかもしれないけど、それも全部あの変態コスチュームによってぶち壊し。であの時倉の中で倒れているカズキを無視して行ったのは故意なのか?とにかく蝶野の思考は訳分からん。分かろうとも思わないけど。原作でもこれくらい蝶野ははっちゃけた変態だったのだろうか?シリアスな雰囲気の場に収めるキャラとしては明らかに間違ってる気がするんだよなぁ・・・。
で、結局解毒剤は無事に手に入ったのだろうか?ラストの展開から推測するとどうやら斗貴子は完全復活してるっぽいしなぁ。何かこのあたりの経緯が曖昧になってたような・・・変態にかなり気を取られてたってのもあるかもしれないけど。とにかくオチの部分が理解し切れなかった。誰かご教授下さい(汗)
それでも斗貴子の膝枕はある意味相当回復力があると思います。正直な感想を述べると、カズキがすっげぇ羨ましい(笑)

武装錬金武装錬金

武装錬金武装錬金

武装錬金武装錬金

ボケ担当者まひろはナース服。意外と目の保養になったかも(笑)個人的にはナース服の格好をしている暇があったら中の人の病気を早く治してあげなさい!とツッコみたかった。
結局、蝶野にとってはホムンクルス化で手に入れた「永遠の命」というモノは“幻想の産物”だったという事だろうか。確かに親父に「病弱だから」という理由で粗略に扱われてきた身の上は非常に辛いものがあるのかもしれないけど、だからと言って“ホムンクルス”というまやかしの永遠に頼る事は結局、自分の命を縮めてしまう結果になってしまう。この辺りのエピソードは“永遠の命”に対するアンチテーゼが少なからず含まれているような気がします。

バトルシーンは今回は短略的だったけど、なかなか少年漫画らしい熱いバトルの様相を呈していました。次回からは新たな戦いに突入する?


☆参照リンク
http://sirokuro.blog7.fc2.com/blog-entry-396.html
http://kiri1992.blog78.fc2.com/blog-entry-11.html
http://rainvaisritter.blog12.fc2.com/blog-entry-597.html
http://ariori.blog64.fc2.com/blog-entry-503.html
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/blog-entry-338.html
http://fumablogversion.blog57.fc2.com/blog-entry-171.html
http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-1833.html
http://yuruyurulife.blog48.fc2.com/blog-entry-622.html
http://ameblo.jp/utautai-animekan/entry-10019626924.html
http://angelnotes.blog46.fc2.com/blog-entry-663.html
http://phantasmreborn.blog45.fc2.com/blog-entry-211.html
http://ameblo.jp/spiral-ranunculus/entry-10019655427.html
http://den999.blog48.fc2.com/blog-entry-90.html
http://atdiary.blog4.fc2.com/blog-entry-1245.html
http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/11/post_c33a.html
http://mikage17.blog15.fc2.com/blog-entry-1411.html


