とっくんブログ:【レポ】第16回月刊インタラ塾「広告営業力2 アカウントプランニング編/長崎幹広×神田亮」 #intarajyuku

2010年01月27日

【レポ】第16回月刊インタラ塾「広告営業力2 アカウントプランニング編/長崎幹広×神田亮」 #intarajyuku

100127_インタラ塾
第16回月刊インタラ塾
「広告営業力2 アカウントプランニング編/長崎幹広×神田亮」に来ています。

会場からのLive Tweet(Tsudaり)ですがシェアしておきます。
日時:2010年01月27日(水) 18:30-20:19 (18:00開場)
場所:Apple Store Ginza 3Fシアター
題名:「広告営業力2 アカウントプランニング編/長崎幹広×神田亮」
出演:長崎幹広(風とバラッド株式会社)/神田亮(株式会社東急エージェンシー)/タナカミノル(Pickles)
運営:Pickleshttp://intarajyuku.net/
概要:第16回目の月刊インタラ塾は「広告営業力2 アカウントプランニング編」の著者である風とバラッド株式会社の長崎幹広氏と株式会社 東急エージェンシーの神田亮氏をゲストにお招きいたします。お二人には「広告営業力」についてはもちろん「クリエイティブエージェンシーとはなにか」という所から「これからの営業に求められる事」など、多岐にわたって語っていただく予定です。

メモ:

  • 例によって、アップルストア銀座に来ています。今日は第16回月刊インタラ塾「広告営業力2 アカウントプランニング編/長崎幹広×神田亮」(18:30-20:00)です。 #intarajyuku posted at 18:18:23

  • さて、第16回月刊インタラ塾「広告営業力2 アカウントプランニング編/長崎幹広×神田亮」 始まります。 #intarajyuku posted at 18:32:57

  • タナカ「広告営業力2の書籍がでました。二人のゲストをお招きしています。長崎幹広さんです。アカウントプランニングについてお話頂きたいと思います。」 #intarajyuku posted at 18:36:13

  • タナカ「神田亮さんです。アカウントスーパーバイザーという肩書きです。業界10年目。東急エージェンシー入社。その後、ストラテジックプランイング部門に移動。現在はコーセーのご担当です。」 #intarajyuku posted at 18:37:38

  • タナカ「お二人の案件紹介です。長崎さんの案件です。」 #intarajyuku posted at 18:37:59

  • 長崎「アディダスジャパン。スポーツ部門のアスリートをターゲットにした広告。現在店舗に貼られている広告。ブランドにあったアスリートと、商品にあったコピーを考えていくことをやっている。商品インサイトに届くものとして採用された。」 #intarajyuku posted at 18:39:39

  • 長崎「案件2:バニラビーンズ。三年目を迎えて、今年何かが起こりそうな感じですの、バニラビーンズです。」 #intarajyuku posted at 18:40:45

  • 長崎「案件3:フジテレビの案件。主要なグラフィック。嵐の最後の約束。イノセント・ラブ。ライフはきいちゃんにトイレで濡れ手もらった。フジテレビは面白くないとフジテレビじゃないという感じでご担当させて頂いている。きっかけはフジテレビの案件は箭内が担当。」 #intarajyuku posted at 18:42:59

  • 長崎「新聞15段に関しては、お題が全くない。大変ですが・・・、おかげで結構楽しい仕事です。」 #intarajyuku posted at 18:43:52

  • 長崎「案件4:あったかハイム。去年の夏から積水ハウスのコンサルを担当。あったかハイムはキャンペン名称。商品が売れないとだめなので、積水ハイムの商品を売る新聞15段を実施。快適エアリーのロゴ開発も含めてお手伝いさせて頂いている。」 #intarajyuku posted at 18:45:55

  • 長崎「案件5:au の KYOCERA W53K の井川遥さんの案件を実施した。」 #intarajyuku posted at 18:47:56

  • 神田「案件:ソフティモ softymo を担当。水に流せるさらさらシート。神田うのさん、洗顔料のCM。」 #intarajyuku posted at 18:50:04

  • 神田「案件2:コスマジック。予算が無い中でどうするか。EXAILの過剰さを、より過剰にして、店頭のインパクトを出そうとした。店頭のビジョンでしかCMを出していない。実際のリーチよりも、接点の強度を強めたCM。いきなりトップ3に入った。」 #intarajyuku posted at 18:52:05

