ようこそおいでくださいました!
ぷちてんぐやな社長のブログです。

登録販売試験速報〜東海ブロック〜


2016年05月02日

アトピー性皮膚炎◆患者の気持ちはこどへ◆

こんばんは!

もう5月になってしまいましたね!
ブログはサボりっぱなしですねえ

何気に色々と忙しくなっています(^_^;A

やなの社長度!




本日は重度のアトピー性皮膚炎の方の

相談を受けました。

痒みと顔の赤みがひどく
本人もそれを早く治したいとのことでした。

中医学では同じアトピー性皮膚炎の患者さんでも
症状が異なればもちろん出す処方も変わってきます。



◆患者の気持ちはどこへ◆


この方もずっと漢方を出す医院に通っているとのことで

処方を見せていただきました。

そして色々聞かせていただいたのですが、
ず〜っと同じ処方が出ているとのこと。


アトピー性皮膚炎は基本は同じだから
漢方薬も全員が同じものを飲んでいるのだそう


そして、何の診断もなく
同じ漢方薬が送られてくるとか・・・


保険が利いているとのことなので
法律的にも問題があるのですが、

診断せずに同じ刻みの処方が出ている

ということに驚きを隠せませんでした。

また、「掻きたい時は掻きなさい」

と言われているそうで

それも時と場合によるのでは?

症状も聞きもせず、
なぜかいつも怒られるのだそうです。

何だか患者さんのために処方しているように感じないのは
ボクだけかなあ。

しばらく生活習慣を含め
相談に乗ることになりましたが、
医師でも色々あるんだなと驚きの1日でした。






    Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年04月17日

デザイン講師

本日から月一ですが、

デザイン講師に来ていただくことになりました。

アップルもそうですが、

現在は機能性は当たり前!

そこにデザイン性が求められるように

なってきています。

さあ、

当社のデザイン担当は

どこまで成長するかな?

image
    Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年04月04日

とうとう40代!

本日はボクの

誕生日ということで

健康コンシェルジェの皆んなが

お祝いしてくれました。


選んでくれたプレゼントが、、、

image


やっぱり

素直に喜べないんだけど^^;

image


今は会社のテーブルに飾られています。

夕方には事務員さんの

お子さんまで来てくれました!

image


骨格標本が見ている中

image


可愛いケーキをいただきました!


会社を設立して12年

何の進歩もなく来てしまいましたが、

40代は今までの経験を活かす年齢だと

聞きました。

後輩世代に経験を伝え

また今までの経験を

ブラッシュアップして

会社も皆んなも幸せにして行きたいと

思います。

皆さん!

これからもよろしくお願いしますね(^^)     Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年04月03日

感謝の気持ち

ぷちてんぐでは

思いやりということを

大切にしようと言っています。


しかし、なかなか表せられないもの。


強制的にですが、

これを形にしようと

ありがとうカードを始めました

image



当たり前ですが、

ありがとうと言われて

嫌な気分になる人はいません。


image


ドンドンと

このプラスの気を

広げられたらと思います。


お客様も

当社の健康コンシェルジェも

共に幸せになりましょう\(^o^)/

    Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年03月21日

柔軟体操革命研修◆お誕生日おめでとう◆

先週末は柔軟体操革命の研修でした。


柔軟体操革命とは、

様々な武道の真髄や理論を

簡単な柔軟体操に取り入れ

まとめたものなのです。


武道の本質がわかれば、

護身も難しくはありません

image


基本的な柔軟体操をまなび、

武道でも大切である

メンタルや物事に向かう姿勢まで

ファシリテイトしていただき

とても濃厚な研修をしていただきました。



image



最後には

お誕生日の健康コンシェルジュに

お誕生日プレゼントを!

みんなの笑顔が

印象的でした(^^)

image


image


さあ!

柔軟体操革命で

皆さんで健康寿命を

延ばしましょう(*^_^*)


    Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年03月03日

12年経ちました!◆守っていきたい伝統事業◆

こんばんは!

本日はぷちてんぐの

創立記念日でした。

と言っても、会社を休みにしているわけでもなく。。。

コンシェルジュも誰も気づいていないような・・・

経営計画書には書いてあるんだけどなあ(TT)

やなの社長度!





それはさて置き

小柳薬品からぷちてんぐになって

12年が経ちました!

ボクも年を食うわけです。

12年前、もっというと

先代の時代からは、外部環境が

大きく様変わりしました。

実際、ボク自身も置き薬は

今のままでは時代に取り残されると思っています。



◆守っていきたい伝統事業◆


しかし、この日本にしかない

ビジネスモデルは

なんだかボクの中では

守っていきたいものなのです。

IMG_0072


伝統工芸の技術を後世に伝えるかのごとく

置き薬の「先用後利」

や対面での家族ぐるみのコミュニケーション


という面で


やはり日本人だからこそ

成り立ってきたビジネスだと思いますし、

これからの時代も

なくならないものだと考えます。

しかし、

アプローチ方法や細かい部分は

変化しなければ時代には残されます。

置き薬を守りつつ、

時代に合わせて

皆様の心と体の健康をお手伝いできれば

と考えています。



    Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年02月24日

お誕生日おめでとうございます!◆誕生日のプレゼントは・・・◆

こんばんは!

本日はお客様からとても嬉しいお言葉をいただきました。

「あなたが言うから

 信用するんだからね、

 他の人に言われても飲まないから」


なんとありがたい

お言葉でしょう(^^)


やなの社長度!





そして本日は

ぷちてんぐマネージャーのお誕生日!

