2011年03月31日

ヨガを始めてみました
まだ3日目ですが、しばらく続けてみようと思います。

目的は体質改善です
毎年、季節の変わり目になるといつも体調が悪かった。最近は眠りも常に浅くて、夜中は数時間毎に目が覚めてしまう。
手足はいつも冷たい,喘息っぽいし。どうにかしなきゃってずっと思ってた。

以前北京で中国語のヨガのDVDを買いました。
だけど、その時は全然続かなかった。ゆったりした動きが自分に合ってないなって思ったから。
でも、今は違います。ゆっくり呼吸をしながらするヨガがとても心地良いのです。血が指先からさ~と引いていく感じがたまらない。
ゆったりした動きもイライラしない。昔より忍耐力がついたのかな。(笑

前まではノリノリの音楽で踊るエアロビクスが好きだったけど、今は落ち着いててのんびりなのが好き。
脂肪がプルプル震えていると、「いいぞいいぞ、この調子」ってさらにやる気がアップ 
好みって変わるんですね~

自分の健康の為なので、今度こそ続けてみようと思います。
ヨガは眠りを良くする効果もあると言うので、深い眠りにつける日が楽しみですね
一ヵ月後、どんな風に変化したのか また書きにしますね。


 为了改善自己的健康状况,我开始练习瑜加。 体を健康にする為 ヨガを始めました。)

 wèile gǎishàn zìjǐ de jiànkāng zhuàngkuàng , wǒ kāishǐ liàn yú jiā .
 


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
春はすぐそこ♪

xinzi2010 at 15:08コメント(0)トラックバック(0)何気ない日常 

2011年03月27日

二女はいたずら盛り。
ちょっと目を離すととんでもないことに・・・

壁に落書き

ソファーカバーと壁にクレヨンで落書きされちゃったよ。 え~ん
ティッシュだらけ

大人しいと思ったら、ティッシュがこんなことに・・・
オーマイゴッド哎呀,我的天呢!
ビニール袋に入れて使いましたよ、勿体ないから。

ソファーカバーは洗ったけど、壁はそのままにしてあります。
長女の時も同じでした。成長の証かな?
このまま作品として残しておきます。(落とすのが面倒なので・・・
最近、緑や青が追加されたような気がするけど、まいっか

昨日、久々に体験レッスンがありました。
4月から通ってくれることになった 嬉しいですね。

最近は仕事(レッスン)をしている方が気持ちが楽です。
余計な事を考えなくて済むし、いろんな生徒さんと話ができて楽しいです。

そうだ。
昨日、とても嫌な夢を見ました〔昨天晚上做了一个非常恐怖的恶梦〕。
私の歯が全部抜け落ちてしまう という夢なんです。
手で口を押さえても歯がポロポロと抜けていくんです
こんな夢初めて。恐ろしくて目が覚めました。

長い間、眠りはいつも浅くて、ちょっとの音ですぐ目が覚めてしまう。
特に最近はよく眠れません。そのせいかな?

それとも、この夢は何かを予言しているのでしょうか。
ただの夢だよね・・・ 

気にしなくてもいいよね。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
怖かったよ!
人気ブログランキングへ ←こっちもよろしく♪

xinzi2010 at 14:14コメント(2)トラックバック(0)何気ない日常 

2011年03月20日

今日は暖かなお天気でしたね

昨日と今日、レッスンがありました。
地震後からはエアコンを使わないようにしています。
広い教室が暖まるまでにすごく時間がかかるんです。
でも、あまり寒いと生徒さんに悪いので、今は入り口近くにあるガスファンヒーターで足下だけ温めています。
今までは部屋の一番奥のテーブルでレッスンをしていたけど、
ガスファンヒーターがある入り口近くに移動しました。

いつもと違ってとても新鮮 逆に楽しいくらい
電気もつけないようにしました。つけなくても十分明るい。
こんな風に偶にはレッスン場所を変えて気分転換するのもいいですね。
今の場所にしてから、教える私も調子がいい気がします。

節約生活もだんだん慣れてきました〔我们也渐渐地习惯了节约生活〕。
ある物でご飯を作る〔有什么吃什么〕。みんなで同じ部屋で過ごす〔大家待在一个房间〕。
一緒にお風呂に入る等。 お互い声を掛け合って生活しています。

本当はずっと前からこうするべきだったかもしれないけど。

今現在でも、危険を顧みず頑張っている人たちがいる。
できることはなるべくしたいですね。

まだまだ心配なことはたくさんありますが、
必ず良い方向へ向かってくれると信じています!!


