醤油と卵の探究をする鬼

醤油に合う卵「和食のたまご」でいろいろな醤油にチャレンジ。素材としての卵に磨きをかけています。 和食のたまごは2019年発売25年を迎えます。(「和食のたまご」は登録商標です)

2011年10月

b26a89c7.jpg昨日は鳥栖にて取引先の展示会に参加出品しました。

あいにくの雨ですが、来場される方は限定され、

必ず参加される方々なので来場数は変わりません。

前回予定されていたときは震災の翌々日だったため中止になっていて、

震災後初めて行われる展示会でした。

今までと雰囲気が変わっていないようで、

どこかしら違うような感じがしたのでした。

時代が大きく変わったのだとなんとなく思った昨日でした。

と、シリアスなことを考える一方で、

すぐ対面にあった佐々木希のパネルを見ては、

シンデレラとかぐや姫がコラボしていて、

似合うのは彼女だけだろうなと。

クランキーチョコを固めたようなDUALチョコについて思いを巡らしていました。



和食のたまご本舗@


cb5e4a1c.jpgいつの頃からでしょうか。

この時期にハローウインを祝うようになりました。

古い話ですが、1992年に服部君がアメリカで銃で撃たれ死亡した事件を想い出します。悲しい事件です。

あの頃は、まだハローウインというものもよくわかっていませんでした。

小学校でも英語が導入されたり、

英語教育の低年齢化によって単に英語だけでなく、

英米文化も入ってきたのではないかと思います。

英語教育については、40歳の教科書では早い時期からする必要なし、

との立場が目に付いていました。というかそれしかない感じ。

9割以上の人が日常生活で使う機会がないからというのもありました。

諸説ありますが、

オレンジ色が目立つ painting orange! のようなハローウインは、

バレンタインよりもいいのじゃないかと思うのでした。

和食のたまご本舗@

1ab5241a.jpg星野村にある木屋芳友園。お茶屋さんです。

ここが併設するくつろぎスペースが星水庵。

星野川の横に立地しています。

だから星の水の庵なのでしょう。

ここから100mほど下流にある今までの工場併設の店舗スペースとうって変わって、

上品な落ち着きのある空間が広がっています。


かりんとうウラ

実はここで販売されているかりんとうには、

和食のたまごが使われています。

パッケージングのウラには「和食のたまご in it」シール。

袋のデザインにマッチングしていて安心しました。

味は抹茶、柚子、ブルーベリーと3種類あります。

柚子は口いっぱいに柚子の味が広がります。

ちなみに抹茶はもとより柚子、ブルーベリーも星野産。

和食のたまごは上陽産(一部みやま市山川町産)。

おいしいお茶と一緒にいかがでしょうか。

かりんとう
木屋芳友園

和食のたまご本舗@

0da55a13.jpg大野城にあるクリープラッツ若草店でハローウインの特売があるそうです。

29日はパン、サンドイッチを700円以上お買い上げの皆さんに

和食のたまご6個入りをプレゼントされるそうです。

更に!和食のたまごのパックにホテル食パンの割引券が入っています。

超お買い得!

朝7時から当社敏腕営業マンが手伝いに行ってます。

私も頃合いを見て行こうかと思っています。

※このイベントは若草店のみです。お間違えないよう。

石窯パン工房クリーブラッツ若草店
所在地:福岡県大野城市若草3丁目5−13(Fコープの横です)

クリープラッツ

和食のたまご本舗@

作家の北杜夫さんが逝去されたとニュースで知り、
気持ちの整理がついた今日こうやって書いています。
文章の書き方、物事の考え方などなど、私に多大な影響を大きく与えたのが北杜夫さんです。
それだけショックが大きく、もの悲しくなっていました。

一時期は、ほぼ全作品を読破ぐらいに固め読みしていました。
そうしているうちに、北杜夫さんの考え方や思考法などがしみついてきて、知らず知らずのうちに、なにかしらん私の書く文章というか文体の中にそれが入り込んで来ていたんじゃなかろうかと。

