2017年01月12日

姫誕2017

bb987c3d.pngお誕生日おめでとうございます。
前回のJさんとペアっぽくしてみましたv
ちょっと寒そうだけどごめーんね(*´ω`)  
Posted by xing_mjp at 19:27Comments(2)CJ

2016年11月08日

祝成人

1d15ab0b.png
 20歳だしおとなだし。
 ―――と、おとなっぽいキメキメJさんを描いたつもりがただのチャラ男になってしまった件について(猛省)

 まさかここにきてJさんたちが年齢を重ねるなんて本当に驚きました。
 なんかこう感慨深いというかなんというか。
 あれ?「祝成人」とか書いちゃったけど、あの世界でも成人は20歳なのかな?んー?  
Posted by xing_mjp at 04:57Comments(4)CJ

2016年01月12日

姫誕2016

1



 姫!今年もおめでとうございます!  
Posted by xing_mjp at 05:33Comments(2)CJ

2015年11月08日

J誕2015

d97e7977.png 
 
 
 HAPPY BIRTHDAY !  
Posted by xing_mjp at 04:50Comments(4)CJ

2015年02月27日

チャイナドレスなら姫も似合うと思うんだけどなー

hime

 新刊は色々おいしいシーンもあって良かったです。
 節足動物が大嫌いな私には「モドキ」といえど読むのが辛いところもありましたけど。
 あと姫の白いイブニングドレス姿はぜひとも挿絵が欲しかったです。
 欲を言えばハンドジェットの低空飛行姿も・・・。
 新刊が出たばかりですが早く続きが読みたい気持ちでいっぱいです。
  
Posted by xing_mjp at 16:08Comments(4)CJ

2015年01月12日

ひめたん2015

f3d0877b.png 


 お誕生日おめでとう!姫!  
Posted by xing_mjp at 04:51Comments(4)CJ

2015年01月07日

こた日記

新年明けましておめでとうございます。

年末年始は忙しく、クリスマス感もお正月感もないまま猛スピードで過ぎていきました。
ようやくいつもの日常が戻ってきてほっと一息吐いているところです。
あまり構ってあげられなかったせいか虎太郎の甘えっぷりベタベタっぷりがすごいです。
私が座るやいなやすぐに膝やスネの上で丸くなりますし、立って作業をしていると足の甲に座ります(笑)
邪魔は邪魔なんですがやっぱり甘えられると可愛くてたまりませんね。
大荒れのお天気も関係なく虎太郎はぬくぬく幸せそうに過ごしておりますよ。




1

 「あけおめー♪」
 お気に入りの段ボール箱の中から新年のご挨拶でございます。






2

 前に使っていた給水器が壊れたので新しいのを買いました。
 恐がりの虎太郎はなかなか近寄れません。






3

 ちょっと前進。
 水が出ている様子を熱心に観察しています。






4

 さらに前進。
 今度は上から覗き込んで観察しています。






5

 ぐーっと顔を近づけましたがまだ飲みません。
 水の出口が気になって仕方がない様子です。






6

 飲みました!
 給水器をセットしてからここまで1時間以上掛かってるんですよ。






7

 ちゃんと水が飲めて良かったです。
 鼻に水滴が付いちゃうのはご愛敬です(笑)






8

 お気に入りの段ボール製爪研ぎです。
 平置きタイプのものもありますが、このスタンドタイプが一番好きみたいです。






9

 ヒーターの前でごろにゃん。
 ポカポカでもう大分眠くなってます。






10

 これも新しく買ったベッドです。
 こちらは中に入るまで給水器以上に時間が掛かりました。






11

 上から見るとこんな感じです。(中に虎太郎が入ってます)
 中にくぼみがあって身体がすっぽり丸く収まる仕様です。






12

 振り返れば奴がいる(笑)
 「ことしもよろしくー」
  
Posted by xing_mjp at 13:52Comments(0)虎太郎

2014年12月10日

こた日記

虎太郎は私の脚のすねに寝そべるのが好きなんです。
普通は太股の上だと思うんですが、何故か伸ばした脚のすねに座りたがります。
椅子やソファに座っている時は太股の上で丸くなるんですけどね。
両足の隙間のくぼみが虎太郎的にフィットするのでしょうかね?(笑)
そんなわけで、近頃は虎太郎をすねに乗せて脚を伸ばしたまま読書をする習慣が付きました。

ところでこちらはすっかり雪景色です。
虎太郎は雪が降っている様子を眺めるのが好きらしく、毎日出窓から熱心に観察しています。
窓の傍は冷気が伝わってくるので結構寒いと思うんですけどねぇ。
猫は飽きっぽいと言われていますが放っておくといつまでもいつまでも眺めているんですよ。
いい加減身体が冷えてきたらヒーターの前に移動して温風を浴びて暖を取るんですけどね(笑)




