2014年08月08日

21JUL CI122 TPEOKA ディレイでまさかの…

3連休ももう終わり。
ガッコへ老師に挨拶しに行って

小籠包
兄弟象の選手もよく来るいつもの店で小籠包たべて出発準備完了。

ファミマ マンゴーソフトクリーム
ファミマの期間限定マンゴー味ソフトクリームも食べ納め。
これはこれでおいしいけど原味のが好みかな。
食べながらタクシーに乗り込み道中傳統市場に寄ってもらいマンゴーを買い付け空港へ。

慣れない桃園2タミ、APECレーンが人混みで見つけられず係員に尋ねたらクルーや障害者と全部ひとくくりで一番隅っこのレーンだと。
そして何も書いてないので最初に見つけたCIのラウンジへ入るとここはファーストクラスラウンジと入室拒否を食らう。
アライアンスメンバは誰も入れないらしい。エリートプラスでもダメなのか。CI自社パラゴンしか入れないと。
不快チームはアライアンスでは2ランクしかないからこうなるんだよね。ぷんぷん。


21JUL CI122 TPEOKA バス搭乗
そしてまたもバス搭乗と今日は最悪の空港ライフだわ。
それはまだ続く。

21JUL CI122 TPEOKA
機材が単通路で糞狭い738なのはまぁいい。バルク席はそこそこが空間あるから。

待てど暮らせど出発しない。空港混雑のため15分待ちとのアナウンス。
しかしゆうに30分経過すれどいまだ動かず。結局1時間遅れで出発。
機内でCAさんに乗り継ぎだから連絡してくれないかといえど、「到着後地上係員と相談して下さい」とスルーされる。
なるほどCI。所詮は不快チームなのです。

その遅れはそのまま反映され、OKA着は2048とな!?
乗り継ぎのJL928は2105発。途中割愛するけど結局は乗れなかった。
空港混雑なので遅延証明書が発行され任意の便へ変更可能となるのみで宿が手配されるわけでもない(もともと変更可能な運賃だから何の意味もない)。
もう1名の同じくJL928乗り継ぎ予定だったにーちゃんはSKY最終便へ乗るべく去っていった。
SKYへはエンドースされないから買い直しのようです。
自分もそれで帰ろうかと思ったけど、LCC以上にSKYには乗りたくないので諦め一泊。。。


22JUL JL900 OKAHND
翌朝の初便、JL900は詰め込み仕様の773。
クラスJ最前列とはいえさほど広くない。
次のJL902は772でF/J/Y機材だけど待ちたくないのでとっとと帰ります。

定刻通りHNDタッチダウン。
東京モノレール新車
乗った東京モノレールは週末から運用開始の新車でした。
たしかに若干座席が広くなっていますね。今までは隣に0.1泥ラブのおっさんとか来ると他の席を探したものですが、これならまぁなんとかwってかんじ。

散々な帰路でございました><


xiaomiho at 17:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!ひこーき 

2014年08月04日

19JUL CI121 OKATPE 超ディレイ#--;

搭乗時間なのででかけようと片付け始めたところにラウンジのおねぇさんが来てディレイだと;
さて41A....それなんてバスラウンジorz
19JUL2014 CI121 OKATPE
そしてラウンジが混んでいたの同様、優先搭乗も案の定混んでいて、ビジネスクラス利用のジジババツアー客がどっとカウンタに詰め寄っています。
CI自社パラゴンは最優先されますがアライアンス他社エリートは冷たくあしらわれるのでおとなしくしています;

19JUL2014 CI121 OKATPE バス搭乗orz
バス搭乗なので優先もへったくれもないのでよしとしましょか。

19JUL2014 CI121 OKATPE A320
機材は330。
CXのように他社メンバにまでIをくれるはずがなく、オリジナルシート非常口。

結局、搭乗開始前60分ディレイ、ドアクローズ後出発許可待ちで更に40分、計1時間40分のディレイでした。
1時間少々の路線ですから、実に2倍以上時間がかかったことに。
散々なフライトでした><


そうそう。
桃園機場ターミナル間連絡電車工事中?
桃園機場でターミナル間連絡電車のところをずっと工事していますね。
機場捷運は地下のはずだしこれは何かしら。
もっとも年末開業予定の機場捷運が1タミ、2タミ、3タミ(建設中?)と全部停車するから羽田空港のように乗り継ぎならモノレールか京急のってくれでいいような気もします。


xiaomiho at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひこーき 

2014年08月03日

OKA新国際線ターミナル(いまさら

ひこーきはなるべくOWを優先していますがHNDTSAは時間的にちょっと中途半端でCIに乗る事も多々あり、このままHNDTSAを単純往復しているだけではダイヤ維持が危ぶまれるのでTPE/OKA/HNDという変態経路を試すことに。

