醤油と卵の探究をする鬼

醤油に合う卵「和食のたまご」でいろいろな醤油にチャレンジ。素材としての卵に磨きをかけています。 和食のたまごは2015年発売21年を迎えます。(「和食のたまご」は登録商標です)

2006年09月

八女市上陽町に変わります

9a2e6b32.jpg農場がある八女郡上陽町が八女市上陽町に変わります。
町村合併によって八女市に編入されるためです。
役場の中が閑散としているぐらいで目立って変化はありません。
今日、上陽町の閉町式があって参加させていただきました。
途中からの参加だったため、町長の最後の話は聞けませんでした。
太鼓の演奏、町の歌の合唱が行われ、
最後に町の旗の授与式がありました。

昭和33年から昭和であれば81年。

48年間の歴史に幕が下ろされました。

今日唯一の国産旅客機YS―11も引退するそうです。

一つの時代が終わった、そんな感じのする日でした。

レンコン最高

055c119c.jpg鶏ふんを使って出来た堆肥。
手前みそになりますが、農業生産者の方から好評を得ています。
有明海沿岸ではレンコンを生産されてある方に使っていただいています。
有機栽培の認定農家で、責任ある食に関しては一切の妥協を許さない方。
それはできたレンコンでわかります。
しっかりと大きくなって、味も優れた逸品。

卵の相場

何気なく買われてあるタマゴ、白の10個入りパックは微妙に価格が変動しているのをご存じでしょうか。
これは相場によって変動しているからです。
年末は高くなり、年明けや夏場は安くなる傾向、、が通例でしたが、2004年末は年末に相場が下がるという異常事態。翌2005年初めは1キロ(Lサイズで15個)生産者手取りで50円という価格破壊なんてものじゃなく価格崩壊が起こりました。
主に生産過剰が原因です。
コレに懲りた反動で生産性が低くなり、2005年末は1キロ250円を超す相場になりました。
2006年は安く推移して2007年はもっと安くなると予測されていましたが、
今現在割と高い相場がついているようです。
相場は熟練した人でもよくわからないようです。

最近これまた微妙な特殊卵が増えています。
相場に左右されない経営を続けるために開発されたタマゴです。
ビタミンを強化したり、黄身の色がよくなっていたりと普通のタマゴよりちょっとよくなっています。
選択肢が増えることはいいことではないでしょうか。

ちなみに当社のベーシックアイテム、普通のタマゴは黄身の色がよくて、植物性主体の飼料でつくっています。

安全宣言!検査結果の報告

毎月行っている卵のサルモネラ菌検査の結果が送られてきました。

今回も「不検出」と検査結果が出ました。

2006年9月に行った卵の検査結果

安心してお召し上がり下さい。

なお、当社では更にワサビのエキスを塗った抗菌シートをパックや箱の中に入れています。(一部対象外)日本古来の安全な菌の管理ですので安心です。

細かな配慮

寺岡家のたまごにかけるお醤油 旨3

3c44aa4c.jpgラベルのデザインが秀逸な寺岡家のたまごにかけるお醤油。
これだけでも中身の良さが伝わってきます。
醤油の黒に黄色と白を基調としたラベルはいいものを予感させます。
棚に競合する商品があっても、これを選ばれる可能性が高いのではないでしょうか。
熊本県山鹿市のスーパーにて購入。ただし棚にはコレしかありませんでした。
ラベルには社長をはじめたまご好きのメンバーが集まって開発されたお醤油、と書いてあります。期待が高まります。

食べてみての感想は、バランスの良さを感じさせる出来映えです。

醤油にこだわる人でもきっとお気に入りになるのではないででしょうか。

価格は忘れました。280円ぐらいだったでしょうか。

最近はいい醤油に巡り会うなあ。

実はその後、いぢわるな私は浜田醤油(H)と寺岡家(T)の醤油と食べ比べてみました。ガチンコ勝負です。
まず醤油を卵に加えていきます。
Hは黄身の色がだんだんときれいに濃くなっていきます。
対してTは醤油の色がそのまま残っていくため、黄色+黒の色に変わっていきます。
そして肝心の味。その前に香りが違います。
Hはさほど気にならないのに対してTはにおう感じです。
食べてみると、圧倒的にHがおいしいのです。これは決してTがまずいというのではなく、Hの力量のすごさです。
もちろんHは九州熊本、Tは中国広島という地域性があるため、九州人の私に有利に働いたのかもしれません。