1

 箱詰め虎太郎セット(笑)
 2代目蹴り枕と一緒に。






2

 追いかけっこの真っ最中で興奮しています。
 しっぽが膨れあがり背中の毛も逆立ってます。






3

 キャットタワーの上にいます。
 暖かい空気は上に行くからか冬場は高い場所にいることが多いような気がします。






4

 ここからおやすみ写真5連発です。
 これは毛布の隙間に潜っておやすみ中。この毛布、すっかりこたの毛だらけです。






5

 くるんと丸まってます。
 アンモニャイト寝(笑)






6

 ちょっぴりバンザイ寝。
 これも最初はアンモニャイトだったんですけどね。






7

 寝袋に入ってすやすや。
 とってもお行儀が良い寝方です。






8

 これも毛布に挟まってうたた寝です。
 日差しがポカポカ暖かくて気持ちよさそうです。






9

 「何勝手に撮ってるのさー!もー!」
 すごい怒ってますけど、上の写真の5分後なんですよ。嘘みたいでしょ(笑)
  
Posted by xing_mjp at 16:35Comments(2)虎太郎

2014年11月08日

おめでとう

f48a5019.png


 Jさん、お誕生日おめでとうv  
Posted by xing_mjp at 04:49Comments(4)CJ

2014年10月06日

こた日記

猫はしっぽの付け根をポンポンされるのが好きらしいですね。
うちの虎太郎もご多分に漏れずポンポンが大好きです。
近頃は私の前にしゃがみ込み、お尻を高く上げて「ポンポンしてー」とせがむようになりました。
ポンポンしてあげるとものすごく甘えてくるので可愛いです。
頑張ってお尻を高く上げすぎてしゃちほこみたいなポーズになっちゃうのも可愛いですよ(笑)



0001

 出窓でお昼寝中です。
 後ろ脚が伸びているのでなんか長いです(笑)






2

 目が覚めて大欠伸。
 猫の口ってデッカいですよね。






0003

 そのまま毛繕いを始めました。
 まだちょっと寝ぼけてるっぽいです。






0004

 「ん゛ふー」
 毛繕いに満足して鼻息をひとつ(笑)






0005

 追いかけっこをしてる時は目がまん丸になります。
 動き出すところだったので写真がブレちゃいました。






0006

 ソファの背もたれで寝るのも好きなんです。
 何故か壁と背もたれの隙間に手を差し込んで寝るんですよねー。






0007

 「なにー?」
 寝ているところを起こされたのでちょっと不機嫌です。ごめんなさい。






0008 これは夏に大活躍した猫グッズです。
 もともとはドアノブのハンドルに取り付けて猫がドアノブを操作するのを防ぐノブロックなんですけどね。
 うちの虎太郎はドアノブの操作はできないので写真のようにドアストッパーとして使っていました。
 これだとドアが閉まっても9cmほどの隙間が出来るので、うっかり挟み込む事故も防げます。
 夏は窓もドアも開けっ放しにしていたのでとても重宝した一品でした。

  
Posted by xing_mjp at 12:01Comments(0)虎太郎

2014年08月04日

こた日記

ここ数日、北海道にしては暑い日が続いています。
虎太郎も廊下で伸びていることが多くなりました。
もしくは風が入ってくる網戸に張り付いています。
特にお風呂場の窓がお気に入りで べったりもたれかかることがあるので
用心のために直接網戸に触れられないよう突っ張り棒を設置しています。
今回はそんな私の努力をぶち壊そうとする虎太郎の写真です。



1




 こんなふうに突っ張り棒を結束バンドで金網に固定して強度を上げています。
 虎太郎は網戸に触りたくて一生懸命手を伸ばしています。








2




 「うーんうーん」
 なんとか突っ張り棒をこじ開けようと両足を踏ん張っています。








3




 「!!!」
 頭が入りました。








4




 「もうちょいで触れる!」
 ぎゅ〜っと肩をねじ込んでいます。








5




 「やったー!網戸にタッチできたー!」
 両肩までねじ込めました。








6




 「ん?あれ?このあとどうすれば・・・!?」
 手が泳いでいます。ちょっと焦り出しました。








7




 「んー!!!んー!!?」
 身体を引き抜こうにも右手の爪が網戸にがっちりハマってて身動きがとれなくなりました。










結果、私に助けを求め無事に救い出されました。






8


 「おこられたー」
 あ た り ま え だ !






