2009年12月20日

ポルトガル風タコのリゾット

ポルトガル風タコのリゾット

ポルトガル風タコのリゾット

【ポイント】

・タコのフルコースの一皿。このメニューはテレビ朝日の「食彩の王国」で紹介されていたものを記憶を頼りに再現してみました。

・真っ赤なタコのゆで汁を入れるのがポイントです。最初は生臭いのでは?と思っていましたが、食べてみると、むしろタコの風味は消えて、旨みとコクだけが残ったような感じで非常に美味でした。


【材料】

・タコ(できれば生のタコ)
・にんにく
・たまねぎ
・米
・オリーブオイル
・白ワイン
・塩
・こしょう


【作り方】

1.生のタコを沸騰したお湯でゆでる。ゆであがったら氷水で冷やす。真っ赤なゆで汁はあとで使うので取っておく。

2.お鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくとたまねぎを炒める。

3.たまねぎが透明になってきたら、生の米を入れて、透き通るまでよく炒める。

4.3の鍋にタコのゆで汁を入れる。水加減は米の分量の2倍ぐらいを目安に。このとき白ワインも少し入れる。

5.中火で鍋を熱し、米をゆでるようにして炊く。

6.炊き上がる少し前に小さく切ったタコを加える。

7.炊き上がったら、塩コショウで味を調えてできあがり。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

-----------------------------------------
スタイル別のインテリア・家具探し
ビンテージマンションに住みたい
伝統手法で作った天然石鹸カタログ
-----------------------------------------

xinjie_recipe at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)ポルトガル料理 | ご飯もの

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字