4_1

ついに何もできないまま春休みが終わってしまった……
制作中の長編ですが、オープニングの本当に最初の部分だけ作ってみました。
お姫様を助けるのではなく、お姫様が助ける王道の逆展開。

タイトルは「yellow cats」 (仮)としていましたが、
どうしてもしっくりこなかったので変更。

新たなタイトルは「Princess And Servant」
 
ストーリーのプロットも大分変わってきた。
当初は主人公はRPGの主人公に相応しい正義のヒーローにしようと思っていたのに、
だらしなくて卑怯という主人公らしからぬ面にスポットが当たり始めてきました。

現状全くできていませんが、2018年末までの完成を目指して、
少しずつでも頑張っていくつもりです。 

3_3


この春にピッタリの?
超短編ゲームです。

★概要
女の子に対する免疫が全くない少年チェリー。
幼馴染のイチゴの誕生日に彼女の大好物であるさくらんぼを
プレゼントしようと考えたチェリー。
しかし、チェリーの家の畑に突然、サキュバスが現れた。
チェリーはさくらんぼを手に入れることができるのか?

★対応OS
Windows 7/8/8.1/10 (32bit/64bit)
Mac OS X 10.10以降
iOS8以上
Android4.4以上
HTML5 CanvasとWeb Audio APIに対応したもの

★操作方法
[方向キー、タッチ] キャラクターの移動、カーソルの移動
[Zキー、Enterキー、マウス左クリック、タッチ] 決定、話しかける、調べる


 プレイは以下のリンクから。 ブラウザ版なのでスマホでも遊べますが、
IEではプレイできないのでChromeやFirefoxを使用してください。
チェリー君の戦い  (ふりーむ!)
チェリー君の戦い  (RPGアツマール)
 
不具合の報告または感想はこの記事およびふりーむ!のコメント欄、
もしくはメール(xilverhox@gmail.com)で頂けると嬉しいです。

3_1

RPGツクールMVでATBを実装するなら、yanfly氏が提供している
YEP_X_BattleSysATBを使うのが一般的。

だが、これが結構曲者で、設定や説明が分かりにくい。
デフォルトだと通常攻撃にさえ詠唱が必要。

主な特徴はこんな感じ。
 長所
・多機能
・動作が安定している
 短所
・YEP_BattleEngineCoreが必須
・動作が重い
・仕様が分かりにくい


何か他にATBプラグインは無いかと探した結果、Victor Engineというサイトの
 VE_ActiveTimeBattleが見つかった。
3_2
 
実装してみた結果。

このプラグインの説明は全部英語だが、直感的でわかりやすく、
動作も軽い。
さらにATBゲージの色をフルカラー指定できるなど、yanfly氏のプラグインには無い機能も
充実している。

しかし、致命的な欠陥があり、現時点では採用できない。

 主な特徴はこんな感じ。
 長所
・動作が軽い
・使いやすく機能豊富
 短所
・YEP_BattleEngineCoreと併用できない
・一部機能が使えない(バグ?)
・他のプラグインと競合しやすい


最後に。
yellow cats(仮)の制作が行き詰ってしまったので、気分転換に超短編を作ってみました。
3_3
 
近日公開予定。 

↑このページのトップヘ