18JUL JL919 HNDOKA
YOKOSO JAPAN運賃で最終のJL927が取れなかったため午後休にして早めの琉球入り。
18JUL2014 JL919 HNDOKA
詰め込み仕様の773ドメ。クラスJとはいえ琉球までだとちょっと疲れますね。

ラウンジで飲んでたらお昼を食べ損ねたので空港食堂へ直行。
空港食堂 ゴーヤ定食
学校給食みたいなチープな雰囲気が好きよ。これたまに食べたくなるのです。

今日はプロ野球オールスターなので部屋で飲みながら見るだけで終了。ぉゃすも。。。


さて空港へ。
空港食堂とは反対側の一番端っこ(NH側)から外に出ると国際線の建物がもう見えます。
OKA新国際線T
荷物を持っていると徒歩3分ぐらいでしょうか、暑いから近いようで遠く感じます。

不快チームエリートプラスでもってさくっとチェックインまではよかったのですが。。
OKA新国際線T手荷物検査場
そうそうここは地方空港なんですよねー。
FastTrackがありません。
ABTCレーンもありません。
優先取り扱いが一切無いようで疲れます。これは参りました><

OKAラウンジ琉輪
ラウンジ琉輪 共有ラウンジ。
ところがこれがけっこー混んでいて早くいったから席があったけど出発前には満員御礼でした。

OKAラウンジ琉輪 お菓子は充実
食事はカップ麺が数種類置いてあるおそまつなもの。
だけど、お菓子は充実。紅芋たるとが食べ放題なのは良いかも。
台灣人OBSとか鞄にざくざく詰め込んでた。それでもどんどん補充されるという。
食事よりこっちのが高いんじゃないの?

そんな感じで紅芋を肴にオリオン樽生をガンガンやってたら搭乗時間。
つづきゅ。。


xiaomiho at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひこーき 

2013年03月27日

2013年ペナントレース開幕

2010年下半季優勝の後、我らが兄弟象は低迷し2年連続Bクラス><
このオフは興農牛が身売りを表明するもなかなか買い手が現れず、
3チームになってはペナントレースが事実上出来ずリーグ存続の危機
にまでなった激動の年でした。
年末ギリギリに義大への売却が決定し事なきを得たものの、今年は
我らが兄弟象が赤字幅が減らなかったら今期で解散するなどと表明。
CPBLの危機的状況は続きます。

さて、今シーズンは讀賣や横浜で投げていた真田が中継投手として新加入。期待の助っ人外人として優勝、球団黒字化に貢献してくれるでしょう。
しかし、開幕戦は統一獅に惨敗。まだ1試合しか行われていないけど暫定
最下位という不名誉な状況。例年上半季は不調で下半季に優勝するのが
チームらしさとはいえ、なんとかAクラスにはいてほしいですね。


WBC2013 台中ラウンド

ペナントレース開幕の2週前はWBC。
台中洲際球場で行われた第1ラウンド・プールBでは南韓から応援団長と
チアガールが來台。普段はKIAタイガースの応援団長をしている彼は異国の
地でも熱かったです。


xiaomiho at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月20日

9月26日 新莊 下半季優勝やぁ。

負ける気などせず、試合開始前から優勝ムードな新莊球場。
これはなんというか、2005年の阪神優勝を思い出します。

990926a
もちろん入場券は完売。
ここは外から見えるので入りきれない人が外から観戦してたり。

990926b
三塁側まで球場全体が真っ黄色でめっちゃ盛り上がってます。
熊迷は数えるほどしか居らず可哀想なくらいなのも、これまた
甲子園での阪神優勝試合とかぶりますw

990926c
ここ加油區はもちろん最高に熱く、立ちっぱなし。
いつもこのぐらいの熱気になるよう人気復活を願うばかり。
假球の一件もそろそろほとぼりがさめてきたとはいえ、もう
しばらくかかるのかなぁ。

試合の方は先制してそのまま逃げ切りムード。
990926d
後半は中押し、駄目押し点を取り結果余裕の優勝試合に。

990926e
去年もここまでは来たんです。台灣シリーズで
もう一度この黄色い紙テープを投げる時が必ずや来ると信じて。

990926f
祝福の花火を背に球場内を応援団とともに一周。

990926g
記念撮影。
こういうのを見ていると応援団に入りたくなりますねw
そのまえに中文を鍛えないとですが:-)