マタマタハマダ醤油サマ

ハマダ醤油(漢字が文字化けしないようにカタカナ)さんの醤油を養鶏場の方に渡して試していただいた。

和食のたまご同様に高品質の卵をつくってあるところです。

さっそく感想を。「卵に合う」これ以上の言葉はないであろう。


というか直球で勝負する高校野球児のようなすがすがしささえ感じる。

今年はパリーグの消化試合もおもしろいが、勝てない巨人を代表するように混迷しているセリーグの鈍重な感じを払拭させてくれる勢いがこの醤油にはありました。

Yahoo !ウィジェットすごいしかけ

おもむろに検索エンジンのヤフーを見ていたらYahoo !ウィジェットというマックではおなじみのデスクトップアクセサリーが無料で、しかもマックでもウインドウズでも使えるとのこと。googleでも同じようなモノがあったけど、あちらはウインドウズだけ。
Yahoo!のは見た目もマックのものそっくり。で早速インストールして使っています。
なかなかに便利そうです。時計もシックな感じでいいぞー。
予定表もあって今まで使っていたi-calより便利そうです。何よりヤフーでインターネット上ならどこでも確認できるというのがすごい。ついにインターネットもここまできたと、グーグルアースと並んで無料でここまで使えるのと感動してしまいます。

Yahoo !ウィジェットhttp://recommend.yahoo.co.jp/widgets/

霤直潴(最強の卵かけごはん醤油登場)5

8dd1d1f0.jpgその昔、空冷4気筒エンジンで最後にCBX400Fが出てきた、最強かつ名車と呼ばれるバイクが最後に出てきた興奮を再燃させることが起きました。霤直潴製昆布入り「卵かけごはんにかける醤油」です。
醤油を開けるや、おいしい香りが漂います。さっそく卵に醤油をたらします。今までと醤油と卵との反応が違います。醤油のできがなんとなくよさそうなのです。卵の色があまり変わらないので、かけ過ぎないように注意しながら入れていきます。醤油を入れる毎に黄身の色が鮮やかになっていくのがわかります。
食べる。うまい。あきらかに今までと違います。今まで試してきた醤油はなんだったんだろうと、それくらいインパクトがありました。おいしさのレベルが違うのです。
もちろんできたての醤油=おいしいという点はあります。しかし、それを差し引いてもこの商品の持つポテンシャルの高さは群を抜いています。文句なしの久々の星5つです。一度お試しあれ。

http://www.syoyu.co.jp/

ウイルスに効果がある光合成細菌

当社がニワトリのえさに添加している光合成細菌。微生物という自然の力を利用してコクがある卵をつくっています。食べれば味の違いがわかります。さて、この光合成細菌、実は抗ウイルス物質を生産することが確認されています。
ロドシュードモナス・カプシュラータと呼ばれる光合成細菌はシンドビウイルスや大腸菌を宿主とするT5ファージを不活性化する物質を生産します。
ウイルスに由来するニワトリの病気はいくつかあって、ワクチンにより発生を防いでいます。光合成細菌を利用して善玉菌で農場を覆うことで、免疫力を高める方法でも病気予防に効果が見られると考えています。

霤直潴に行きました

512e983c.jpgおいしい醤油があるという噂を聞きつけ、熊本市の海沿い近くにある霤直潴に行きました。古い町並み奥に鎮座している白壁土蔵の大きな建物が目に飛び込んできます。
お醤油屋さんはこういったどっしりした構えの所が多いのは、伝統ある産業であることに由来しているからでしょう。

以下霤沈賁海茲蟷任辰刃辰任后
卵かけごはん醤油は昨年6月から販売開始されたとのこと。全国に通用する味を目標に昆布、かつおダシで仕上げている。
通販もインターネットで行ってあり、卵かけごはん醤油以外に生醤油(なましょうゆ)も好評とのこと。
10年前より天然の塩の販売も行っている。塩は塩田で自然精製された本格派。
単ににがりを加えていたり、海水を釜で煮てつくる製法とは一線を画している。

まだ醤油を試していないので卵かけごはんで試してみます。

竜巻について

今回の台風でクローズアップされたのが竜巻です。竜巻は7年前上陽町で発生したとき見ることができました。150mほどの高さの鉛色の細長い雲を中心に周囲の木々やビニール塊を巻き上げながら回転していました。
カミナリも恐ろしいですが、竜巻も遭遇したらいやな相手です。
you-tubeに竜巻のシーンがありましたので、貼っておきます。
画像がフレームから飛び出しています。

台風来襲

b7cb4b4b.jpg昨日の日が沈む頃ぐらいから風が強くなってきて、おそろしい勢いで吹き荒れて夜中まで続きました。昨日の朝農場へ行ってある程度準備はしてきたのですが、ニワトリが大丈夫か心配でした。
15年ぐらい前に来た台風の時は、あちこちの鶏舎が倒れてたいへんでした。家も4日間停電していて不便でした。
2年前台風が来たときは会社のシャッターが壊れて、風がおさまるまで手がつけられませんでした。
今回土曜日に看板を外して一応の処置はしていたため、被害は軽微なものでした。山の方では道をふさぐように木や竹がはみ出ています。