  • 神田「接点の強度を高めていくため、映画内に登場する商品の特別販売(タイアップ販売)。2009.04始動 コスマジック。ケータイ施策は登録して電話を掛けると、折り返しコスマジック刑事から電話が掛かってきて恋愛相談してくれる、というもの。」 #intarajyuku posted at 18:55:53

  • タナカ「ここからトークセッション1です。なぜ、今、広告営業?」 #intarajyuku posted at 18:56:46

  • タナカ「業界に入ったキッカケ?」 #intarajyuku posted at 18:57:08

  • 神田「映画とか音楽が好きだった。コンテンツのエンタメに関する仕事をしたい。広告は好きだったが、当時の広告会社はフィクサーぽかった。2大巨頭がいた。当時、自分は真摯なCMを作るぞ!と思って東急エイジェンシーに入社した。」 #intarajyuku posted at 18:58:54

  • 神田「当初はクリエイティブ志望ではないが、東急エイジェンシーに入社した。」 #intarajyuku posted at 18:59:31

  • 長崎「小ニュニケーション好き。広告デザインの手助けをしたい、というのではなく、人と人の間に入るという業界に憧れていた。1年後の経済状況が分かるのが広告業界、と思って入社した。名刺1枚の力。マスコミにおける最大の力は会社の肩書きの名刺だと思っていた。」 #intarajyuku posted at 19:01:14

  • 長崎「名刺1枚で会社の社長に会える、というところに魅力を感じてこの業界に入った。当初アナウンサー講座を受けていた。金髪で講習を受けていた。最終まで残っていた。最終に髪の毛を切ったら最終で落ちた。」 #intarajyuku posted at 19:03:04

  • タナカ「入って学んだ事」 #intarajyuku posted at 19:03:17

  • 神田「結構人見知りだし、お酒も弱いし・・・。あまり野心もなく・・・、25歳でも女の子に対しても興味なかった感じだったのに、広告営業に配属になった。自分は営業に向いているのだろうか?と考えたりした。」 #intarajyuku posted at 19:04:59

  • 神田「突き抜けた事があった。広告が好きなんだ!ということ。そう考えるといろんな困難も乗り越えられる。」 #intarajyuku posted at 19:05:33

  • 神田「会社の売り上げと利益を上げろ!と言われると思うが、その時にも真摯(紳士)な広告をただ作る。営業は全ての責任を追うべし、というところがあるが、それも根っこに、いい広告をつくるためなんだ!と思って仕事をしていた。」 #intarajyuku posted at 19:07:51

  • タナカ「いろんな精神的なプレッシャーがある中で、発見したモノ(考え方)ですか?」 #intarajyuku posted at 19:08:21

  • 神田「クライアントのためを思ってやっても逆鱗に触れる事もある。クリエーターからどっちの見方だと言われることもある。「いい広告を作る」ということで貢献するんだ!と思ってから、すごく落ち込むこともなくってきた。軸を決めていったら今に至っている感じ。」 #intarajyuku posted at 19:10:19

  • 長崎「全然しゃべれないと言っていたのに、すごいしゃべるじゃないですか>神田さん!!!!」 #intarajyuku posted at 19:10:50

  • 長崎「信用・信頼されるのは、時間が掛かるが、失うのは一瞬。自分のチームの悪口を言わないのは鉄則です。言うと信頼されなくなる。」 #intarajyuku posted at 19:13:12

  • 長崎「チャンスは転がっていることもあるけど、基本は拾いにいくもの。ゼロからイチを生み出す力。最低1つはネタを持っていく。クライアント(実業)は凄い。我々は、あくまでも代理業。思いつきと閃きは、紙一重。」 #intarajyuku posted at 19:15:20

  • 長崎「思いついたと閃いた以外の言葉を使います!!」 #intarajyuku posted at 19:16:32

  • 長崎「根本的にチャンスが来るのではなく、拾いにいくものだと思うように考えている。仕事は自分から取りにいかないと、前に進めないと考えています。」 #intarajyuku posted at 19:17:36

  • タナカ「だから広告営業はね・・・」 #intarajyuku posted at 19:18:03

  • 長崎「クライアントありきで動いている。自分が自分がでなく、クライアントを中心に動いていく。」 #intarajyuku posted at 19:18:35

  • 神田「広告営業にあまりいいイメージがないと思われているが実はすばらしい業種だと思っている。自分がいいなと思うものも作ることができるし・・・。広告は経済活動に乗っているので、みんなが幸せにならないと成立しない。最前線でつなげられるのは広告営業だと気づいた」 #intarajyuku posted at 19:20:45