990926h
ビールかけ!!
天然芝のグラウンドなのに気にせずグラウンドでやっちゃうのが
台灣スタイル。よくだいじょうぶだなぁまだ消化試合もあるのに。

季票(年間シート)を買って1年目にして優勝を味わえるとは
思ってもいなかった。とっても幸せです(^^

xiaomiho at 08:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!職業棒球 

2010年12月19日

9月19日 JL809「D」。

それは9月、会議で2泊3日の短い一時帰国の帰り道。

newtokyo
新東京タワーがだいぶ高くなり成田エクソプレス車内からも
見えるようになってきたこの頃、台灣には・・・

jl809
台風が来ているらしいですねー><
午前便のJL801は1時間半delayしたものの出発し無事着陸、
午後便のJL805は定刻出発、到着しているので問題ないかなと
搭乗予定のJL809をラウンジでごろごろ待っていました。

01
搭乗、定刻通り出発。この日のビジネスクラスはがらがらで
1列2〜3名といったところで快適なフライト…の予定でした。

02
ラウンジでお食事をいただいちゃったのでまずは一眠り。
起きてから機内食一食目。日本発の便でだけ和食を頼みます。

03
デザートをいただいて着陸まで45分ほど。一眠りしたら着陸…

っと降下を開始して桃園の町並みが見えてきたら、再び上昇!?
強風で着陸不能のため管制から着陸許可が出るまで上空待機とな;
呑まなきゃやっとれんと泡を数杯頂いて待つも降下の気配はなし。
1時間以上上空待機したものの着陸許可が出ず、引き返しに必要な
燃料が足りなくなると判断したのか、関空へダイバード決定orz

04
ぬぉぉぉ、ぐるぐる回って引き返してるよ><

05
関空に着陸したら午前2時前><
機内で今後の対応について案内があり、その後降機。

06p
天候による引き返しは航空会社は免責なので原則無救済ですけど、
ビジネスクラスの乗客のみ関空ラウンジなる24時間営業休憩室の
利用券が配られました。

他に誰も居ない関空を歩き入国審査場へ。
void
void!!
くさかべよういち(仮名)を思い出す忌まわしいスタンプを押され
再入国となりましたorz

07
関空ラウンジでシャワーをしておやすも。
照明が明るい#--; 機内からアイマスクを持ってきてよかった。
朝9時再出発なのでそんなに眠れません><

08
1500円の食事券が配られたけどお腹は・・・
というわけで。

09
英國屋さんでワッフルをいただきました☆

10
111番・・・
まさかの予感的中、ボーディングブリッジではなく、バスゲートorz

11
かれこれ1000回ちょっと飛行機に乗ってるけどこのような
体験は二度目(国際線では初めて)なので色々記念撮影を・・・

12
バスに乗る手前で搭乗手続き。
なんか混んでるけど先頭まで歩いていき先に乗ります。
(割り込みではありません。優先搭乗権を有しています)

13
ひさしぶりの階段〜♪
グァムのウルトラクイズ仕様と違って関空のは屋根付きです。
ちょっとつまんない?(ぁ

JL809D 定刻通り再出発です。
14
昨日和食にしたので今日は洋食を。
この便でのご飯はこれを最後にしたいなw

15
デザートとも昨日と違う物が。
そっか関空発だからKIXTPEのミールを搭載しているのですね。


さすがに台風一過、問題なく飛行を続け、20分早く早着。
関空からだと近いなー。デザートをゆっくりいただく時間が
ないくらいでした。
16
案内板のJL809「D」の表示が更に疲れさせてくれます><
タクシーで台北の家まで、高速公路の車が非常に少なく30分弱で
到着してしまいました。今日の運ちゃん快速運転絶好調w

ふぅ・・・ しんど。



番外編。
TGStuan
台湾人らしき乗客の受託手荷物についてるタグ。
 「TGS團」
東京ゲームショウ行きツアーですねw

xiaomiho at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2010年09月26日

9月25日 天母 熊象之戦。兄弟象M2! 今日にも優勝か?

990925tianmu1
いよいよマジック2、今日にも優勝の試合ということで、開幕戦すら
満員にならなかった今年の天母球場ですが今日は大入りかも?

990925tianmu2
兄弟側は超満員!三塁側まで占領して象迷は大入り。発表7516人。
オールスターの9600人には及ばなかったけど今年一番の盛り上がり。

990925tianmu3
お手製の加油看板も登場してみんな熱い!
うちも日本語まじりの看板を持って熱く応援w

そして、
990925tianmu4
ファンが盛り上がると登場するサッカーのような横断幕も登場。

990925tianmu5
このみんなで押し上げるのが楽しい♪ 球場の楽しみの1つね。


しかし、今日も4番の恰恰が4タコでさっぱり。昨日はスタメンを
外され代打だったし、ちょっと調子が良くないですね。
990925tianmu6
9回裏、チャンスを作るも凡退。熊に0対1の完封されました。
優勝は明日に持ち越しです。


990925tianmu7
そんな今日も球場求婚が。こればっちりテレビに放映されます。
週末の試合は毎週のようにこれがあるんだよね。いいなぁ。

xiaomiho at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!職業棒球