その後、金網をもう1枚上側に増やしたので虎太郎の力では突っ張り棒を突破できなくなりました。
まったく手間を掛けさせる子ですよ!

  
Posted by xing_mjp at 11:32Comments(2)虎太郎

2014年06月21日

こた日記


近頃 虎太郎は私の枕がお気に入りのようで、気付くと上で寝ています。
それだけでは飽きたらず、夜寝ていると耳元で「ニャーニャー」鳴いて私を起こし
「どうしたの?」と私が身体を起こした隙にサッと枕の上に陣取ってしまうのです。
「どいてよー」とお尻を押してもグッと身体中で踏ん張って全くどきません・・・。
おかげで私は枕の端っこに何とか頭を乗せて肩身の狭い思いをしながら寝ています。

私 の 枕 な の に !!!!!

―――まぁ可愛いから良いんですけど・・・(笑)



1

 「カモーン!」
 ごろりと横になって誘ってます。






2

 誘われて近づくと途端に臨戦態勢に入ります。
 このあと私の足や腕に齧り付いて蹴りまくります・・・。






3

 いつまでたっても興奮が冷めない時は蹴り枕をサッと手渡します。
 この蹴り枕もかなりボロボロになってきました。






4

 トンネルの向こう側からこんにちは。
 たまにそこからダッシュで向かってくるので吃驚します。






5

 猫ハウスで寝る時は何故か入り口に手を掛けていることが多いです。
 たまに1本だけびゅんと真っ直ぐに手が伸びていて可愛いです。






6

 出窓でお昼寝中。
 アゴを伸ばして寝るんですよねー。不思議な体勢です。






7

 爪研ぎの上に移動しました。
 カーブが身体にフィットして寝心地が良さそうです。






8

 気付くとこんな寝姿に。
 割と派手に寝返りを打つので落ちやしないかとハラハラします。






9

 これは夏布団の上で寝ているところです。
 冬は毛布の上で寝ることが多いんですが、暑いときはこっちの方が良いんでしょうね。






10

 これも不思議な寝姿なんですよね。
 廊下で横になる時に何故か壁に手足をつけて寝るんです。お腹を護ってる体勢なんでしょうかね。





それにしても、虎太郎が気持ちよさそうに寝ていると とても幸せな気持ちになりますv
  
Posted by xing_mjp at 16:10Comments(4)虎太郎

2014年04月22日

こた日記

虎太郎は今月で3歳になりました。
特に落ち着くわけでもなく相変わらず甘えん坊の悪戯っ子です。
毎朝量る体重も大きな変化はなく、よく食べよく遊びよく寝て健康に過ごしております。
また1年同じように健やかにのんびりと過ごしてもらえたら良いなと思っています。




1

 「なにさ」
 ちょっとお行儀悪い感じで失礼(笑)






2

 バリバリバリバリ!
 一生懸命爪を研いでおります。






3

 箱好きも相変わらずです。
 「これは入れるかな・・・」






4

 「うんしょ・・・と」
 肩から身体を滑り込ませようとしています。






5

 入っ・・・た?
 とりあえずこれで満足したみたいです。






6

 「!!!!?」
 暗い廊下で吃驚!(笑)






7

 やーめーてぇぇぇぇぇ!!!
 ソファに爪を立てて床に身体を滑らせるのが好きなんです・・・あああああ。






8

 春の日差しをたっぷり浴びてひなたぼっこです。
 冬の間は冷気が伝わってくる窓には近づかないんですよ。






9

 カーテンの隙間に頭を突っ込んで外を窺っています。
 このとき石焼き芋屋の車が音を鳴らしながら通過してたんです。






10

 「・・・・・」
 キャリーバッグの中で半分寝かけてます(笑)
  
Posted by xing_mjp at 14:55Comments(0)虎太郎

2014年02月20日

こた日記


年末年始は忙しくて虎太郎を構う時間が少なかったんですよ。
そのせいか夜はまた私の布団に潜り込んで眠るようになりました。
ひとりで居る時間が増えると寂しくなるのかもしれませんねぇ。
私が朝起きると寝ぼけながらこたつに入っていくのが可愛いです。
こちらはずっと寒い日が続いていますが虎太郎は風邪もひかず元気いっぱいです。



1

 そういえばこれが今年初めてのこた日記ですね。
 遅ればせながら新年のご挨拶を―――「今年もこたをよろしくね♪」






2

 がっぷり私の足に噛みついております。
 遊びながら噛みつかれ引っかかれ私のジーンズはボロボロです。






3

 天井まで届くキャットタワーなんですが毎度危なっかしくてハラハラします てゆか実際よく落っこちます・・・。
 こんな強気な顔してますけど相変わらず残念な運動神経をしております。