故人を悼み、氏の作品を読み返そうかと思っています。

どくとるマンボウ航海記 (角川文庫)
どくとるマンボウ航海記 (角川文庫)
クチコミを見る


和食のたまご本舗@

fd486d7f.jpg毎月外部機関に委託しているサルモネラ菌の検査。

陰性で問題ありませんでした。

当社では直営農場ではニワトリをヒナから育てています。

全羽サルモネラ菌ワクチンを接種しております。

和食のたまご本舗@

昨日本を読んだのでアマゾンに感想を投稿しました。

驚いたことに著者の長井亮さんからコメントを頂きました。

こんな八女の片田舎でタマゴをつくっている私ごときにです。

それで、コメントに対する返事を考えていたら、

いいアイデアが浮かびました。

タイトルがあまりにも私に効き過ぎるので、
やんわりとマンガにしてみるといいのではと思ったのです。
たとえばこれをモチーフにマンガ(4コマでもいいかも)をつくって経済誌とかに連載してもらうと面白そうです。
内容などまさに打ってつけ。
これなら小学生でもコロコロコミック並みに読めて、
なんか几帳面な心配りの出来るスーパー小学生も誕生するかもです。

冗談はさておき、長井亮さんの心配りには感謝申し上げます。



和食のたまご本舗@

今こそこんな上司は辞めなさい!
今こそこんな上司は辞めなさい!
クチコミを見る

挑戦的な「今こそこんな上司は辞めなさい」というタイトルの本です。
これを手に取る人は一体誰なのかをまず考えてしまいました。おまけに大きく青でバッテン。
昔やっていたロボコンのロボペケみたいです。
当たり前ですが部下がいる人だと思います。もしくは部下の立場でありながら、上司を見ている人なのでしょう。いずれにせよ、チームでの仕事を円滑に行うための処方箋と言うと語弊がありますが、仕事で成果を上げるためのクリティカルパス(最短経路)を示唆する内容だと思いました。
私のような上司失格には効きすぎる内容です。上司に視点を当てているのは、部下を変えようとするのではなく、先ずは自分を変えよということでもあるのでしょう。頭でわかっていてもなかなかできませんが、この本を手に取って深く考えるようにしたいと思いました。チェックリストもあって、効果的です。それにしてもダメだと。

この本を読む前に偶然読んだのが「スティーブ・ジョブズ神の交渉力」しかも電子ブック。
いいも悪いもこの神の交渉力で複眼的な思考を得ることができました。
神の交渉力は破天荒と言うか傲慢不遜なジョブズの姿を描いています。
自分のスタイルを変えず、変わらない部下を見切ってしまう態度。
ジョブズのダメな上司ぶりがよくわかってしまいます。
全ての項目にバツッテン、ロボコンなら0点。
ではそんなジョブスがなぜ成功したかについて深く考察できました。


ブレーキとアクセルのような、これら二つの本を併せて読んでいただきたいと思いました。
どちらかがなかったら、うまく快適に前に進めません。

ショックのパーとならないようにしましょう。


今こそこんな上司は辞めなさい!
今こそこんな上司は辞めなさい!
クチコミを見る


和食のたまご本舗@

070d3f1f.jpg外観はごくふつうのビルの博多駅。

その中に阪急デパートと東急ハンズなどが入っています。

ここの9階10階は「くうてん」という食べもの屋さんになっています。

ここの10階にあるのが

博多駅京都ぎをん八咫(やた)