  • タナカ「広告代理店?クリエーティブエージェンシー?」 #intarajyuku posted at 19:21:30

  • タナカ「営業で中身が違うのでは?クリエイティブエージェンシーに行きたがる人が多いのでは?」 #intarajyuku posted at 19:22:02

  • 神田「代理店のメリットは広告活動する上でのリソースがすべてある。その会社の力を借りればできることがある。」 #intarajyuku posted at 19:23:43

  • タナカ「広告代理店のメリット・デメリット」 #intarajyuku posted at 19:24:01

  • 神田「総合代理店にはあまり期待されなくなってきたようなイメージが付いてしまったのがデメリット。少数精鋭ではないので、モチベーションがバラバラな人とチームを組む場合があり、社内調整で時間を費やすこともある。」 #intarajyuku posted at 19:25:23

  • 長崎「広告代理店とクリエイティブエージェンシーの違いを聞いたら、いくつか戻りがあったので紹介します。」 #intarajyuku posted at 19:26:10

  • 長崎「<クリエーティブエージェンシー>料金が高いと思われがち。フィー制。相談の入り口(クリエイティブ)。期待感。(存在の)付加価値。組織(柔軟)。個人。マニュアル。人材育成×」 #intarajyuku posted at 19:28:37

  • 長崎「<広告代理店>安くしてよ、と頼まれがち。マージン制。相談の入り口(メディア)安心感。実利。組織(分業化?)会社。オートマチック。人材育成○」 #intarajyuku posted at 19:31:08

  • タナカ「代理店さんの方がいい面が見えるような気が。人材育成○になってますし。」 #intarajyuku posted at 19:32:05

  • タナカ「メリットを伸ばすには?デメリットを減らすには?は飛ばします・・・。>> 最後の広告営業に必要な力とは?」 #intarajyuku posted at 19:33:05

  • 神田「戦略をカタチにするドライブ力。」 #intarajyuku posted at 19:33:25

  • 神田「1.独創的アプローチと工学的アプローチの二極化。2.広告価値の多元化。3.オリジナリティの複雑化。」 #intarajyuku posted at 19:34:31

  • 長崎「流通が広告のプレーヤーとしても重要。3つ目は、オリジナル自体が難しくなってきている。最後のアウトプットで普通になっちゃうことが多い。クリエイティビティはクリエーターの力だと思われていたが、ドライブするのが広告営業(の作家性)。」 #intarajyuku posted at 19:36:57

  • 長崎「チャンスを未来につなげる。神田さんの話の方がクリエーティブエージェンシーっぽいですよね(笑)」 #intarajyuku posted at 19:37:42

  • 長崎「人と人をつなげることもすごいクリエイティブだと思う。広告表現だけがクリエイティブだと考えると視野が狭くなるので、もっと大きな視点でクリエイティブを捉えているので、チャンスを未来につなげる、という言葉を選んだ。」 #intarajyuku posted at 19:38:51

  • タナカ「トークセッション2があります。スペシャルゲスト:戸練直木さん、松田康利さん登場です。」 #intarajyuku posted at 19:40:20

  • タナカ「前著「広告営業力」では理系的な内容を松田さん、根性的な内容を戸練さんが執筆担当。」 #intarajyuku posted at 19:41:41

  • タナカ「パネルトーク:今年は・・・。するべきこと。クリエーター。良い対。テクニック。歴史。」 #intarajyuku posted at 19:42:18

  • タナカ「僕らが今するべきこと」 #intarajyuku posted at 19:42:54

  • 戸練「今日も某代理店の営業部長とお話した。去年末に競合があったが、該当社なしだった。何の為のコンペだったのか?クリエーティブエージェンシーは企画勝負だと思ってたが、今年は企画力ではなく、政治力では!という話を今日のお昼にしていた。」 #intarajyuku posted at 19:44:51

  • 松田「そう?全然逆だと思ってますが(笑)」 #intarajyuku posted at 19:45:22

  • 戸練「政治力に勝てる企画力を作らないといけないという時代か・・・」 #intarajyuku posted at 19:46:13

  • 松田「いつも10社くらいお手伝いさせて頂いている。実際、思い切った案を決める雰囲気が無い、というのはあるのかも知れない。不況の影響か・・・。クリエイティブの競合は、クライアント側がロジックで社内を説得する自信が無いような雰囲気もある。。」 #intarajyuku posted at 19:48:03

