醤油と卵の探究をする鬼

醤油に合う卵「和食のたまご」でいろいろな醤油にチャレンジ。素材としての卵に磨きをかけています。 和食のたまごは2019年発売25年を迎えます。(「和食のたまご」は登録商標です)

2009年06月

大銀杏外観くまあらためくまたまです。
福岡市城南区片江にあるパン屋さん。

大銀杏(おおいちょう)

本格的なパンをつくってあるところです。

以前買ってきてもらったときは、

ものすごく固いパンだったのを覚えています。

大銀杏パン今回許可をいただき、中も撮らせて頂きました。
食パン、フランスパン(バケット)、というベーシックなモノ以外に、
おいしいパンがたくさんありました。
おすすめはメロンパン。
絶妙のおいしさです。
ボードここは和食のたまごを使って頂いております。

基本に忠実なパンをしっかりつくってある、
そんな真摯な姿勢に、
私どももしっかりした卵をつくらないといけないと思いました。

福岡市城南区南片江3-5-12 TEL:092-864-1171


和食のたまご@

9a6d6704.JPG
くまあらためくまたまです。
卵の色についてお話をしたいと思います。これからの時期、暑さもいよいよ厳しくなってきます。それにともない食欲が落ちてきたり、水分補給も多くなってきます。
同じようにニワトリもエサを食べなくなって、水ばかり飲むようになります。
そうするとどうなるか。産卵率が落ちる、鮮度が低下しやすい、という以外に、卵黄色がうすくなりやすいのです。
和食のたまごは、五感に訴えるタマゴづくりを目指しています。
見た目の美しさも大事な要素と考えています。
光合成細菌の量を増やしたり、色素を含む副原料を選んで入れることで、美しい色を持続できるようにしています。
うすくなってからでは遅いので、転ばぬ先の杖ということで、自分を戒めるためと思ってブログを書いています。気を付けなければ。

和食のたまご@

ドーナツ券くまあらためくまたまです。
某ダスキンから頂いたミスタードーナツ20%オフ券。
おお、なかなかやるじゃんだらりん(なぜかニセモノ三河弁)
たまたま寄ったミスタードナット(sがドーナツの後についていない)
いくつか選んで、ヒョッとこのカードを出したら、
割高になります、と言われ絶句。
なんでもキャンペーン中はこのカードを使うと高くなると。
これはひどい。
単なる集客のために、このカードを配っていると受け取られてもしかたがないじゃんです。
キャンペーンは四六時中やっているようだから、このカード使えません。
キャンペーン中でも20%オフせねばならないのでは。細かな字であれこれ言い訳を書いてあるけれど、潔くない感があります。
私と同じように20%の券を見せ、がっかりして買っていた人もいました。
こんなことやってたらお客から見透かされ、客足が遠のくかもしれないと思わなかったのでしょうか。
感情でお客さんは二度とその店には行かなくなります。逆に感情で値段はどうでもいいからと、買ってくれるところもあります。
当然私は帰り道ゴミ箱にこのカードを捨てました。
いいことないじゃんミスタードナット(sがドーナツの後についていない)

和食のたまご@

e6c1a7f2.jpgくまあらためくまたまです。
来年大学の校友会大会が福岡であります。その打ち合わせに、別府にあるAPUに行ってきました。九州各地から校友会の代表の方々が集まっての話し合いです。話し合いに先立って、三味線日本一の鈴木利枝さんの演奏がありました。彼女の演奏は力強く、それでいて、繊細なところがあります。
何度聞いてもいいなあと思った今日でした。

話し合いの前に学食によって、麻婆丼を食べました。
ものすごくピリ辛でおいしかったです。

APU

鈴木利枝さんのブログ

和食のたまご@

5

a22ee307.JPGくまあらためくまたまです。
東京の回顧録として話をもう一つ。
帰りの羽田空港第2ターミナルで寄ったお寿司屋さん。
「沼津魚がし鮨」
疲れ切って眠ってしまったところを起こした子どもの機嫌が悪く、
何も食べたくないだの、いやだの、何だの言うヤツをなだめ、
何がいいか聞きながらお店を回っていたら、
お寿司がいいと言いだし、、。
まあ、いいか、と妻も私も低いテンションで入ったお寿司屋さん。
が、、
いい意味で裏切られました。
入ってすぐの小部屋に通されます。
私たち夫婦の、イクラの代わりに違うのを入れてくれだの、青魚はイヤだの、多い注文にも明るく応えていただけました。
それで出てきたお寿司に感動です。
写真は子供用のお寿司セットですが、子どもに食べさせるのがもったいないくらいの出来映えです。ジュースもついて値段も安い。
あんなに機嫌が悪かった子どもがご機嫌になってます。
私はネギトロ丼を頼んだのですが、これもおいしい!!!
お味噌汁もなんというか、おいしい。ダシが効いてる!
当然醤油マニアの私としては使っている醤油も気になります。
それを聞くのは粋ではないと思って、また次の時の楽しみに。

