数年前に同じ事があったのに対処法をすっかり忘れていたので、忘れないようにメモ。

症状

「受信トレイ」の下にあるフォルダ(特に子フォルダをもつもの)が消えている。

下準備

  1. メニューから「ツール-アカウントの設定」を選び、左のボックスにある「ローカルフォルダ」をクリックする。
  2. 「メッセージの保存先」をメモ帳などにコピー&ペーストしておく。XPのデフォルトではC:\Documents and Settings\{ユーザ名}\Application Data\Thunderbird\Profiles\{適当な数字と記号}\Mail\Local Foldersのはず。
  3. エクスプローラ(マイ コンピュータからでもいいけど)でメモ帳に貼り付けたフォルダを開く。
  4. 念のため\Local Foldersをどこかにコピーしておく。

作業

  1. \Local Foldersの下にある\Inbox.sbdを開く。消えたはずのフォルダ(正確には「フォルダ名.sbd」)が残っていれば復元できる。
  2. Thunderbirdの「受信トレイ」を右クリックして「新しいフォルダ」をクリック
  3. フォルダ名を消えてしまったフォルダと同じにして、「フォルダを作成」をクリック。正確を期すためには、エクスプローラで該当フォルダを選択し、F2を押すなどしてフォルダ名をコピーしたあと、サンダーバードに貼り付けて「.sbd」を削除する、という手順を取った方がいいかも。
  4. Thunderbirdで復元したフォルダをクリックしてみて、あるべきメールが見られるようになっていればOK。
  5. 消えてしまったフォルダすべてについて2以下の作業を繰り返す。子フォルダ・孫フォルダが復元されない場合も同様にすれば大丈夫。

◆ ◆ ◆

「Thunderbird フォルダ 消えた」でググって出てくる上位のサイトにはこの方法は書いてなかったので、けっこう強引なやり方かも。実行するときは自己責任でお願いします。