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 武装錬金 #6 「黒死の蝶」 感想  [ 日々の徒然言 ]   2006年11月09日 06:52
あの姿に、あのネタ、やってくれましたが 大丈夫だったんでしょうか? 偶然にも、リメイクが放送されてますしね…
2. 武装錬金♦第6話「黒死の蝶」  [ 夢幻夢想@ブログ ]   2006年11月09日 06:56
熱血は何処にいったのでしょう・・・な、変人ぶり(笑)を発揮してくれたパピヨンもとい蝶野公爵。ちょっと(色んな意味でw)見るに耐えなかった第6話の感想へ。 【蝶野(パピヨン)】 今回の主役はもう彼しか居ない
3. 武装錬金 第6話「黒死の蝶」  [ おもちやさん ]   2006年11月09日 07:56
志々雄クソ笑った。 まひろが絡むと一気にギャグテイストになるなぁ。 今週も先週同様ナース服で月に変わっておしおきよなポーズを取ってたし(笑) 本筋(蝶野関連)の方も熱い展開とギャグ展開をうまく絡めてます
4. 武装錬金 6話 を語る  [ 流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH?? ]   2006年11月09日 08:53
今回は待ちに待ったパピヨン戦。期待していたのは原作の墨絵の部分の作画と、 ラストの斗貴子さんとカズキのやりとり。
5. 武装錬金 第6話「黒死の蝶」  [ ミナモノカガミ ]   2006年11月09日 12:30
カズキが鷲尾を倒すも負傷してしまった斗貴子。 日常へ帰れという斗貴子の言葉に反し、 カズキは斗貴子を救うことができる解毒剤を持つ 蝶野公爵の元へと一人走る・・・感想参ります。
6. 武装錬金 第6話 「黒死の蝶」  [ まったり〜隠れヲタ日記! ]   2006年11月09日 12:37
5 蝶野大暴走の回でしたw いや〜暴走しすぎですよ蝶野こんなの深夜一時だけど、放送してもいいのか? ホムンクルスになる前は変人だったけど、ホムンクルスになったら変態になってしまいましたねw
7. 武装錬金 6話  [ 時空階段 ]   2006年11月09日 13:00
'''なんかパピヨンあっさりと死んだな〜…''' パピヨンを追って蝶野の実家へと向かったカズキであったがそこにパピヨンの姿は無く === パピヨンだけが狂ってるのかと思いきや、この一族皆狂ってるんじゃん!(爆) === というかいきなりパピ...
8. 武装錬金 第06話  [ シロクロの小屋 ]   2006年11月09日 13:14
祝!パピヨン生誕祭!! 予想以上期待以下という言葉がピッタリなのが少々残念。でも、覚悟していたよりはずっと良い出来でした。期待に届かなかったのは、詰め込みすぎて余韻が無さ過ぎな事。 そして一番残念だったの 
9. 武装錬金 第6話「黒死の蝶」  [ 恋華(れんか) ]   2006年11月09日 14:10
武装錬金 第6話「黒死の蝶」ヘンタイの登場です。
10. 武装錬金 第6話「黒死の蝶」  [ MAGI☆の日記 ]   2006年11月09日 16:04
武装錬金の第6話を見ました。不完全なホムンクルス化でしたが、完全な変態と化した蝶野は面白かったです。第6話 黒死の蝶『斗貴子の体に巣食ったホムンクルスを排除するには解毒剤が必要だ。解毒剤を持つ蝶野の居場所に向かおうとするカズキだったが、深く傷つき激しく消...
11. 武装錬金 第6話 『黒死の蝶』  [ ティンカーベルをください ]   2006年11月09日 17:30
変態蝶野、降臨。・゚・(ノ∀`)・゚・。 正直、パピヨンマスクのあの格好は あまり見ていたくない絵でした。 ※ネタバレあり
12. 武装錬金 6話「黒死の蝶」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2006年11月09日 18:43
4 走って、走り抜いた末についた蝶野家。しかし、蝶野の父親は、攻爵のことなど知らんと言うばかりか、散々罵り、弟が蝶野家を継ぐ事になったから、もういらんと伝えろとカズキに言う外道な父親。 あんまりな言い様に、怒りに震えるカズキが、蝶野が病に苦しんでいたと言っ....
13. http://app.blog.livedoor.jp/yawaraka_rengo/tb.cgi/50680465川嶋じゅんレイプ事件!過激なイメージDVD・・・ハメ撮りか?!  [ 川嶋じゅんレイプ事件!過激なイメージDVD・・・ハメ撮りか?! ]   2006年11月09日 19:16
現役アイドル川嶋じゅんがレイプ告白事件の全真相を11月17日発行の「FRIDA
14. 武装錬金 第6話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年11月09日 19:16