4

 もふもふを首に巻いておしゃれでしょ?
 実はねこじゃらしが巻き付いちゃっただけっていう写真なんですけどね(笑)






5

 今年お年玉としてプレゼントしたおもちゃと爪研ぎです。何をあげても喜んで遊ぶので嬉しいです。
 まず飛びつくのは品物が入っていた段ボール箱っていうのは毎回のお約束です。






6

 このねずみのおもちゃは100円の特価商品だったんですが思いの外こたは気に入ったようでした。
 爪が引っかかりやすい素材とかしっぽのもふもふした感じとかが良いのかもしれませんね。






7

 「だめ。これはこたの」
 とっちゃダメと目で訴えてくるのがたまりません(笑)






8

 お友達からもらった猫ハウスです。追いかけっこをしている時に逃げ込むのが定番です。
 これは隠れているうちにすっかり眠くなってしまった顔ですね。






9

 これは隠れているうちに寝てしまったところです。(隠れきれてないじゃん!っていうツッコミは置いといて)
 床暖が効いているので割とあっさり睡魔に負けてしまうみたいですね(笑)
  
Posted by xing_mjp at 11:44Comments(0)虎太郎

2014年01月12日

今年はちょっと雰囲気を変えて

1



 お誕生日おめでとう、姫!  
Posted by xing_mjp at 05:58Comments(4)CJ

2013年12月15日

お久しぶりのまちゃです

先日 実家に帰省した際 久しぶりにまちゃの写真を撮ってきました。
最近は虎太郎の写真ばかりでしたが、まちゃも元気にしてますよー。


1

 「お久しぶりです!まちゃです!」
 成犬になってもやんちゃなところは変わりません。






2

 父がバットでボールをノックします。
 まちゃがすかさず追いかけます。






3

 「とってきたよー!」
 嬉しそうに駆け戻ってきました。






4

 「わーい♪」
 父に褒められてご満悦の顔です。






5

 相変わらず まちゃは父が大好きですよ。
 隙あらばべったりくっついてます。






6

 夕日に向かってダッシュ―――ではなく、これは朝日なんですよー。
 朝は随分寒いですが まちゃはまだ川の中にざぶざぶ入ります。






7

 ご機嫌な笑顔(笑)
 寒くても散歩が大好きです。
  
Posted by xing_mjp at 16:47Comments(4)まちゃ

2013年11月29日

こた日記



先日ペット用こたつを購入しました。
虎太郎はすっかりお気に入りの様子です。
電源が入っていない時でもうっかり潜り込んでいたりします。
おかげであまり夜一緒に寝てくれなくなりました。
ちょっと寂しいけれど まぁ仕方ないですかねー。





1

 こたつの上側もポカポカなんですよ。
 こたつ布団がふかふかなので座り心地も良いようです。






2

 中に潜っている時はこんな感じです。
 時間が経ってくると手や足が飛び出てきたりします。






3

 「・・・ん?」
 起こしちゃいました。ごめんなさい。






4

 「ここをこう・・・」
 ドアを開けようと頑張ってます。まだ開けられたことないですけど。






5

 悪戯の現行犯です。
 たまに干してある洗濯物にも飛びつくので困ります。






6

 甘えっ子のポーズ。
 こういう時は鳴き声も甘えた感じになります。






7

 「なーに?」
 見返りこた。






8

 見返りこた、其の2。
 相変わらず洗濯かごに入ってます。

  
Posted by xing_mjp at 23:01Comments(4)虎太郎

2013年11月08日

HAPPY BIRTHDAY

d8119d8a.png



  誕生日おめでとう、ジョウ。  
Posted by xing_mjp at 04:55Comments(12)CJ

2013年11月06日

こた日記


寒くなりましたねぇ。
こちらはもはや冬の匂いがしております。
ヒーターはまだ動かしていないですが床暖房は絶賛活躍中です。

今回は連続写真になってます。
虎太郎の行動と表情に笑ってやって下さい。




1

 パソコンバッグに入りたい。
 狭いけどでも入りたい。






2

 「よいしょ」
 ムリヤリ頭を突っ込みました。






3

 「お?いけるかも!」
 ぐいぐい入っていきます。






4

 「・・・やっぱキツいかも」
 割と潰れてます(笑)






5

 「これでよし!」
 結局パソコンケースを押し出すっていうね・・・。






6

 「これ何だ?」
 1畳敷のカーペットを丸めて置いてあったら興味津々で。






7

 「よいしょ」
 とりあえず入ってみる(笑)