文句なしにおすすめのお寿司屋さんです。
先入観で見ていた私が間違いでした。
空港という人が集まりやすいところの、しかもチェーン店形式のお店だからたいしたことないだろうという間違いがこのお店で訂正されました。

働いてある方も私たちのわがままも聞いてくれたり、心からこの仕事を好きでやってらっしゃるなあと言うのがわかる接客に感動しました。
第2ターミナルの4階にあります。
天ラーメンもいいけれど、価格もさほど変わらないここのお寿司も◎のお勧めです。

沼津・魚がし鮨 

和食のたまご@

3427eceb.JPGくまあらためくまたまです。
5月6月と高校から進路指導の先生方が当社にいらっしゃいました。
今までも時折はあっていましたが、今年は就職状況が厳しいので既に3校の訪問を受けています。
不況で就職できない、これは不幸なことか。
私が就職活動していたバブルの頃は、自分を磨くということを皆怠っていたように思います。
今の人たちは資格を取ったり、自己PRを特訓したり、がんばってあるように感じます。
結果としてどっちがよいか。私が思うに自己研鑽を積んだ人の方が、最終的には満足した人生を送れるのではないでしょうか。
就職するとは何かを考える絶好の書として、
新入社員はなぜ「期待はずれ」なのか
を読んでみました。
この本、若者だけに問題があるとするのではなく、やめてしまう状況をつくる会社にもあるという問題点を指摘してあります。
どこかで聞いたような話だなあと思っていたら、3月に受けたセミナーでした。会社の価値を高める事が大切だとつくづく思った今日でした。

和食のたまご@




新入社員はなぜ「期待はずれ」なのか (光文社新書)
新入社員はなぜ「期待はずれ」なのか (光文社新書)
クチコミを見る

f0aa29cc.JPG7月からエサ(飼料)の値段が上がるそうです。
鶏鳴新聞によると今回の値上げの要因はトウモロコシ価格、大豆粕価格、海上運賃(フレート)などが最近になって値上がりに転じたことが主な要因だそうです。
飼料価格が上がると、飼料安定基金という保険のようなものが出ます。しかし、昨年高騰した際に前借りまでして基金から拠出されたため、今回の値上げでは補填金が出ないと言われています。
卵価も全体的に供給過多の状況ゆえに、ただでさえ安い相場から更に安い価格で取引される二重相場という状況も出てきているようです。
さいわい当社では需給のバランスが取れており、さほど余剰が出ていません。
今年は昨年以上に厳しい経営を農場はしなければならないという言葉が、更に重みを増してきたようです。

gundum2関係ないけど、ガンダムの画像の追加です。

君は生き延びることができるか。


鶏鳴新聞


和食のたまご@

大茶園くまあらためくまたまです。
八女市近郊にある一面お茶が広がる大茶園です。
見晴らしの良いところから眼下一面に広がるお茶畑を楽しめます。
新茶のシーズンは過ぎているので、萌えいずる新緑ではありませんが、
非日常の景色は一見の値があります。
所々に立っている電柱についた扇風機は、防霜(ぼうそう)ファンと呼ばれるモノです。霜に当たるとお茶の商品価値がなくなるので、霜が降りそうなときにファンをまわして、霜の害を防いでいます。
意外に八女に住んでいても行ったことがない人もある穴場の観光スポットです。
お茶以外何もないけれど、、。

ちなみに和食のたまごをつくるエサに入れているお茶はここより更に山の所です。星野村に近いところでつくられています。

和食のたまご@

5

509cc709.JPGくまあらためくまたまです。
たまたま入った「海賊の台所」で食べた、

トロ〜ッと甘い真っ黒玉ねぎのロースト

玉ねぎを丸ごとローストさせる、ダイナミックな感じ。

まさしく海賊が食べるにふさわしい料理。

見た目は荒っぽいこの料理、味はうって変わって実にマイルド。

バルサミコソースとマッチして、とってもおいしかったです。

他の料理もうなるくらいおいしかったです。

特筆すべきはピザ。ふかふかでした。

お店の外観は黒を基調にしてあって、看板もしっかりしたものをつけてあります。バックライトに照らし出されるピザ、タパス、パスタ、ドリンクの写真とともに説明と金額が明示してあります。横の樽の上にはワインがディスプレイ。入り口そばにはさりげなく、インフォメーションが置いてあり、ちょっとしたパーティーも歓迎のようです。
店内も嗜好を凝らしてあります。片側の窓枠は丸く船のようにしつらえてあり、船内を思わせるほんのり薄暗い店内など、雰囲気は最高です。