  • 戸練「だから判断をオーナーまで上げる。そうなると政治力になっちゃう。」 #intarajyuku posted at 19:48:34

  • 戸練「政治力に勝つ企画力だよ!」 #intarajyuku posted at 19:49:04

  • 戸練「サラリーマン金太郎は俺らのバイブル(笑)」 #intarajyuku posted at 19:49:30

  • タナカ「こーゆうクリエイターは嫌だ!」 #intarajyuku posted at 19:49:47

  • 神田「いうことを聞かないクリエイターいやですね。あと、やたらいうことを聞いてしまうクリエイターもいやですね。職人ぽく仕上げてくるのも・・・」 #intarajyuku posted at 19:50:57

  • 長崎「フリーになっているクリエイターさんは、すごい営業力を持ってますよ!」 #intarajyuku posted at 19:51:53

  • 戸練「自分が想定できる範囲内のモノしか作れないクリエイターは嫌だね。」 #intarajyuku posted at 19:52:45

  • タナカ「パネルテーマ:プレゼンテクニック」 #intarajyuku posted at 19:53:38

  • 松田「面白いのは良いですよ!前段はいい。でも、同じ内容を6回見せられるのはつらいなぁ、と思った。説明受け手側として・・・。」 #intarajyuku posted at 19:55:37

  • 松田「総合プレゼンをわずか30分。聞いている方からすると、ここが全体の企画のへそだと分かれば、後はお任せしたい気分になる、ことは良くあります。」 #intarajyuku posted at 19:56:39

  • タナカ「提案する側として、何案出せばいいんですか?」 #intarajyuku posted at 19:56:56

  • 松田「テンポが良ければ何案でも良いと思います。今は本当に面白いと思ったら複数提案すればいいと思います。この前4案持っていったら、全部通ったこともあったし・・・。」 #intarajyuku posted at 19:58:04

  • 戸練「最近は、クライアントが件数を指定してくることが多い。2案とか・・・。」 #intarajyuku posted at 19:58:45

  • 松田「企画だけで選ぶ場合もあるし、パートナーを選ぶような感じの場合もある。このチームはいまうちの会社で必要だと思うような場合も。」 #intarajyuku posted at 20:00:45

  • タナカ「パネルテーマ:ライバルの代理店やCAに言いたいこと。」 #intarajyuku posted at 20:01:16

  • 戸練「最近タグボートさん強い。なんか強いよね。。」 #intarajyuku posted at 20:01:53

  • タナカ「パネルテーマ(歴史):武勇伝」 #intarajyuku posted at 20:04:24

  • 戸練「ぼくは取ったとかは武勇伝ではないと思う。いちばん重要なクライアント/売り上げをを落としたのような話か・・・。武勇伝の求めてるモノが分からないが、売り上げを戻した取り戻したことかな。」 #intarajyuku posted at 20:07:25

  • 松田「オリエンとか、ビジネスの前から使っている方とは、一緒にお仕事したいと思いますね。」 #intarajyuku posted at 20:09:28

  • 松田「ケンタッキーをやったときは5kg太った。時間があればお店に行きまくった。体重が100kg超えそうになった。オリエンの時から、クライアントが「こいつ食っているな」と思ってもらったと思う(笑)」 #intarajyuku posted at 20:11:11

  • 松田「広告営業はちゃんとやればすごいいい仕事だと考えています。」 #intarajyuku posted at 20:11:42

  • 戸練「いまはすごいチャンスだと思っている。すべて景気のせいにできるけど、広告営業も極論いうと、広告営業だけで自ら何かを作り出して発信してもいいんじゃないかと思っている。それを楽しみに今年一年頑張りたいと思います。」 #intarajyuku posted at 20:13:33

  • 神田「広告業界は他の業種と比べても競合しているのに仲良く話している業界ですが、仲良く頑張れば業界が盛り上がってくると思いますので、よろしくお願いします。」 #intarajyuku posted at 20:14:43

  • 長崎「不況を理由にいろんなことを言わない!を今年の目標に。自分なりに、広告営業から、発信していきたいと思っています。」 #intarajyuku posted at 20:15:38

  • タナカ「勝てる広告業界、広告営業力、広告営業力2の3点セット(すべてサイン付き)のプレゼントのジャンケン大会です。」 #intarajyuku posted at 20:18:11


以上。

xisi2007 at 20:23│Comments(0)TrackBack(1) イベント 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [神田うの デザイン] を串刺し検索  [ Yahoo! 楽天のショッピングモール、オークションを串刺し検索 ]   2010年01月31日 11:02
検索語を 神田うの デザイン で楽天、yahoo!、amazonから串刺し検索(複数のデータから同時に検索すること)をしてみた。以下はその結果の一覧

コメントする

名前
URL
 
  絵文字