第6話 「黒死の蝶」 2006年11月8日放送 「ナースにししおさまにとコスプレ祭りだ」 「キシャーッ!!  まひろXナース  白パンストハァハァッシャーッ!!」 「まひろークリニーック!」 「パピヨン編も、??A
15. 武装錬金 11月09日付 第6回「黒死の蝶」  [ 第23軍日常報告 ]   2006年11月09日 19:38
武装錬金  11月09日付 第6回「黒死??rI
16. 武装錬金 第06話 「黒死の蝶」  [ angel notes. ]   2006年11月09日 20:03
またまた今週もやってまいりました「蝶」王道作品www カズキは蝶野を探して彼の実家へと赴くが、そこに彼は居なかった。 彼の親父が冷たい奴で蝶野も知れば知るほど不幸な奴だ。 カズキは蝶野を見つけ出すがそこに次郎 °Q
17. 武装錬金 第06話 「黒死の蝶」  [ 螺旋階段 ]   2006年11月09日 20:14
■武装錬金 第06話 「黒死の蝶」  カズキは蝶野がいるであろう実家へ向かう。 しかし蝶野攻爵はいなく門前払いされてしまう・・・。    注:斗貴子さんです(笑) 一瞬るろ剣のあの方かと思ってしまいましたよ(ノ∀`) その事を斗貴子に報告するカズキ。 ...
18. 武装錬金 #6 「黒死の蝶」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2006年11月09日 20:31
パンツの中から・・・ パピヨンマスクがこんにちは♪ ・・・どうして裸なの??(笑)  ↓  ↓
19. 武装練金 6話 「黒死の蝶」  [ 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜 ]   2006年11月09日 20:36
怪人? 超人?  いやいや、蝶人です! パピヨンが遂に誕生したお話です。え、死んだ? そんなバカな話しがあるわけないでしょう。だって主役ですよ? もちろん後で出てきますので、ファンは楽しみにしていましょう
20. 武装錬金 第6話・「黒死の蝶」を見て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年11月09日 20:48
 うははは、良い最終回でした!  それにしてもあっさり終わってしまったような…って終わらすなYO。人気のある作品がグダグダになりながら新章に突入するときのパターンみたいじゃないか。  この作品も休止・再開を繰り返したようだから、打ち切り覚悟で進める→再開と...
21. 武装錬金はじまったな!  [ SLOTH DIARY  ]   2006年11月09日 20:52
まさか志々雄ネタをやってくれるとは思わなかった…! このネタはスルーされるんだろうなあと思っていましたよ。るろうに剣心ってフジじゃなかったっけ? そんなわけで今週の武装錬金。今回は全てがこいつに集約されていたと言っても過言ではないでしょう。 パピ...
22. 武装錬金 第6話「黒死の蝶」  [ SERA@らくblog ]   2006年11月09日 21:58
第6話 「黒死の蝶」  キミのランスの名前、『サンライトハート』でどうだ?  蝶!変態との決戦編です(笑) …やっぱりムリー。変態は・゚・(ノ∀`)・゚・。  毎回これってギャグものなの? とギモンに思え
23. 武装錬金 第6話「黒死の蝶」  [ 韋駄天の気ままなサイト ]   2006年11月09日 22:05
パピヨン「パピヨ〜〜ン♪」 雑魚「へ、変態だ!!変態の殴り込みだ!!」 今回はパピヨン祭り!! 以下感想(キャプ付)
24. 武装錬金 第6話 「黒死の蝶」  [ 優しい国blog ]   2006年11月09日 22:07
エクセレントモデル 「武装錬金」 津村斗貴子posted with amazlet on 06.11.09メガハウス (2005/12/22)売り上げランキング: 7300Amazon.co.jp で詳細を見る
25. 武装錬金 斗貴子さんのご褒美  [ 三十路のオタク日記 ]   2006年11月09日 22:15
武装錬金印象に残った内容あんど勝手な感想志々雄さん 参戦 と思いきや 斗貴子さんのコスプレでした。あのジト目がプリティーついに蝶野を追いつめる カズキ   だが 思わぬ乱入者に邪魔され 蝶野は変態仮面へと生まれ変わった。強いし、黒い感情垂れ流し全開なのだ...
26. 武装錬金 第6話「黒死の蝶」  [ 米丸(よねまる)@アニメらいん ]   2006年11月09日 22:17
なるほど、だから深夜アニメか…w今回は賛否両論分かれそうな感じかな。 ここはあえて空気を読まず変態仮面マンセーしてみる。
27. 武装錬金 第6話「黒死の蝶」  [ Hiroy's Blog ]   2006年11月09日 22:17
蝶野の格好には笑ってしまった・・・