我们一定会挺过去的,我们要坚信!!
私たちは必ず乗り越えられる!みんなで信じよう!!



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
要坚信!
人気ブログランキングへ ←こっちもよろしく♪

xinzi2010 at 23:55コメント(2)トラックバック(0)何気ない日常 

2011年03月17日

東日本太平洋冲地震で被災された多くの皆さん、心よりお見舞い申し上げます。

自分は何ができるのか。
世界中の多くの方が考え、そして多くの方が行動していると思います。
わたしもずっと考えていました。

我が家は昨日までに2回の停電がありました。
一度目は6時20分からの予定だったので、その時間には子供たちと一緒に布団に入って、
懐中電灯の灯りで絵本を読んだりしていました。

二度目の昨日は夕方でした。ろうそくの灯りを頼りにDVDポータブルでドラえもんをみて過ごしました。友達ファミリーはUNOをして過ごしたそうで、みんないろいろ工夫しています。
二女は薄暗い中、背伸びして電気のスイッチを何度も押しました。
「電気こわれちゃった。。」と言って戻ってくるが、少ししてまたスイッチの所に行って電気をつけようとする。それを何度も繰り返した。
暗いから電気のスイッチを押す。そして明かりがつく。それが当たり前の生活だったからね。。

停電が終了して部屋に電気がついた瞬間、
心がほんわか温かくなり安堵感を感じた。「電気って有り難いなぁ~」
これほど電気の有り難さを感じたことはありません。

毎日母や姉に計画停電の時間を知らせるのがわたしの役割。
姉たちからよく電話がかかってきます。
「どうしよう?お米がないよ、スーパー何もないよ、どうしよう。。」
「今放射能どうなってる?中国に行った方がいいのかな。。」などなど。
その度わたしは、
「食べ物は節約して食べればいいし、お米がなかったら小麦粉食べればいいじゃん。それもなかったら芋類を食べればいい。お肉や野菜とかたくさんあるし、少しくらい食べないからと言って、死にはしないわよ。大丈夫だよ。」
省点儿吃呗,没有大米就吃面呗。没有面就吃土豆,地瓜什么的。而且超市里蔬菜,肉什么的有的是呢。就是不吃点儿咱们也不会死的。没事儿。

心配したってしょうがないよ、普通にしていればいいよ。
你那么操心也没用啊,还是跟平时一样生活吧。

「そうだよね。」と言って電話が切れます。

わたしの方が妹なんですけど・・・(笑

不安な気持ちで暮らすより、きっと良くなると信じて前向きに暮らしたいだけ。

子供の頃、父から聞いたことがあるんです。
中国で食べ物がなかった時代、父たちは牛の皮でできたベルトをかじって 飢えをしのいでいたとか。母からもいろいろ聞いたことがあります。

北京の友達から電話がありました。
日本にいる他の友達にも電話をしたそうで、みんな無事だと喜んでいた。
他の友達からはメールが届いた。無事を知りみなホッとしたと言ってくれた。

今日は地震発生後、初めてのレッスンでした。
いつも通りにレッスンをしました。
レッスンの後、「来週、例え停電でも来ますよ、コートを着ればいいんですから。」と言うので、
「そうですね、そうしましょうね!」と言いました。


北京の友達が日本の友達に向けたメッセージ:
希望所有在日本的朋友们平安!」(日本にいる友達みんなが無事でありますように。)


多くの方に中国語を教えること。

これが “わたしにできること” なのではないかと 思いました。





にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
日本加油!!
人気ブログランキングへ ←こっちもよろしく♪

xinzi2010 at 23:58コメント(2)トラックバック(0)中国語教室を開く 

2011年03月11日

目がかゆくて、目をこすってばかりいるので
アイライン〔眼线yǎnxiàn〕やマスカラなど、目のお化粧ができないんです・・・

アイシャドー〔眼影yǎnyǐng〕とマスカラ〔睫毛膏jiémáogāo〕だけは毎日しっかりつけていたので、
何もしてないと何だか目元がぼんやりしてる。
毎日花粉症用の眼鏡をかけてお出かけしています。

マスクをするとすぐ曇るし、
お茶を飲んでも曇る。(当たり前か・・・)
 
