2018年04月06日

名前の出自

DSC07008
僕、風龍。
いつも同じ画像なので今朝はスタバのベアリスタ干支の龍くんが遊びにきたよ。
ちなみに、何故、僕たちが「小龍」「風龍」なのか教えるよ。
2000年に生まれた小龍は、たつ年、ということと、masterが中国の北京に仕事で1ヶ月ほど滞在したときのホテルが、当時、トン・シャオピン(小平)の経済政策の一環で建てた小龍飯店で、名前に馴染みがあったので「小龍」。
でも、ブルース・リーを知っている人は「ああ、ブルース・リーが好きなのですね」と言われるみたいだよ。
ブルース・リーの本名は李小龍なんだよね。
で、2002年生まれの僕は、当初、うま年なので、馬龍(マーロン)という候補もあったけど、masterがウインドサーフィンしているので風龍になったんだよね。でも、「フェン」という発音が「変」にも聞こえるので、飛龍(フェイロン)という候補も考えて悩んでいたらしいよ。
そんなとき、逗子で呑んだ帰りのバスの中でkinちゃんに意見を求めたら一発「風龍!」というので風龍に決定したんだよね。
ちなみのちなみに、12歳でやって来た覇龍は、もともとの名前が「バロン」すなわち男爵なんだ。でも、我が家は龍をつけないといけなくて、たまたま「バロン」の「ロン」が「龍」なので「バ」に相当する漢字として「覇」をあてたんだ。
でも、正式な発音は「パー」に近いだよ。でも、パーロンじゃ、パーマンみたいなのでバーロンにしたんだよね。
xiaolong_fenglong at 08:00│Comments(0)小龍&風龍 | 覇龍

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
小龍 Profile
小龍プロフィール用

私、小龍(シャオロン)。
2000年3月6日生の女の子よ。
ちょっと、おっとりしているけど、頑固な裏番タイプなの。
あ、でもヨーヨーは持ってないからね。
そして、私、実はジェダイの騎士なの。なのでフォースを持っているのよ。だから、マイマスターのお帰りは1時間前に分かるのよ。
小龍&風龍 Profile
小龍&風龍02

シーズーの夫婦です。
小龍(シャオロン)は女の子。風龍(フェンロン)は男の子。
姐さん女房で、風龍はいつもこき使われています。