中国のGFWにひっかかってアクセスできなくなってしまった、
日本の無料ブログサービス「FC2ブログ」。
自分もFC2でブログをやっていたものだから、
その影響をもろに食らって、
折角中国(上海)にいる人のために色々と情報を提供しようとしているのにその目的が達せられない。
それにJINO君の言うとおり、
ブログとはあくまでインタラクティブであるべき。
一方的な情報提供だったら従来通りのいわゆるホームページでもいいはずだ。

ということで移行を考えていたのだが、
どこに移行するか?
と考えたときに、やはり独自ドメインが使えるところがいい!
となるとやはりLivedoorブログしかない。
JINO君も使っているしね。
ということで決心したのが、
76会で話し合った昨日(22日)。
決行は速いほうがいい、
ということでとうとう今日(23日)にスタート。

まずはLivedoorに新規アカウント作成。
やっぱりxiaolong自体は使われているので誕生日追加。
そしてFC2ブログからの記事と写真の移行。。
これがあっけないほど簡単に終わった。
まずはFC2から記事をエクスポート。
そしてLivedoorからインポート。
もうそれだけ。
拍子抜けしてしまった。
あとはブログランキングとか、
google analyticsとか、
twitter通知関連の設定とか、
デザインを見直して終わり。とりあえず適当。

そして独自ドメインだ。
お名前.comが安そうなので登録。
.comが年間920円、
時代も変わったもんだ。。
blog名が「小龍茶館(しゃおろんちゃかん)」なので、
(※この名前はかつて僕が渋谷でやっていたお店の名前でもある)
日中融合でxiaolongchakan.comを調べてみたらあった!
ということで、登録。

そしてLivedoor blogも有料にアップグレードしないと、
独自ドメインは使えない。
ということでPRO(月額315円)にアップグレード。

その後どうやってLivedoorブログにいけるようにすればいいのか?
これがまたLivedoorの説明が不親切で全然わからない。。
こんな時はぐぐってみよう、ということで
わかりやすいところ発見。
あくまでお名前.com→Livedoorだけど。
http://knowledge.livedoor.com/18793

なーるほど。ということで設定。
設定が反映されるまで最短60分から3日間かかるらしい。
ちなみにまだ今は転送されてないみたい。
ま、でもできました!

ということで今後は以下までアクセスお願いします!
http://xiaolongchakan.com
あるいは
http://blog.livedoor.jp/xiaolong1216/
よろしくです!
ライブドアブログ、なかなか使いやすいね!





Palmo_iPhone5s_iPhone5c_iPhone5_case_cover_banner_2