8

 「なんかせまいなぁ」
 入ったものの悪戦苦闘しております。






9

 「・・・・・」
 正面から見るとこう(笑)






10

 「うんしょ!うんしょ!」
 何とか匍匐前進をしています。






11

 「・・・疲れた」
 ちょっと休憩。ちょっと不機嫌(笑)






12

 「よし。もうひと頑張りする」
 出口に向かってやる気の表情になりました。






13

 「出口来たー!」
 おめでとう(笑)




この後しばらく出たり入ったりを繰り返して遊んでました。
本当はキャットタワーの下敷きにするべく買ったカーペットだったんですけどね。
まぁ虎太郎のために買ったものだから好きに使っていいんですけどね?(笑)
  
Posted by xing_mjp at 18:17Comments(0)虎太郎

2013年11月05日

女王

c6512f0c.png



  きばらしらくがき  
Posted by xing_mjp at 10:34Comments(0)らくがき

2013年09月29日

こた日記

なんだか一気に寒くなってきました
気付けば最低気温が一桁になる朝が増えていて吃驚です。
そんなわけで10月を待たずに冬の羽毛布団を出してしまいました。
虎太郎が喜んですかさずもぐりこんできたのが面白かったです(笑)



1

 「こたです」(キリッ)
 こんな強気な顔をしてますが相変わらずのビビり屋です。






2

 大胆に股をおっぴろげて寝ています。
 お腹の白い毛がふわふわでたまらんです。






3

 こちらはキャリーバッグの中で窮屈そうに寝ています。
 病院に行く時などに抵抗がないよう いつもキャリーバッグは出してあります。






4

 そして畳んだ洗濯物の上で寝ています。
 気持ちよさそうなので放っておきますが、当然毛だらけになります・・・。






5

 ちっちゃい頃に買ってあげたシャカシャカ袋が今でも大好きです。
 あの頃は今白い腕を出している小さな穴から出入りするくらい小さかったんですよねー。






6

 そしてそのまま寝落ちするとか(笑)
 なんとなくノースリーブの服を着ているようにも見えます。






7

 「よいしょ」
 箱があったら入りたい。






8

 「んー?ん−?」
 でもちょっとサイズが小さいのでグルグル回りながら収まり方を考えてます。






9

 「入った!」
 かなりギュウギュウですが本人はとても満足そう(笑)






10

 やっぱり狭いところが好きv
 これ分かりますか?ジーンズの脚のところに潜り込んでるんですよ。






11

 西日で日光浴なう。
 ひなたぼっこが気持ちの良い季節になってきました。






12

 日光がたくさん当たっているので瞳孔が細くなっています。
 猫っぽい表情をしてますよね。いやもちろん猫なんですけど。






13

 毛繕い中です。
 よっこいしょと座っているポーズが可愛かったのでv
  
Posted by xing_mjp at 16:21Comments(0)虎太郎

2013年07月14日

こた日記

虎太郎の抜け毛がますますひどいです。
ブラッシングしてもしてもしきれません。
そのうち禿げちゃうんじゃないかと心配になる勢いで抜けてます。
まぁこちらの暑さはさほど厳しくないですが、やっぱり毛皮は暑いんでしょうねぇ・・・。
走り回って遊んだあとは日の当たらない廊下で長く伸びて寝るのが日課になってます。



1

 箱の中からこんにちは。
 ちょっとお久しぶりでしたねー。






2

 両手(前脚)で後ろ脚を抱きかかえるようにして寝ているところです。
 暑くなってくると丸まっていた身体がどんどん伸びてきます。






3

 伸びてます(笑)
 暑いだろうに日光の当たる出窓で寝る不思議。






4

 日の当たらない方へ移動してきました。
 これはベッドじゃなくて爪研ぎなんですけどねー。






5

 冷たい廊下でクールダウン中。
 走り回っていた直後なのでまだちょっと興奮気味ですね。






6

 どこにでも潜りたがるのは止めて頂きたい!
 せっかく洗った服もまたまた毛だらけですよ・・・。






7

 エア緩衝剤に隠れているつもりみたいです。
 超真剣な顔してますが丸見えなんですけど(笑)






