2005年06月13日

青菜の炒め物

1d35c8a7.jpg 中国には、やはり日本でみたことのない食材がいろいろある。
例えば、醤にしてもしかり。豆板醤だけではなく、海鮮醤、牛肉醤、ブラックビーン醤。油にしてもサラダ油はあまりメジャーではなく、大豆油、とうもろこし油等々。
 中国の現地のレストランにはさまざまな青菜の炒め物があり、にんにくと油でざっといためれば完了という簡単なもの。たれをつくっておくと、炒め物もすごくらくちん。下記にそのレシピを
<たれの作り方>
ー髻。
△靴腓Δ罅。
砂糖 2
ぅ吋船礇奪廖‐々
ゲ燭しらの醤 少々
Ω學ァ‐々
Г砲鵑砲 少々
┘イスターソース 少々
<青菜のいため方>
,砲鵑砲をスライスして弱火でいためる。☆このとき、油は少し多めに。
△砲鵑砲が狐色になったら、食べやすく切った青菜をいれる。
2个通ったら、たれを加えふたをして強火にして一気に蒸らす。☆お好みで唐辛子をいれる。

できあがり〜。
  

Posted by xiaobaihe77jp at 16:10Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月07日

簡単エビチリの作り方

日本に帰ったとき、身内に簡単エビチリの作り方を話したところ、リクエストがあり、下記にまとめておきます。本当に簡単・手軽に作れます。お試しあれ。

☆材料☆
 エビ 15尾
 にんにく 生姜 長ネギ・・少々
 赤唐辛子 2本
 ケチャップ 大さじ 3
 鶏ガラスープ 200CC
 胡椒  少々
 砂糖 小さじ2
 ゴマ油 適量

1 えびの殻をむく。大きいエビの場合は尻尾まで背中に切れ目をいれる。
2 ねぎ・にんにく 生姜・赤唐辛子をみじん切りに。
3 ごま油で2をいためる。
4 3に鶏がらスープ・ケチャップ砂糖をいれ、3分弱火。胡椒で味をととのえて、水溶き片栗粉をいれとろみをつける。
5 エビに片栗粉をつけ油で揚げる。(私は面倒くさいので、軽くゆでておくだけ。)
6 4を5にからめてできあがり〜。
  
Posted by xiaobaihe77jp at 00:40Comments(3)TrackBack(0)