写真のケーキはイチゴは別になっていて、いちごは後から載せたので白いところが見えてます。
高島屋さんの冷凍ケーキが崩れた状態で届けられたというニュースがありました。
年末になるに従い、道路がたいへん混んでいます。先週福岡に行ったのですが、
約束の時間に間に合いそうにないため、予定を変更して先に予定のあるところから行きました。
普通でも混んでいるけれど、この時期になると更にヒドい感じです。
弊社の配送の方も渋滞に巻き込まれて辟易したと言っていました。
冷凍で宅配便を使って配送されたクリスマスケーキ。
せっかくのケーキが台無しになって残念だったと思います。
まだ原因を調査中とのことですが、ふと卵も似ている関係だとしみじみ思いました。
まず、共通する点は、生ものである点。今回このケーキは冷凍だったそうなので、
同じとは言えないですが冷凍なので更にしっかりした温度管理が大事です。
そして梱包する時配送する時に割れること=カタチが崩れる点があること。
卵は上下のチカラには強いのですが、側面からの力に対しては弱いので、
ショックを与えたり状況次第では割れてしまいます。
ケーキも梱包段階なのか、保存段階なのか、配送段階なのか、まだわかりませんが、
冷凍が甘かったり、温度管理が不備だと溶けてしまうと、
ニュースにあったような状態になってしまいそうです。
また今年の異常な気温の変化も多少は関係していると思います。
それと年末の配送でただでさえ荷が多いのに、更に追い打ちをかけるかのような個別配送。
ドライバーの方はたいへんだろうと思います。
温度管理に気が回らなかったか、そもそもハード的に難しかったのか。
今後原因が究明されていくと思います。
期待を裏切られた方の心情もよくわかります。
故意にやったのであれば別ですが、
卵の配送にも参考になる点が多々あるため
今後の原因究明を注視していきたいと思います。