8

 岩合光昭さんの猫番組が好きで録画して見ています。
 私もそうですが虎太郎がものすごくお気に入りなんですよ。






9

 ちょっとイケメン風に撮れました(←親馬鹿フィルター)
 夏真っ盛りですが虎太郎は夏バテもせず元気いっぱいです。
  
Posted by xing_mjp at 15:34Comments(4)虎太郎

2013年05月05日

2歳になりました

4月で虎太郎も2歳になりました。
2歳になっても相変わらずの甘えん坊で全然おこちゃまです。
甘えて抱きついてきて甘噛みするのは可愛いんですが、加減を知らないので大変です。
気が付けば私の腕も脚もミミズ腫れだらけですよもう(笑)
虎太郎は寝起きすぐの時が一番甘えっこになるような気がします。
一般的に猫はそういうものなんでしょうかね?
仔猫のような高い声で甘えて鳴いて私を呼ぶんですよ。
そして膝や腕にぎゅうっとしがみついてきます。
その後 甘噛みタイムになるわけですね。
朝の忙しい時でもついつい手を止めて構ってあげる自分も相当甘いですよね(笑)




1

 これは寝起きの状態ですがカメラを構えたので ちょっと警戒してますね。
 いつもはもっとボケボケした寝起き顔なんですけどね。





2

 友人がこたの誕生日祝いを送ってくれました。
 おもちゃやおやつなど色々入ってたんですが 一番気に入ったのはこの箱でした(笑)





3

 プレゼントはこんなのがありました。
 これは猫の好きな匂いのついたおもちゃです。噛ませて遊ばせるようなものらしいです。





4

 とりあえず端っこだけ噛んでみる(笑)
 臆病者なので新しい物には慎重になります。





5

 これは紐を引っ張るとブルブル震えるおもちゃです。
 ブルブルなるのが怖いみたいで おっかなびっくり近寄ってきました。





6

 しばらく匂いを嗅いでいたかと思うとおもむろにパクッと!
 とりあえず噛んでみるのは猫の習性なんでしょうかねぇ。





7



 すいません。わが家のトイレです(笑)
 近頃トイレのドアを開けるとすかさず滑り込んで来るんですよ。
 そしてこの位置に駆け上がるんですよ。
 おかげで棚の上に何も置けないし 何より落ち着いて用を足すことが出来ません・・・。
 いくら猫でもじっと見られてると嫌ですよねぇ?(笑)
  
Posted by xing_mjp at 12:21Comments(0)虎太郎

2013年03月26日

こた日記

近頃 虎太郎の抜け毛がひどいです。
まめにブラッシングをしているつもりですが それでも追いつきません。
服だけじゃなく顔にも頻繁に飛んできて張り付くのでくすぐったいやらむず痒いやら・・・。
虎太郎本人(猫)も自分の毛が鼻先に飛んできてくしゃみをしてる始末ですよ(笑)
こういうところでも季節の変わり目を感じさせられるんですねー。



1

 相変わらず鬼ごっこが大好きで隙あらば飛びかかろうと狙っています。
 基本的に虎太郎はヒットアンドアウェーです。






2

 こんなふうに脚を枕に寝るんですよねー。
 ちょうど目が覚めたところです。まだ寝ぼけ顔ですね。






3

 寝起きすぐは甘えっこモードのことが多いです。
 脚に抱きついて甘噛みしてます。






4

 でも直にこうなる・・・。
 がっつり噛んで猫キックの連打ですよ!痛い・・・!!!!!!






5

 お気に入りのベッドの中で大欠伸。
 顔はちっちゃいのに口は大きいんですよねー。






6

 「ぷーぷー」
 こんなふうに伸びて寝ている時は爪を切るチャンスなんですよ。






7

 「ぷーぷー」
 ホント気持ちよさそうに寝ますよね(笑)






8

 そしてこの寝相(笑)
 こんなややこしい体勢でも気持ちよく寝てます。






9

 「・・・ん?」
 写真を撮りまくってたら起こしちゃいました。ごめんごめん。






10

 これ。私のベッドと枕なんですけどー?
 私が寝る頃に先にこうやって寝て待ってるんですよ。






11




 顔に抜け毛が張り付く原因のひとつがこれですよ。
 洗い立てのタオルで顔を拭いても毛だらけになるっていうね・・・。








 今回は寝てる写真が多かったですね。
 やっぱり春なんですかね(笑)
  
Posted by xing_mjp at 11:26Comments(2)虎太郎

2013年02月07日

こた日記

虎太郎は変わりなく元気です。
元気過ぎて遊びにつき合うのがなかなか大変です。
寒いのに廊下で追いかけっこをするのが大好きで、居間の扉の前で「早く開けろ」と待機しています。
まぁそうやって走り回ってくれる方が運動不足になられるより全然良いですけどね。
でも毛皮を来ていない私に廊下は寒いんです・・・ううう。




1

 黄色いのは私が部屋履きにしているサンダルなんですが 気付くと虎太郎に奪われてます。
 手を突っ込んだり顔を突っ込んだり、いったい何がしたいのか謎です(笑)






2

 下敷きにしているのは虎の手グローブです。
 虎太郎と戦う時は爪や牙にやられちゃうのでこれを装着してます。もうやる気満々です。






3

 戦ったあとはこんな風に下敷きにして寝ることが多いです。
 やっつけたつもりなんでしょうかね?(笑)






4




 この悪い顔を見て下さい。
 これゴミ箱なんですけど・・・!!!










