FEYYhozdRxCgdSCwy5e32w_thumb_67c8

このブログは醤油と卵の探究がルーツでした。
本来であれば、日々醤油を試し、毎日卵について考察すべきである。
しかし、流されて流されて、日々のよしなしごとをつづっている状態です。
醤油は今でも毎月2本以上新しいものを試しています。
そちらは、ニュースレターである「ピヨピヨ通信」に毎月囲み記事で載せています。
なので今まで試した醤油の累計は500をゆうに超えています。
原点回帰
とりあえず最近試したものを紹介。
福岡の居酒屋さんにあったものです。
醤油のインプレッションを書く時のため、通常あればウラ面もしっかいと写真に収めますが、この時はスルーしてしまいました。
ネットで調べたら福岡市にある上久醤油製でした。

醤油の種類 こいくち(混合)
醤油の香り さほどない
醤油の色 黒が強い
醤油の味 甘さがあるが悪くない甘さになっている

居酒屋だとお刺身と醤油の組み合わせで食べます。刺身には相性バツグン。
変なクセもなくて、すんなりと受け入れられます。

同じ福岡市でも、、やめておきます。

混合醤油は熊本の醤油にも多く見られます。
それらも驚くほどおいしくて、本醸造よりもこっちのほうがおいしくない?
と思うこともしばしば。

やはり、いろいろ試してみないとわかりません。

ただ私は、ゴディバよりも安いチョコのほうがおいしいと感じることがあるので、
当てにならないかもしれません。念のため。


和食のたまご本舗@