結婚式

12月9日に結婚式に出席したのですが、気になったことをいくつか。

まず映像でお互いを紹介してくれます。

旧来であれば知っている友人が語ったりするか、
仲人さんが持ち上げて持ち上げての紹介でした。

しかし時は流れ、仲人そのものがおらず、
友人では皆聞いてくれず、ということで映像になってきたのかと。

あいさつはシンプルでした。

お互いの代表から1名ずつ。

ごちそうを前に至ってシンプルでよかったです。

どうかした会合に行くと1時間くらいあいさつです。

そして最後はエンドロールみたいなのが出てきて、挙式前の様子からさっきまでの映像を交えながら感謝を伝えます。

以前に別の結婚式で見て、驚いたものですが、劇場風だなあと思ったものです。

昔と変わらないのは、新郎はあくまでサブであって新婦がやっぱりメインだなあと思うのでした。

和食のたまご本舗@