September 13, 2006

週末のこと

6e385fe3.JPG(英語の話じゃないです)
週末はNYのチャイナタウンから出ているバスに乗ってワシントンDC方面に行って来ました。歐美旅遊(http://www.omeitravel.com/)って旅行会社の格安ツアーだったんですけど、50人くらいの乗客の中で唯一の日本人でした。後は中国人、台湾人、香港人って感じで、バスガイドさんは中国語(マンダリン)と広東語を交互にしゃべる感じで。基本的な部分はxiao_shanも聞き取れる(何時にバスに乗るとか次どこに行くとか)ので、大きな問題はなかったですが、隣に座ってた中国人のおばあさんは一言も英語を喋らないのには少しびっくりでした。チャイナタウンの人とかって、ほんと中国語メインで生活してる様子で、そんなに英語できなくてもやってける様子ですね〜。

隣のおばあさんが、
"旅遊ma?"(旅行?)って聞いてきたので、とっさに"仕事"を表す中国語が出ず"あ〜、Buisiness"と言ったら「は?」って顔されたので、"工作"(仕事)って言ったら「あ〜」って感じで、分かって貰えました。

週末はほぼ一言も英語を喋らない状態で、いったいここはどこ???って感じの不思議状態でした。中国に抵抗の無い人なら、ほんと格安のツアーなので、結構お勧めですよ。

xiao_shan at 03:56│Comments(0) その他 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