5

 そしてこの有様ですよ。
 何がしたいのもう(笑)






6




 追いかけっこの途中を激写しました。
 耳もピンと立って しっぽの太さが3倍です。興奮し過ぎでしょ。










7

 「・・・・・」
 潜んでます。隠れてるつもりなんです。これでも。






8

 「・・・・・」
 隠れてるつもりなんです。ホントです。






9




 爪研ぎタワーの上に座ると置物のようです。
 そこは座る場所ではないんですけどねー。










10

 最近お気に入りのトンボの猫じゃらしです。
 しっかり手に掴んだまま寝てます。誰も取らないのに(笑)
  
Posted by xing_mjp at 15:31Comments(0)虎太郎

2013年01月12日

衣装に季節感なくてアレですが

efb2e04b.png


 姫!お誕生日おめでとう!
 新刊での活躍を期待してます!思いっきり!  
Posted by xing_mjp at 03:29Comments(8)CJ

2012年12月19日

こた日記

最近 虎太郎に妙なクセがあることが分かりました。
右の後ろ脚でトントントンと地団駄を踏むんですよ。
構って欲しい時とか甘えたい時とかによく見られる動きなんですよね。
最初は右脚が痛むのかと思い、慌てて病院に連れて行ったんです。
でも、触診でもレントゲン検査でも特に問題は無さそうだったんです。
そこでその様子を動画に録って、後日改めて先生に見てもらったところ―――
「ああ。これは多分クセのようなものですねー。大丈夫。心配ないですよー」
と、笑われちゃいました。
一時期は「もしや神経系の病気では・・・」と心配していたので本気で脱力しましたよ。
体重も変わりないしレントゲンで見た骨の様子も問題ないし、とりあえず取り越し苦労で良かったです。
もっとも病気でも怪我でもないのに病院に連れて行かれた虎太郎には申し訳なかったですけどね(笑)

―――ま、そんな感じで虎太郎は相変わらず元気いっぱいです。






1

 キャットタワーの上から「こんにちは」






2

 こちらは洗濯機の中から「こんにちは」






3

 外は寒いですが床暖の上でぬくぬくと寝ております。






4

 こちらはベッドの中でぐっすりです。






5

 そして西日を浴びながら爆睡中。






6

 私のストールの上でも・・・(涙)






7

 起きたら顔を丁寧に洗います。






8

 なぜ敢えてそこからボールを取ろうとするのか謎です。






9

 蹴り枕を相手に格闘中。






10
 ビリビリビリビリ。
 猫じゃらしをくわえて紙袋に隠れようとした結果がこれですよ。
 自分の大きさと紙袋の大きさを解ってないという残念さ(笑)






11

 「文句あっかー?」と言わんばかりのドヤ顔です。






12





 「ばいばい。またねー」
  
Posted by xing_mjp at 15:37Comments(2)虎太郎

2012年11月08日

J誕

9b37ef91.png


  HAPPY BIRTHDAY!  
Posted by xing_mjp at 00:16Comments(6)CJ

2012年10月31日

こた日記

虎太郎は変わらず元気です。
大分寒くなってきたので寝る時に布団に潜ってきたりすることが増えました。
昼間でも私の服の中に潜り込んで寝たりするので嬉しいけど大変です。
私は家の中でフリースを着てるんですが 椅子に座っているとわざわざその中に潜り込んでくるんですよ。
膝の上というかお腹にくっついて寝ることもあれば 背中に回って腰を覆うように寝ることもあります。
天然のカイロなので温かくて良いですがトイレに立てないのが困りものなんですよねー。
まぁ小一時間もすれば暑くなって出てくるんですけども(笑)
日常的に床暖を使うようになると また床で長くなって寝るようになるでしょうね。





1
 これはつい3日前に撮った写真です。
 もう冬毛に変わりつつあるので大分ふっくらして見えます。
 体重自体はずっと4.5kg前後をキープして変わらないんですけどねぇ。






2
 これが9月末に撮った写真です。
 まだ夏毛なので上にUPした写真よりほっそりして見えますよね。
 ちなみに紙ゴミを入れるビニール袋の中に入り込んでます・・・もうっ。






3
 これは定期購読してる猫雑誌の付録の段ボールハウスです。
 ちょっと小さめですが虎太郎は気に入っているようで よく入り込んでます。
 左下に虎太郎の噛み跡がありますねぇ。