目は洗っても洗っても痒い〔眼睛怎么洗也不行,总觉得痒〕。
yǎnjing zěnme xǐ yě bùxíng , zǒng juéde yǎng

鼻水はかんでも かんでも出る〔鼻涕怎么擤也没完没了〕。
bítì zěnme xǐng yě méiwánméiliǎo


啊,气死我了!! (もう嫌になっちゃう~)
a , qìsǐ wǒ le


 睫毛夹 jiémáo jiā (ビューラー) 
  眼线 huà yǎnxiàn (アイラインを描く)
  眉毛 huà méimáo (眉毛を描く)
  涂抹睫毛膏 túmǒ jiémáogāo (マスカラをつける)




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
目力は大切ですよね♪
人気ブログランキングへ ←こっちもよろしく♪

xinzi2010 at 02:32コメント(0)トラックバック(0)何気ない日常 

2011年03月06日

今年の花粉、はやり予報していた通り
量がとても多い~

いつも飲んでいる薬が効かない。

目が痒くてたまらない〔眼睛痒痒得不得了
掻きすぎてウサギのように真っ赤。
鼻水は出るし〔出鼻涕〕、喉も痛い〔嗓子也疼
お化粧ができないので、眼鏡をかけてレッスンしています。

仕方ないね、
早く花粉症の季節が終わることを祈るばかりです。

花粉症の方、一緒に乗りきりましょうね~


 你有花粉症吗? (花粉症ですか?)
  nǐ yǒu huāfěn zhèng ma ?

 听说,玛丽今年得了花粉症。(マリーは今年花粉症になったそうだよ。)
  tīngshuo , mǎ lì jīnnián déle huāfěn zhèng .



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
花粉症、ツライね~
人気ブログランキングへ ←こっちもよろしく♪

xinzi2010 at 17:32コメント(6)トラックバック(0)何気ない日常 

2011年03月04日

久しぶりの更新です。

昨日はひな祭りでしたね。
ちらし寿司を作って、いつもよりちょっとだけ豪華なご飯でお祝いをしました。
今年はなんだか忙しくて、ひな人形を出すのがすごく遅くなってしまった。
もう仕舞わなくちゃいけないね。
遅く仕舞うとお嫁に行くのが遅くなるといいますが、
今年はなんだかお人形たちの顔が愛おしく感じ、もうちょっと眺めていたい気分です。

娘達といつも一緒にいるのが当たり前だと思っていた。
でもそれって、すごく幸せなことで、奇跡的なことでもあり、
もっと大切に思わなくちゃいけないことだなって・・・思います。

もうすぐ4月ですね。
昨日新しく入ってきた生徒さんのレッスンをしました。
ピンインからのスタートです。

生徒さんの真剣なまなざしや、
わたしを信じて、一生懸命練習している姿を見ていると、
「わたしって人の役に立っているんだな。」ってとても嬉しく感じます。

子供を産んでからずっと専業主婦だったから、
こんな感覚を長い間忘れていた気がします。
社会の役に立っているというか、社会の一員になったというか、
わたしはもっと外の世界に飛び出した方がいいのかもしれない。

生徒さんとのちょっとした会話が楽しいです。
お互いを尊重して、お互いを気遣い、お互いを必要としている。

みんな そうあるべきで、
みんな それができたらいいのに・・・



xinzi2010 at 10:53コメント(0)トラックバック(0)何気ない日常 

2011年02月25日

CIMG1603

先日、生徒さんから頂きました ビーズの動物ストラップ。
左からブタ〔zhū〕、キリン〔长颈鹿chángjǐnglù〕、リス〔松鼠sōngshǔ〕、白鳥〔天鹅tiān'é〕です。
ブタちゃんの脚がなんとも言えないでしょ

早速、白鳥を携帯に付けました

谢谢你送给我这么可爱的小家伙们,我很喜欢。
(こんなに可愛いオチビちゃんをくれてありがとう、すごく気に入ってます。)

咳はまだ完全ではありませんが、あまり出なくなりました。
今まで、咳をしながらのレッスン、聞き苦しかったと思います。すみませんでした。
健康って大切ですね・・・

久々に新しい生徒さんが一人増えました




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
よろしくね♪
人気ブログランキングへ ←こっちもよろしく♪

xinzi2010 at 23:08コメント(0)トラックバック(0)何気ない日常 
livedoor プロフィール
応援クリックよろしくね♪順位に反映されます。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
ブログランキング
記事検索
アンケート
相互リンク
中国語教室専門比較検索サイト
  • ライブドアブログ