2006年03月22日

春の報告

b1cb7094.jpg 季節はあっという間に春になり、もうすぐマオマオの降る季節がやってきます。またまたこのブログの更新がかなり遅れてしまいました。見ていてくれた人がいたら、本当にすみません!
 着ていたダウンコートは薄地のスプリングコートになり、熱い鍋料理より、やわらかい生野菜がおいしくなって、モンゴルあたりからは、砂塵を運んでくる春の風がだんだん吹いてくるようになりました。
 私は相変わらず、朝は寝ぼけた頭をきついコーヒーで覚ましつつ、学校通いを続けています。クラスはまた少し難しいクラスに変わっています。日に日に増える新出単語の数と、教科書を閉じている時間が、正比例しています。ああ、困った。
 日本もあったくなっているんだろうな。桜がもうすぐ咲くんだろうな。王府井大通を飾る偽者の花壇が(北京にはこういうのが、よくあります。)今日はなんか癇に障ります。日本の本物の桜がみたいよ〜。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xiaobaihe77jp/50719257
この記事へのコメント
待ってましたよ〜〜(#^.^#)
ストーカーみたいだね(爆)(〃∇〃)

私の住む町はまだまだ春は本格的ではないけれど、南の方面では既に桜開花予報・・・咲いてる所もあるかな?・・・
桜を恋しがるのは日本人特有の郷愁かもしれないね・・・
日本に居ても、春の桜は待ち焦がれてしまう・・は〜るよこいっは〜やくこいっ♪
Posted by baaya at 2006年03月23日 08:11
baayaさ〜ん!本当にいつもすみません!!
日本の桜、きっと綺麗なんだろうな。。。。
私はあれから、あくせく色々動いています。

少しずつ報告していくつもりなので、どうかどうか見守ってやってください!
Posted by 北京の金魚 at 2006年04月01日 11:39