4
 入り込みシリーズ3つ目(笑)
 これはバッグの中に入り込んでるとこですね。
 気付くと色んなものに入り込んでるので よく吃驚させられます。






5
 これは入り込んでいるわけではないですが ここに居座られるとものすごく邪魔です・・・。
 猫がパソコンのキーボードの上に陣取っている写真ってよく見かけますよね。
 うちの虎太郎も例に漏れず そういう猫だったようです。






6



 ここはお風呂場の窓です。
 網戸にして浴室に風を通していると必ず虎太郎がやって来て外を眺めます。
 直接自然の風があたるのが嬉しいみたいです。
 夏場はここでお昼寝をしていることも多かったです。
 さすがにこの頃はもう寒いので この窓を開けることも少なくなりましたけどねぇ。








7
 キャットタワーでの遊びもよくしています。
 ニブイのでたまに足を踏み外して落ちることもありますが 良い運動になっているようです。
 平面の運動以上に上下の運動も猫には大切なんだそうですよ。






8
 背中に絡み付いているのは猫じゃらしの枝の部分です。
 くわえてそのまま穴に潜り込もうとしてます。
 なんだかお尻が可愛かったので 思わず写真を撮ってしまいました。






9
 散々遊んだ後はひなたぼっこをしながらお昼寝です。
 直接日光が顔に当たっていると眩しいだろうに わざわざ日向に行くんですよね。
 眩しそうに目を細めているうちに いつの間にか眠っている感じですね。






10


 「・・・もう・・・げんかい・・・おやすみにゃさい・・・・・」
  
Posted by xing_mjp at 16:59Comments(2)虎太郎

2012年09月08日

こた日記

引っ越してから初めての夏になりました。
暑さ対策が必要かな―――と思いつつ 結局そのまま乗り切ってしまいました。
相変わらず我が家にはエアコンも扇風機もありません。
それでも虎太郎は夏バテをすることもなく元気に走り回ってました。
毛布や布団に潜り込んで寝ていることもあったので 暑さはあまり感じていなかったのかもしれません。
まぁ暴れた後は冷たい廊下で伸びてましたけど(笑)
これから過ごしやすい気候になりますし ますます虎太郎の暴れん坊ぶりが増しそうです。

ところで昨日は年一回の予防接種を受けてきました。
虎太郎の病院嫌いは相変わらずでキャリーバッグになかなか入ってくれなくて大変でした。
まぁ虎太郎も虎太郎で必死なんでしょうけども。
バッグに入ってしまえばもう抵抗することもないんですけどねぇ。
というか恐怖と緊張で固まってしまう感じなんですよねー。
おかげでワクチン注射もらくらく打てました(笑)
虎太郎の体重は1歳を過ぎてからずっと4.4〜4.6kgの間をキープしています。
筋肉の付き方も良いそうで先生に褒めてもらえました。
当の本人(猫)は早く帰りたくてそれどころじゃないっぽかったですが(笑)
ともかくこれからも健康を維持していって欲しいです。




1

 「おはよー」
 寝起きでまだ少しぼんやりしてます。






2

 二重窓の隙間に顔を突っ込んでます。
 片側を網戸にしているので風が来るのが面白いみたいです。






3

 虎太郎が触っているのは氷です。
 なんとなく思いつきで給水器に氷を置いてあげたら ものすごい食いつきっぷりでした。






4

 「ぷーぷー」
 暑いのに布団に潜って寝てます。






5

 気付いたら外に出てました。
 やっぱり暑かったんでしょうね(笑)






6

 「んー!」
 寝ぼけているのか眠ったまま伸びてます。






7

 「絶対ここから動かへんで〜」
 虎太郎がしがみついてるのはソファの背もたれの部分です。なんかお気に入りみたいです。






8

 「・・・・・」
 そして段々眠くなる(笑)






9



 この時は窓の外に虫が居たんですよ。
 虎太郎の興奮っぷりがすごかったです。
 こうして見ると骨折をした左脚が若干短いんですが あまり違和感はないですよね。
 骨が太くなり筋肉もついてがっしりしてます。
 とはいえ若干運動能力が低いところはあるんですよね。
 成長期に運動制限があってケージで過ごしていた影響かもしれません。







10

 こんなふうにキャットタワーのてっぺんで遊んでいるんですが たまに脚を滑らせちゃうんですよ。
 猫だからこれくらいの高さなら落ちても平気だとは思うんですが それでもやっぱりハラハラします(笑)
  
Posted by xing_mjp at 11:06Comments(2)虎太郎