今日この頃 思うこと 思ったこと

日記です。 感じたことを、そのままに書いてみたいと思っています。

潜水艦のメカニズム完全ガイドが買えない

設計者が書いたという「潜水艦のメカニズム完全ガイド」を見たくて書店を回るが、在庫なし。
さすが、アマゾンと思ったら、本はあったが在庫なしで、取り寄せで2〜3週間待ちだって。
潜水艦のメカニズム完全ガイド
佐野 正
秀和システム
2016-03-15


新東名

静岡の富士ICまで新東名を初めて走った。
日曜の朝だが御殿場から道路容量が2倍になったので混雑もなく快適。
少しスピードが出過ぎてしますが、路面もきれいだだし、法定速度を超えてもスピード感がないというか、早く感じない。
が、少しスピードが出過ぎたか、新富士ICの10km前で燃料残が僅かで警告灯が点滅。
西富士道路で、東名の富士ICまで移動して富士ICを出たところの出光で給油したら18.56Lも入りガス欠寸前でした。
スタンドで岩本山までの道路を教わり、多少間違えながらも目的地に到着。
午前7時に家を出て用事を済ませて、午後1時には帰宅できた。
なんか、今日は1日が長いな。


パンの耳

ブログネタ
あなたが「この部分だけ食べたい」と思う食品は? に参加中!
食パンに限らず。パンの柔らかい部分より固い部分が大好きです。
特に食パンの両サイドは大好物です。

塩焼き

ブログネタ
好きな魚の食べ方を教えて! に参加中!
個人的にですが、魚料理の基本は「丸ごと塩焼き」だと思っています。
アユやヤマメ、鰺、鯛、鰯、秋刀魚、鯖は、串に挿して炭火でじっくりと塩焼きにするのが一番です。
大きさの問題もありますが、アユ、ヤマメなどの鱒類と鰯、秋刀魚は、頭からまるかじりで骨まですべて食べます。醤油を掛けてもいいですが、できれば柑橘系の果汁で食べるとさらにおいしいです。
鯛や鰺、鯖は、骨が固いので、骨を避けながら箸で食べます。こちらは、醤油がベストです。

吉野家

はじめて、吉野屋の「牛バラ野菜焼」を食べたが、思ったより味が濃かった。
野菜が多いのでもう少しサッパリしていると思ったが、この味ならご飯は進むな。
高血圧には塩分が気なる濃さだが…

YTX14-BSをAmazonで買った

 車検の点検整備の完了と同時にGSX1400のバッテリーが寿命?となり、ショップのバッテリーを借りている。
 いつまでも借り物というわけにいかないので、Amazonで台湾ユアサのバッテリーを購入した。が、しかし配達予定が6月5日から7日らしい。5日に届けば問題ないが、7日だとバイクが使えない(借り物バッテリーを返さないと)。
 是非とも5日中に配送されることを希望します(ここに何かいての無意味だけど)。

GSX1400復活、即ダウン

 1ヶ月以上掛かった車検整備。特にフロントとリアのチューブのオーバーホールに時間が掛かりました。5月31日にバイクを受取りに行くが、バッテリーに「TEST」と書き込まれている。
確認すると「元のバッテリーは充電中なので、すぐに交換します」と、若い整備士がバッテリーを持ってきて交換。
 ところが、バッテリーカバーが上手くハマらないで、悪戦苦闘。
 サイズの異なるバッテリーを入れるのにスペーサーが入れられていて、そこにオリジナルのバッテリーなので、ケースから飛び出してカバーが閉まらないという「トホホな状態」。
 ようやく元のバッテリーが納まり、礼を言って帰ろうとスターターボタンを押すが、無反応。
 バッテリー上がりで電気が無い。
 ショップではバッテリーを再チェックして、「このバッテリーは死んでます」との宣言。
 再度、TESTバッテリーを取り付け、「今日はこのバッテリーをお貸しするので、後日、戻してください」というお言葉を聞きで、ありがたくバッテリーをお借りして帰宅。
 車検でタップリ費用が掛かったので、バッテリーを買うのは痛いので、なので国産の高性能バッテリーは高から、安い中国製のしのぐことにします。
 バイク屋の帰りに、チョットラフにアクセルを開けると、2速で後輪が空転。溝は充分に深いけどタイヤのグリップが落ちてるのか? 安いタイヤは怖いから、なんとかタイヤ代を捻出しないとまずいし、タイヤが…って理由で、バイクに乗らないと次の車検でまた、盛大に修理費が出ていくし。


第一候補の台湾製



中国製だと思うが米国ブランド



取り敢えず安さか?

食事制限

明日、大腸ポリープを内視鏡で取り除くのだが、今日から食事を制限されている。
種のある野菜、ねぎ、海藻、コマ、果物、乳製品は全て食べてはいけないようだ。
今朝はご飯と納豆だけ。
昼はどうしようか、そばかうどん…
夕食もあるからそばを昼にして夜はうどん、薬味はなしか…

平日に米を買うのが面倒だ

最近、子供がよくご飯を食べるので米が減るのが早い。以前は、残りが少ないと思っても週末まで足りていたのだが、最近は週の半ばで米がなくなることがある。
週末なら車でスーパーに買いに行けばすむが、週の半ばだと、妻から会社帰りに米を買ってきてくれとなる。
米は重いからできれば、配達がいいが近所にあった米屋は全て廃業してしまったので、遅くまで空いているドラッグストアで買うことことにる。
Amazonで米も売らないのかと思ったら、米も普通に売っているののですね。
米が無くなりそうならAmazonで買ったほしいな。





徳用マッチ

 最近は仏壇のろうそくに火をつけるのにマッチを使っている。以前はライターを使っていたが最後の使い捨てライターもガスが無くなった。そこで仏壇の中にあったマッチを使っている。
 10年以上前は、喫煙をしていたので家中にライターやマッチがあったが、煙草を止めると自然と点火危惧は消滅していったわけだ。
 しかし、仏壇の中のマッチも残りわずかとなり、マッチを買おうと思ったがコンビニには売ってない。Amazonで「徳用マッチ」と検索したら出てきました。昔とデザインは変わらないだ。昭和というか個人的に大正くらいの感じ。







 
訪問者数

OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor 天気
  • ライブドアブログ