2006年10月13日

横浜デート

 10月の始めに、年に一度の健康診断をかねて、実家に里帰りをした。毎度の里帰りでは、4歳の甥っ子への「甥っ子孝行」が恒例になっていて、いつも遊び相手になっているのだが、今回は思い切って彼を家から連れ出し、二人きりで横浜にデートすることにした。
 しかし、いざ連れ出してみると、彼がなにをしたら喜ぶのかわからない。海でも見せたら喜ぶかと思って、赤レンガのあたりまでわざわざ連れて行っても、「うん。海だね。」と割とアッサリな回答。そういえば、最近彼は家族旅行で沖縄にいったばかりだ。きっともっと輝くような海をたくさん見てきたのだろう。結局そこには長居せず、さまざまな名所を回る赤い遊覧バスにのって、桜木町駅へ。すると、甥っ子が突然足を止める。桜木町駅前のバスロータリーには観光のバスや、タクシーなどいろんな車が次々にはいってくる。高架を走る電車は京浜東北ばかりでなく、時に貨物列車が走ることもある。遠くには船が見えて、たまたま盲導犬募金キャンペーンをしていた団体が、たくさんの犬を連れて歩いていた。
「気に入った!!」と、桜木駅の隅にあるブロックに甥っ子は突然腰をかける。私は4歳のこの甥っ子の小さな心を、なんにもわかってあげてなかったんだな〜と思う。彼にとっては山下公園やマリンタワーよりも、桜木町駅のこの雑踏が、ゴールデンスポットだったのだ。
 「大きくなったら何になるの?」との問いかけにも、眉間にしわを寄せて散々考えた挙句、「・・・キャベツ。」と答えるこの甥っ子の心を、私はなんにもわかってあげられないと思う。だけど私は彼にとってせめて、日本に帰るたびに、甥っ子を甘やかす、だめなおばちゃんでいてあげたいな。甥っ子よ、いっぱいご飯をたべて、きっと元気に大きくなってね。

Posted by xiaobaihe77jp at 12:50│Comments(6)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xiaobaihe77jp/51208229
この記事へのコメント
大きくなったら「キャベツ」って♪
かわいい甥っ子さんですね!
4歳ぐらいなら大きくなってもしっかり覚えているはず。
一生もののいい思い出になったと思いますよ!
Posted by ぱんだ at 2006年10月13日 20:29
私の甥っ子もバスとか電車とか大好きです!!
やっぱり、男の子ですね☆
Posted by yumi at 2006年10月14日 00:11
お元気ですか?
「…キャベツ。」って、何を思っていたんだろうね。
乗り物が好きってやっぱり男の子だね。
ブロックにちょこんと腰掛ける甥っ子さんを想像してしまいました。

今日はゆみちゃんの結婚式でした。
月日が経つのって早いですね。
Posted by こん at 2006年10月15日 21:20
お久しぶりね♪
うんうん、4歳児は分からんね(笑)
家の娘は3歳の折、「風の谷のナウシカ」になるんだと言ってましたが(爆)・・・今は動物の看護婦さん・・・
心の赴くまま・・・風に乗り空気の匂いに敏感な多感な子供達・・・羨ましい時代だよね・・・
う〜〜ん・・・帰りたいなぁ〜〜(^^ゞ
Posted by baaya at 2006年10月19日 09:18
はじめまして。夫の転勤で南京へ参りました。はや一ヶ月が経ち。。。中国語も全く話せないまま飛び込みました。とっても楽しいのですが、電子手帳は手放せない・・・。北京物語を励みにもっと楽しみます!これからもお邪魔致します。宜しくお願い致します☆
Posted by ようよう at 2006年12月15日 17:08
はじめまして。北京の生活はどんな具合なんですかね。
先日私は中国に行ってきました。サッカーのスーパーリーグを観にいく予定だったのですが・・・。
もしよろしかったらこちらのブログへいらしてください。
Posted by daikubo335 at 2007年05月12日 05:11