2006年02月13日

ハワイの夜と、北京の夜

e2be8693.jpg さて北京に戻ってきました。常夏のハワイ、日増しに春らしくなっていく日本とは一転して、ここでは太陽は朝から厚い雲の上に隠れ、街には白いベールをかけたような霧が広がっている。
  ハワイで、夜景の名所であるタンタラスの丘に登った。ハワイではネオンや屋外広告が規制されているので、その丘から見る夜景はまさに宝石をちりばめたような美しさがある。
 北京の夜景はそれに反して、ホテルもレストランも会社のビルもみんな、我先に、とけばけばしく自らを飾り立てている。そしてこの春節の時期には、冬の寂しさを忘れようとするかのごとく、爆竹が鳴り、花火が飛んで、大勢の人が喚声をあげている。
 ハワイの夜景は綺麗だけれど、北京の夜景も私は決して嫌いではない。時にいきすぎるほど激しく、熱いこの北京の夜景は、辛く長い冬を強いられている人々の奥に秘めたなにかを映し出しているような気もするからだ。
 ☆写真はハワイ、タンタラスの丘で

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xiaobaihe77jp/50598052
この記事へのコメント
綺麗です〜〜!
どんなにかロマンチックな夜だったでしょう・・・
長過ぎる冬に閉口気味のババなれば・・・(笑)
何だか本当に目が覚めるような美しさです・・・
二十歳の頃、実は香港に行った事がありましたが、あの夜景も本当に美しかった・・・灯り・・・って、不思議な気持ちにさせてくれますね・・・
Posted by baaya at 2006年02月13日 19:54
はじめまして☆rikuといいます。
やんまぁさんのところから来ました。
ハワイバカなので、写真に反応して思わず書き込みしてしまいました。

ハワイに行かれてたんですね
私も春節にハワイへ行ってたんですよー
ハワイのクリアでほわんとした空気・・・
なんともいえませんですよね〜T0T

夕暮れのタンタラスからの景色、
その場の匂いが伝わってくるようです。
他の写真もキレイですネ〜
はー、思い出してまた遠い目になってしまいます。。。

またゆっくりのぞかせて下さいね

ではでは、おじゃましました。
Posted by riku at 2006年03月08日 11:44