2006年04月04日

も〜いくつ寝ると〜、お正月♪

37afef53.JPGお正月には水掛けて???

4月13日〜15日がタイのお正月、『ソンクラーン』です。
(※写真は旧年のソンクラーンの様子です。)

東南アジア最大のバカ騒ぎ『水掛祭り』の季節です。
町中のいたるところで水鉄砲、バケツ、タライなどなど、あらゆる手段を使って水を掛けあって新年を祝います。

観光客も外国人も、男も女も関係なし。
子どもにちょっかいを出すと、激しく追撃されます。

中国・雲南省の一部(發水節)、ミャンマー(ティンジャン)、ラオス(ピーマイラーオ)、カンボジア(あれ、なんだっけ?)なども呼び方は違っても同じく正月です。

むかーし、ミャンマーの水掛祭りにもいったけど、、、。壮絶な水掛合戦だった。

■日本にいても楽しめる?ラオスのお正月
サバイディー・ピーマイ 06』@ライフコミュニティ西馬込(主催:ラオスのこども)

そういえば、先日のタイの総選挙。ずいぶん荒れたようですね。
主要与党は選挙をボイコットするし(考えられん!)、一部では白票が半数を超えるし、再選挙になった選挙区は39もあるし、、、。ボイコットはまずいだろう。結局与党ががそのまま過半数確保、タクシンさんは続投のようだ。

ボイコットや白票では政治は何も変わらない。

xiangqianzou at 23:13│Comments(4)TrackBack(1) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 海外ニュース  [ 共通テーマ ]   2006年04月05日 01:07
事故、事件、紛争、芸能。海外のニュース、時事で気になったことを何でも書いてください。

この記事へのコメント

1. Posted by IMACOCO   2006年04月05日 17:57
二年前のソンクラーンにバンコクに着いて、空港からカオサン迄3時間 かかって到着。& 全身ビシャビシャ。
参ったア〜。
2. Posted by マチュー   2006年04月08日 01:34
IMACOCOさん☆まいづぉ。
今年も誘われてるんだけど、、、。
ちょっとムリみたいです。
3. Posted by imacoco   2006年04月08日 09:24
俺も 10日fix位で、タイランド バシッと行ってきたいんすけどね・・・なかなか。
4. Posted by マチュー   2006年04月09日 22:28
IMACOCOさん☆まいと〜。
3、4日でいいですけどねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
賛同します、Keep9
 Profile
 岡崎玲子さんの本
 中国語、勉強中
Amazonライブリンク