28. (アニメ感想) 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第6話 「お姫様は恋愛禁止!? 」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年11月09日 22:28
夜明け前より瑠璃色な パーフェクトビジュアルブック 夏休みが終わり二学期の始まり。次第に互いを意識するようになった、フィーナと達哉。そんな二人の微妙な変化に周囲も気づき始めますが、さやかはそれに不安気な表情を見せます。そして、ここにももう一人、二人の接近...
29. 武装錬金 6話「黒死の蝶」  [ * Happy Music * ]   2006年11月09日 22:36
蝶野(パピヨン)の実家に来たカズキだけど、蝶野は居なかった。 てか、親父ひでえな・・・跡継ぎとして英才教育を施したのに、病気で引きこもりになったら無関心なんだ。 挙句の果てに「目的も果たせないなら、ただの役立
30. 武装錬金 第6話  [ パズライズ日記 ]   2006年11月09日 23:00
今回は蝶野が完全変態して完全な変態になる話でした。 パンツ一丁で華麗にポーズなんてとってくれちゃって、本当に素晴らしい変態です(笑)。 なのに最後はあれで退場というのは、ちょっとあっさりしすぎのような気がしないでもないところ。 斗貴子はまひろに看病され....
31. 武装錬金 第6話 「黒死の蝶」  [ おもひでの墓 ]   2006年11月09日 23:01
ヘンタイさんがキタっ! ついに蝶野攻爵が覚醒しました。…ヘンタイにですけど。パンツの中からパピヨンマスクを出したりともうとどまる所を知りません。でも、話自体はシリアスそのもの。そこでのヘンタイキャラとの調和。これが武装錬金クオリティ。もうガチ見すればいい....
32. 武装錬金 第六話  [ 暇潰し日記 ]   2006年11月10日 00:26
さてさて、みなさんお待ちかねスーパー変態タイムがやってまいりました。 いぬかみっ!が終わりはや一月と半分、どれほどこの話を待ち焦がれたことか・・・ そんなわけで第6話「黒死の蝶」、当社比150%の肌色分のキャプ画像でお送りします。 関連記事:セクシャ
33. 武装錬金 第六話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年11月10日 00:44
 蝶野という人間の殻を脱ぎ捨て、ついでに服も脱ぎ捨てて、変態超人に完全変態を果た
34. 武装錬金第6話「クリティカル勝負パンツ」(違)  [ アメダマ ]   2006年11月10日 00:49
あんた、ホムンクルスなんかに頼らなくてもそれだけで十分最強だよ←病人なんだってば。 そんなこんなで序章は完結。 ・あの弟が出てきたら一気に蝶野に同情してしまったのは私だけじゃないはず。 ・でも同情する暇もないまたはそんなことが吹き飛ぶ事態が間もなく巻き起こ...
35. 武装錬金 第06話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年11月10日 01:13
■武装錬金■
36. 武装錬金 第06話 「黒死の蝶」 感想  [ たまにもゆる ]   2006年11月10日 01:17
志々雄・・・なんか凄く懐かしいなぁ。 そんな気持ちにしてくれたまひろG・J! 蝶野攻爵の弟、次郎が功爵のホムンクルス化を阻止しようとする。 この弟もちょっとというかかなり腐ってるんですが、まぁ、兄??R /R )
37. 武装錬金 #6  [ 猫の物干し台 ]   2006年11月10日 01:28
◆武装錬金 #6 黒死の蝶 ◆  うとうとして、ふと目が覚めたらHDDレコーダー
38. 武装錬金 第6話 黒死の蝶 感想  [ 幻想領域 ]   2006年11月10日 01:46
ナースハァハァ(*´Д`*) ちょww
39. 武装錬金第6話 「黒死の蝶」  [ TRIVIAL JUNK Blog ]   2006年11月10日 01:54
えーゴタゴタの最中で何話か感想が抜けちまいましたが、今週は私の人生を本気で狂わせたあのお方が覚醒なされた回であるからして、感想を書かないわけにはまいりますまい。 ちなみに感想書いてない各話のあらすじとしましては、  第3話:ブルマ祭り  第4話:斗貴子さん...
40. 武装錬金・第6話  [ たこの感想文 ]   2006年11月10日 06:16
「黒死の蝶」 斗貴子のホムンクルス化まで残り僅か。蝶野の居所を探し、カズキは蝶野
41. 武装錬金 第6話 「黒死の蝶」  [ 目立たなくてもいいよね ]   2006年11月10日 06:56
うわ、ヘンタイさんだ。
42. 武装錬金 第06話 「黒死の蝶」  [ 竜人イグニール ]   2006年11月10日 12:04
志々雄斗貴子さんキターーーー!!