にんにくラーメン

a04f9781.jpg仕事で熊本県人吉市近くのあさぎり町へ行き、元上村役場横の民家風というか民家そのまんまのラーメン屋さんで昼食をとりました。だいだい色の瓦が目印の西峯ラーメンというお店です。地元の人でないとわからない穴場のお店です。にんにくラーメンというニンニクがそのまんま入ったラーメンを食べました。壁に貼ってあるメニューには、ラーメン、ホルモン、ごはんときわめてシンプルです。とんこつは苦手なのですが、ここのラーメンは違います。とにかくおいしい。見た目はこってりしていますが、あっさりしています。最初は気が付きませんが、麺が少なくなるに従い、下の方からニンニクの角切りが出てきます。そして、徐々にニンニク臭が口にこもってくるのがわかります。完食。うまい!絶対食べてみる価値があるラーメンです。ちなみに帰りにガムをいただき、あらためて自分はニンニクのとりこになっているのがわかりました。

たまごにかけるお醤油3

8affc991.jpg熊本のスーパーで297円で買った「寺岡家のたまごにかけるお醤油」。ラベルを読むと椎茸エキスや広島らしくかきエキスが入っています。醤油の色は赤みがかっていて薄い感じがします。
味はなかなかいい感じです。もちろん卵かけごはんで食べました。甘さもほどよく、すっと味がひいて残りません。
それとこの商品。ラベルが優れています。見た目も大事です。さわやかな朝の食卓にも合いそうです。夕飯に子どもがかける風景もよし。買って後悔しない一品です。

ニビシ四季のつゆ2

27f8dea5.jpg醤油の紹介がおろそかになっていたので、熊本県南関町にあるショッピングセンターの某ビッグオークにてニビシ四季のつゆを購入。お店の人と話をしていたところ、ちょうどニビシの営業の方がいらっしゃって卵かけごはんにおすすめの醤油を聞きこれに決まりました。
かつお節と本醸造醤油主原料にしてあるそうです。価格は198円とお手頃で360ml入っています。なおかつ濃厚2倍と通常より濃いようでお得です。
味はおいしいと即座に感じましたが、妻から塩分の話を聞いてからは後味に塩が気になりました。醤油を買う際にはラベルの原料の所を見て判断するのですが、混ぜものがいろいろあって気になりました。塩分が気になる方は控えた方がいいかもしれません。
Recent TrackBacks
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
facial                            




にわとりを飼っている卵売りのくまです。「七転び八起き」をモットーにチャレンジ精神でがんばるエスパー(似)です。
醤油と卵との相性を探るべく自分の所感を述べてみました。醤油最高!卵最高!卵かけご飯最高!いやあ醤油ってすばらしいですね。


<プロフィール>
1965年福岡県八女生まれ。八女高校・立命館大学産業社会学部卒。大学在学中は体育会自転車競技部在籍。
川俣ゼミでは環境問題に取り組む。

卒業後豊橋飼料(株)に2年勤務後、家業である今の卵の仕事に就く。
1990年高速道路で大型トレーラーにぶつけられ、頭蓋骨に5センチ大の穴があく大事故に遭うも臨死体験し奇跡的に助かる。
1993年28才でなんのコネもなく突然に上陽町議会議員に。
1997年次は落選。私生活にも破たんをきたす挫折期に。
2003年卵かけご飯専用醤油に出会い、卵かけご飯に開眼。以来300本を超す醤油で卵かけご飯にチャレンジ。
2005年醤油と卵を探究するべくブログ開設。
2006年書籍「光合成微生物の機能と応用」に光合成細菌の養鶏への利用について一部執筆。
2007年テレビ番組「アサデス!」出演。
2008年週刊文春に醤油のコメンテーターとして登場。他テレビ、ラジオ出演。

2009年社名を和食のたまご本舗株式会社に変更。光合成細菌の養鶏利用について現代農業に寄稿。
2010年若竹醤油と専用醤油開発。セットが福岡産業デザイン賞奨励賞を受賞。ラジオ出演。
今までの足跡(今は入っていません)
八女青年会議所に12年間。上陽町消防団11年間。商工会青年部12年間。
現在
和食のたまご本舗(株)(旧名:久間マルト販売)、代表取締役社長 
立命館大学福岡県校友会 副会長
モットー「七転び八起き」
師と仰ぐ方・・ゼミで担当教授であった川又淳司先生








Powered by ついめ〜じ
QRコード
QRコード
Recent Comments