July 12, 2006

2周年

ちょっぴり過ぎてしまいましたけど、このブログを書き始めて2年が経ちました。
ほんと長い間応援していただいてる方とかいらっしゃいますけど、ほんとにありがとうございますね。
でも、最初の1年に比べると、2年目はちょっとだれちゃいましたね。。。ちょっと中国語に浮気をしてたりして、HSK(漢語水平考試)とかも受けたりしてたので。。

今現在感じていることとしては、とりあえず外国人に何かを話すときも、まったく事前に頭で英語を組み立てたりすることなく、何か英語が口に出る域には足を踏み入れたかなと思います。 日本人が日本語でものを考えることなく英語が喋れるのか???という疑問はずーーっとあったのですが、どうやら修行次第では不可能ではなさそうですね。しかも30歳を超えてからでも。

あと、この一年は英語そのものよりも、アメリカ人(または他の国)独特のものの考え方と日本人のものの考え方の差について考えることが多かった気がします。BSE問題もそうですけど、同じようなギャップって仕事をしてる上でも日々起きてるんですよね〜。どっちがいいとか悪いとかじゃなくって、それぞれの考え方にはちゃんと背景がある様子なので、そのへんを理解した上で"英語"を使って話をしないと噛み合わないわけですね。

3年目は、そのへんの文化的なことについても分析して、効果的なコミュニケーションについても書いていければと思っております。

xiao_shan at 07:30│Comments(3) その他 

この記事へのコメント

1. Posted by thong‐xi   July 12, 2006 19:28
2周年おめでとうございます!いつも陰ながら拝見させていただいています!僕も今中国語の勉強をしています!このブログはすごく勉強になるのでこれからもたくさん更新してください!お願いします☆
2. Posted by のん   July 12, 2006 20:46
xiao_shanさん、おひさしぶりです〜
そして2周年おめでとうございます。
これからも記事を楽しみにしていますので
がんばってくださいね♪
3. Posted by xiao_shan   July 24, 2006 15:33
thong-xiさん、こんにちは。応援ありがとうございます!
英語と中国語されてるんですね。親近感が沸きます。


のんさん、お久しぶりです!!
応援ありがとうございますね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