43. 武装錬金  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年11月10日 14:30
 う〜ん、録画失敗で「ちょこっと」と「くじびき」が録れてないです、 やっぱりライブで見てないとこういう事がしばしば起こるなぁぁぁ〜。  さて、「武装」ですがっ、今回は熱いです! 「カズキ」の大活躍ですが、そむ м!
44. 武装錬金 第6話「黒死の蝶」  [ bkw floor ]   2006年11月10日 19:08
変態!!
45. 武装錬金 第6話 「黒死の蝶」  [ 根無草の徒然草 ]   2006年11月10日 22:28
あやまるなよ、偽善者 by 蝶野攻爵
46. 黒死の蝶  [ tune the rainbow ]   2006年11月11日 00:19
「タダの人間だけど、命かけた戦いを潜り抜けてここへ来たんだ」
47. アニメ 武装錬金  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2006年11月11日 03:10
「黒死の蝶」 これが「運命のいたずら」というヤツか。 良家の長男として生まれ。 まさに蝶よ華よと育てられた少年時代。 古いしきたり、長男の重要性。 日本古来の家督制度がこうした悲劇を生んでしまったので 
48. 武装錬金 ♯6「黒死の蝶」  [ Bloken(゜д゜)??牛皮仕様?? ]   2006年11月12日 09:52
武装錬金!!!!!!!!!! 今回のお話は、蝶の完全変態のお話です。蝶々の完全変態? 完全変態とは卵→幼虫→さなぎ→成虫となるもので、例としては言うまでもなく、蝶、蛍などですかね。逆に不完全変態は卵→幼体→成虫となるもので...
49. 武装錬金 #6 11/8  [ CFF ]   2006年11月12日 20:04
武装錬金 #6 「黒死の蝶」 興奮しあって二人で倒れるのが笑える。 んでもって、結構殴られてもぴんぴんしている蝶野が笑える。 いやはや、なかなか禍々しく笑ってくださる。 わぉ、マッチョになった。 ―― CM ―― イカシタ変態になったな。 いやはや、凄いな。 強烈な...
50. 武装練金を観る  [ うにゃ丼亭 ]   2006年11月13日 08:13
斗貴子さんのパジャマ姿ッ!!(興奮) 斗貴子さんのファッション、と言えば…… すぐに脳裏に浮かぶイメージは、――圧倒的に――セーラー服姿である、というのは読者諸兄においても、共通の認識である事と思われます 目をつぶって、斗貴子さんの姿を思い浮かべれ...
51. 武装練金を観る  [ うにゃ丼亭 ]   2006年11月13日 08:14
斗貴子さんのパジャマ姿ッ!!(興奮) 斗貴子さんのファッション、と言えば…… すぐに脳裏に浮かぶイメージは、――圧倒的に――セーラー服姿である、というのは読者諸兄においても、共通の認識である事と思われます 目をつぶって、斗貴子さんの姿を思い浮かべれ...
52. 武装錬金 第6話  [ ルナティック・ムーン ]   2006年11月13日 11:22
[蝶野の屋敷に向かったカズキは、そこで病気のために見捨てられてしまった蝶野の家庭環境を知ることになる。本家から派遣された超野の弟によって、苦心の人間型ホムンクルスを不完全なまま装着してしまった蝶野は、それでも劀
53. アニメ武装錬金第6話「黒死の蝶」  [ kasumidokiの日記 ]   2006年11月16日 14:28
イラストつき☆アニメ武装錬金第6回。 パピヨン様オンステージでした。 すごいね、パピヨン様の動き。 動きまくりでした。 蝶野父&弟の次郎登場。 武藤まひろがナースコスプレで、津村斗貴子さんがミイラみたいに包帯でぐるぐる巻きにされてました…

この記事へのコメント

1. Posted by pooh太郎   2006年11月09日 07:01
TBありがとうございました〜。

>とにかくオチの部分が理解し切れなかった。誰かご教授下さい(汗)

もしかしたら、来週あかされるかもしれませんが。
カズキが気を失ったときに近付いてきた、あやしげな方が解毒剤を斗貴子に届けたんです。

確かそうだったはずです。 記憶が曖昧なんで間違っていたらすいません!

それと、話は変わりますが、もしよろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
2. Posted by 南城 健介   2006年11月10日 21:51
>>pooh太郎さん
コメントどうも有難う御座います。

そういえばそんな感じもしますね。とりあえず斗貴子サンが無事に助かっただけでも嬉しいのですが、次回以降でもこのようなピンチに陥りそうな予感が少なからずあったりします(汗)

相互リンクの件了解しました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