価格もそれほど高くなく、この味でこの価格はコストパフォーマンスに優れています。

店員さんの応対も実にすばらしく、文句なしにおすすめです。

海賊の台所

和食のたまご@



24kennsahyou 003

検査の結果、陰性で問題ありませんでした。

当社では毎月外部機関でのサルモネラ菌を行っております。

納又農場および河原内農場では全ての鶏に対してサルモネラ菌ワクチンの接種を適正に行っております。

更にエサにはマンノースというこんにゃく成分を入れることで、万が一サルモネラ菌が入っても効果を抑えるようにしています。


和食のたまご@

gundum
くまあらためくまたまです。
等身大のガンダムと会ってきました。
お台場の潮風公園にある高さ18mもあるすごいヤツです。
これぐらい大きいと、隠しようがないようで、
けっこうたくさんの人が見に来ていました。
近くからだと何も写らないのです。

ガンダムとは何か?
ガンダムのストーリーを知らない方のために、
公式webに詳しく説明してあります。
私も高校の時以来で、細かいことを忘れていました。

ガンダムの足
ガンダム公式web

和食のたまご@

5ba5f7fe.JPGくまあらためくまたまです。
電源ボタンの反応が鈍くなってきたのと、画面左上に黒い斑点が見えてしまうので、ついに買い換えました。
同じ富士フィルムのデジカメです。
一つ前の機種なので、
17,500円で買いました。
最新機種はとても魅力的ですが、ちょい高いので、とりあえずこれでも十分です。適当に買ったので、まあこんなもんかなあと思います。

まだ3枚しか撮っていませんが、顔識別や1200万画素などぜいたくな仕様です。富士フィルムのカメラは写真にしたとき、とてもきれいに再現できるので、3代続いて使っています。
妻からは、また買ったの!!と恫喝されました。確かに以前買ったときのブログがあるので、検索してみたら、、2006年の9月でした。
3年経っていない、、、。前の機種は4年ほど使っていたので、確かに短命です。
いい卵かけご飯や醤油の写真が撮れるので、よかったということにしておきます。

ちなみに私が買ったのは、FinePix F60fdです。同じ1200万画素の新機種FinePix F200EXRのページからは柴咲コウのスクリーンセイバーなどがダウンロードできます。
いつの間にかイメージガールもえびちゃんから柴咲コウに変わって、時の流れを感じます。



富士フィルム


和食のたまご@

くまあらためくまたまです。

私用で東京へ行ってきます。

ブログは毎日更新する予定です。

会社は開いてます。

もちろん農場もです。

和食のたまご@

くまあらためくまたまです。

卵かけご飯について考えました。

醤油・卵・ごはん、どれが一番大事なのか。

私は醤油だと思います。

卵やごはんでも大きく左右されますが、

要の存在である醤油こそ注目されるべきなのです。

卵を生産しているものだからこそ言える一つの到達点。

醤油も究めれば究めるほど次の到達点に行かねばなりません。

醸造という技術。

そしてうま味という和食ならではの味の表現。

目からウロコが落ちるような醤油に最近会っており、

まだまだ修行が足りないと思う私でした。

和食のたまご@


95533a21.JPG子どもが字を教えてくれと言ってきました。
本でも読んでいるのかと思ったら、絵を描いていて、
字を書きたかったようです。
トランと書いてあって、
その後に続くスフォーマーがわからなかったらしいのです。
しばらくして見てみると、なかなかに精密な絵を描いていました。
トランスフォーマーとは、車や魚からロボットに変形するおもちゃです。
映画にもなっていて、最近テレビでも宣伝しています。
うちにもサメのヤツがあるのですが、よく考えて作ってあるなあと感心します。
子どもが描いた絵にはトラックとそれが変形したロボットがありました。
黄色とグレーで塗り分けられていて、うまい具合につながり感を持たせています。
妻からは私の絵のレベルを追い越している、と言われてしまいました。

トランスフォーマー/リベンジ

和食のたまご@
QRコード
QRコード
Recent Comments

このページのトップヘ