一番若手の社員さんが

いろいろとプロデュースしてくれました



◆誕生日のプレゼントは・・・◆


ぷちてんぐでは

LINEを使って

一部のコミュニケーションを行っているのですが

そのアイコンで

マネージャーは自信が好きな

アーティストがマイクスタンドで唄っている

写真を使っていたのです。


そこから・・・・


IMG_0327


にこやかなお顔ですが・・・

なんと誕生日プレゼントは

IMG_0328



マイクスタンドだったのです!

その場でマイクスタンドを組み立ててもらい

マイクスタンドにリボンをつけ

百均で買ったマイクを付け


パソコンでそのアーティストの

カラオケを流しました!!


風邪をひいて疲れている中

付き合ってくれたマネージャー


なんて優しいんでしょう。

その優しさを忘れずにみんなを

引っ張っていっってくださいね!


お誕生日おめでとう!!






    Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年02月21日

あの頃があるから◆地震を忘れるなと言えるだけ幸せ◆

こんばんは!

本日は会社の地元の

もち投げに行ってきました。

ボクは今年役員だったので

投げる役!楽しかったですよ〜(^^)



やなの社長度!





先日お客様のお宅へお伺いし、

お薬の入れ替えをさせてもらいながら

一緒にテレビを見ていました。


そこで東日本大震災のことがやっていました

アナウンサーは

こぞって

「あの震災を忘れないように」

と言っていたのですが・・・

◆地震を忘れるなと言えるだけ幸せ◆


今年88歳のお客様が

「地震を忘れるなと言えるだけ

 幸せだわ」


とおっしゃいました。

「どういうことですか?」


と聞くと、そのお客様は

終戦の1年前に大きな震災を経験していたのです。

調べてみると震源地が

マグニチュード8の地震でした。


昭和東南海地震です
Image42



しかも、その当時、この大地震は一切報道されず・・・

むしろ、大震災のことをしゃべってはいけないとまで

言われたそうです。


「今は震災が起きても

 すぐに救助の手が来るやろ

 でもわたしらの時は助けたくても

 助けられなかったのよ。

 埋もれている人なんてそのまんま。

 助けたくても、男手はないし

 食べるものもないから力が出ないし。

 お互いに助け合うなんてできんかったよ。

 自分たちのことで精一杯だもん。」



ボクたちは本当に環境に関してはいい時代に

生まれてきたんだなあと改めて思ったと同時に

このようなことを話す人々が

いなくなった後の世界は

やっぱり、形は違えど

戦争を起こすのだろうなあ


と考えていました。

経験しなければわからないことでしょうし、

しかし、経験してはいけないこと。


でもお年寄りは

皆口を揃えて

あの時があったから今があるんだと

おっしゃいます。


戦争の時代を生き抜いてきた人々に

感謝をしなければいけないなあと感じた1日でした。





    Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年02月04日

節分の意味◆デブは外!痩せは内!◆

こんにちは!

昨日はぷちてんぐでも

豆まきを行いました。

いやいや〜

みんなは節分の意味を分かっているのかしら・・・

12687786_1133956216670235_6436863409824489052_n


やなの社長度!



節分は

「節」を「分」ける

つまり季節を分ける、季節の節目

という意味があります。

節分は

春夏秋冬の中でも

冬と春の間になり、

春という季節の始まりに当たるので

季節の節目の中でも重要視されているんですね。


春と言っても旧暦の春ですから、

本来なら3月くらいなんでしょうけどね(^^)

ついでに豆まきは

旧暦の年末において

「魔を(ま)滅する(め)」

ということで


豆を撒いて邪を取り払うということから


豆まきの風習ができたそうです。


さて、ぷちてんぐの

豆まきはというと・・・

◆デブは外!痩せは内!◆


とにかく嫌なものを外に出そう!

ということでした

ぷちてんぐはぽっちゃりな人間が多いんです


薬屋さんがそれではいけない

ということで


みんな痩せて欲しいという願いを込めよう!


ということになりました。


そこで掛け声が・・・


「デブは外! 痩せは内!」


え〜そんなこと言うと

みんな辞めちゃったらどうするの!


とボクが言うと

「脂肪は外!筋肉は内!」


ぷちてんぐの

健康コンシェルジュが

マッチョになってきたら

このせいだと思ってください(^ ^;)


    Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年01月14日

明けましておめでとうございます!◆もう4歳になってしまいました◆

こんばんは!

今更ですが、明けましておめでとうございます!

本年度もよろしくお願いいたいします。


やなの社長度!



本日は当社のネット担当

健康コンシェルジュの

お誕生日でした!!

会社からは一足先に、

本人の希望により、

唐揚げを歳の数

プレゼントしました。

なんと、朝の8時半から

その24個の唐揚げを一気に食べてしまったんです(^_^;A

さすがとしか言いようがありません・・・・


そして本日は


◆もう4歳になってしまいました◆


いつも彼女が一緒に働いている

事務員さんから心のこもったプレゼントが!!


渡された赤い封筒を開けてみると・・・
IMG_0318


すごい!!

手作りです!!

IMG_0319


しかもチロルチョコが24個!!

歳の数です(^_^)


感動ですね!!

普通ならすぐには食べられませんよね!

しかし・・・

彼女は違いました(^_^;A


1時間も経たないうちに

2を食べ尽くし


ああ!
もう4歳になってしまいました!


呆れてなにも

言えません┓( ̄∇ ̄)┏

この元気キャラ

いつまでも続けてほしいですね(^_^)


    Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール


AHCN大学でマスターを取得!。

美と健康は食と意識からという自己理論を提唱中!

詳しいプロフィールはコチラから

Facebookもよろしく!

LINEページもよろしく
コチラをクリックして友達に追加してくださいね(^_^)
友だち追加数
フォローしてね!
メルマガ登録お願いします!
携帯メルマガはこちら
powered by まぐまぐトップページへ
ぷちてんぐ関連サイト