京都を中心に活動してあるところなのですが、
福岡に初お目見えしています。

和食のたまごの配達にしか行ったことがないので、

今度は食べに寄ってみたいと思います。

和食のたまご本舗@

e14bd572.jpg佐賀はもちろん福岡の人もよく知っている銘菓

佐賀錦

「なおや、なおやね」
のCMでかって有名でした。

最近とんと見なくなって残念です。

実は名前はよく知っていた佐賀錦。

食べたことがありませんでした。

それで最近初めて食べました。

テレビでつくる過程を披露してあったので、

ものすごくおいしいと刷り込まれていました。

食べたらそれほどでもなくて、やや残念。

というのも、私がこういった味は好きでないためのようで、

皆おいしいと絶賛していました。

どうしてそうでもないと感じたのか。

たぶん、あのパサパサ感がいやだったのだと思います。

もっとクリームを!という感じがするのです。

今の時代はこういった味じゃないという気がしたのです。

まあ、私ごときが言うことなので世迷い言と思って下さい。

味覚とは実に難しいと改めて思いました。


関係ないですが、昔やっていたうどんのCM

う・ドーン、という葉隠の天ぷらうどんが私には最高でした。


佐賀錦:村岡屋


和食のたまご本舗@

7592d571.jpg21日金曜日に熊本で行われた農場HACCPセミナー。

安心安全なモノを届けるということを再認識させられました。

今一度原点に立ち返らなければ、との思いを強くし、

社是ではありませんが、私たちが目指すべき方向を会社には行ってすぐのところに掲示しました。

会社へ来たら、これが目につき、

何をなすべきかを初心に戻るようにと思った次第でした。

光って見えませんが、冒頭は私たちから始まります。

長井亮さんの本を読んでいる途中で、

そこから私ではなく私たちという視点の大切さを学んで実践した次第です。

本を読んだ感想などは読了後アップ致します。


和食のたまご本舗@



今こそこんな上司は辞めなさい!
今こそこんな上司は辞めなさい!
クチコミを見る

fa48d07b.jpg久留米を舞台にした映画

ラーメン侍

が本日から公開されます。

公開に先立ち試写会を見ての感想は、

絶対見た方がいい映画だということです。

これは私の偏見と独断に充ち満ちた感想なのですが、

やっぱり知っている人が監督であったり、

知っているところで映画を撮っていたり、

そしてエキストラで足しか出ていなくてもやはりひいきしたくなります。

ついでに言えば鮎川誠さんが登場するシーン。

あの竹林は八女なのです。


大学の時、撮影所の近くに住んでいて、大映通り商店街では、たまにちょんまげの人が自転車乗ってたり、パチンコしたりしていたのを覚えています。
「コータローまかりとおる!」のエキストラに出演もしました。
いやぁ、映画って本当にいいもんですねー。
さよなら、さよなら、さよなら。

ラーメン侍

和食のたまご本舗@

54e89648.jpgモリナガのお菓子

おっとっと

子どもが珍しいと言って持ってきました。

他のおっとっとと比べると一段と大きいぐらいしか私にはわかりません。

どうやら「まねきねこ丸」というたいそう珍しい隠れキャラだそうです。

どこが猫なのかやはりこれも私にはわかりません。

おっとっと

和食のたまご本舗@

5a76c656.jpg10月20日午後より福岡県養鶏農業協同組合臨時総会が行われました。
政権が民主党に変わり、卵価安定基金制度も事業主体の統合などが行われました。昨年は移行期間ということで、従来の組織も選択できるようになっていました。
今回の臨時総会はこのような事情で事業主体となる複数団体が存在することで、養鶏農業組合存続そのものが問われることになったのでした。


和食のたまご本舗@

c1dcdc77.jpgたまごセンターにある洗卵機。汚れを落とすブラシ部分は作業終了とともに発泡洗浄消毒を行っています。

今まではブラシを使っていたのですが、汚れが落ちない等問題があったので、発泡洗浄開始とともに、小型の高圧洗浄機を併用して作業を行うようにしました。

結果は絶大で、今までどんよりとしていた洗卵機内のステンレスが、みるみるキレイになりました。鏡のように、とまではいきませんが、写り込みがぼんやりと分かる程度にまでに進化しました。

高圧洗浄機を使うに当たっては、洗卵機メーカーからローラー部分へ過度にあてないよう注意を受けていました。部材によっては圧力で欠損したり、キズがつくことがあるそうです。

和食のたまご本舗@
QRコード
QRコード
Recent Comments

このページのトップヘ