2009年12月26日

新台入替。HTC HD2に。

GooglePhoneで有名なHTCの新機種HTC HD2を買ってみたぽ。
昨年発売のHDの新型で、ハイエンド機のようです。
正式な型番は不明。touch HD2なの? とりあえずModel T8585
今だけってことで16GB MicroSD cardも付いててお買い得ね。

レビューとかはそこらじゅうにあるから日本人的視点で。
Windows Mobile 6.5のSmartPhoneを探していたのですが、
Toshiba TG01 (ドコモだとT01A)との二択で悩み、最終的に
補助記憶(SD)は増設できるけど、主記憶(メモリ)は増設不可
なので東芝の256MBに対して448MBとメモリが多いのは重要、
東芝はアイホンよりも更に大きくて胸ポケットに入らなくて
鞄にいれっぱなしになると携帯性が失われるのでHTCでFA!

981226HTC1
化粧箱はわりとおしゃれ。HTC Sense?

さて、本体は後からのんびり書くとして。
981226HTC4
これを買って一番良かったと思ったのは、附属の充電器。
・コンセント部分は世界対応で先端が交換可能。
・出力がUSB端子になっていて、他にも使える!
・そしてUSB端子は通常出力500mAなのに、1A(1000mA)
特に最後の1つはこれはとても重要です。
USB充電器は掃いて捨てるほど売られているけどどれも
充電速度がいまいち遅いのです。だけどこれは速い!!
試しにこれを使わずパソのUSB端子で夜寝る前に充電したら
朝起きてもまだ充電中でしたorz 倍速すばらしす。

日本語対応
表示は日本語フォントも有るので能力は備わっています。
が、アプリケーションに表示可否は依存しているようです。
プレインストールされている中でOKな物
・Twitter
・Windows Live Messenger
・Google Maps
・Opera Mobile
・Youtube
・Adobe Reader LE (Acrobat PDF表示)
文字化けてNGな物
・ゲイツプローラー(IE)
・標準のメールはISO-2022-JP(JIS)だと文字化けして表示不可。
 Unicodeの場合日本語も出るけどそんなメールはごく僅かで、
 事実上不可と言って良いでしょう。当分SMSで我慢です><

当たり前だけど台湾向けの電話機だから、日本語入力がない。
ATOK for Windows Mobileを買おうかと思ったら対応機種には
当然無く、しかもHTCの対応する各機種向けには専用パッチが
出ていることからすると恐らく使えないだろうと思い諦め。
他のFEP探さなきゃ。。。誰か人柱よろっっっ!!

GoogleMaps
981226HTC3
GPSを内蔵しているのでカーナビ同様ほぼ正確に自分の位置と向きを
表示できるし、パソ同様ちゃんとストリートビューも表示出来るから
始めていくお店に行く時とかに大変便利でした。

Twitter
981226HTC2
専用アプリで快適に使えます。
が、まだ日本語入力未実装につき閲覧のみで使っています。

Youtube
専用のアプリケーションで、広告とか余分な物が無く画面いっぱいに
表示して検索したり再生が楽しめます。これはよい。
何故かWiFiからだと使えず携帯電話網でしか使えない。う〜む。
なので日本ではパケット通信定額じゃないから写真は後日。。。

カメラ。
500万画素オートフォーカスですね。
クソニーのCyberShotのごとく、タッチパネルで焦点を合わせたい
場所に触れると、そこにフォーカシングしてくれます。
中央固定だったり自動判定じゃないのは使いやすいですね。
これはマクロだけどそれなりに写ります。twitter用なら十分?

日本で使う。
HSPA/WCDMA 900/2100MHz, GSM 850/900/1800/1900MHzと
全バンド対応しているので日本でも問題なくDoCoMo/禿の
2キャリアで使えます。

去年買ったSonyEricsson T700は日本語との親和性が良かったけど
それに比べるとちょっと対応度がいまいちかなぁといった感じ。
だけどそこはWindowsMobileだから、あれこれ追加していこうかな。
6.5になってだいぶ良くなったしこれなら実用できそう。


# 5.0(Willcom WS007SH) 6.0(Emobile 01SH)と使っては懲りてきたけど
# 三代目の正直。今度こそwww


xiaomiho at 01:21│Comments(3)TrackBack(0)clip!電腦的東西 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2009年12月31日 22:05
HTC Touch HD Part2
(2ちゃんねるです)ググッて下さい

ここで日本語入力は分かると思います。
youtubeもここの473 479 488 でOK(レジストリいじりますけど)

メールはSoftbankでしたらMMSliteでググッてください。
通信関係も定の情報ありますから探しましょう。

windowsmobileがやっとまともに使える機種ですので、是非カスタマイズして使い倒してください。

偉そうなこと言ってますが知ってらっしゃる情報がありましたらすみません。



2. Posted by 通りすがり   2009年12月31日 22:11
すみません。通信関係やメールは日本にいらっしゃらないので関係ないですね。先ほどのコメントの↓の部分は無視して下さい。

【メールはSoftbankでしたらMMSliteでググッてください。
通信関係も定の情報ありますから探しましょう】
3. Posted by xiaomiho   2010年01月01日 00:37
>通りすがりさま。
まだ日記に書いてないけどATOK for WindowsMobileを買ってきた物の
インストールしたら起動不能に陥って工場出荷状態にリカバリしたわ><
なんて状態で、やはり人柱、無駄な買い物しちゃったわと思っていた
ところなのでタイムリーな情報ありがとうございます。

これでATOKも無駄にならなかったようですし、お正月のネタとして
あれこれいじってみたいと思います。(^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