2007年02月

2007年02月28日 10:30

昨夜は、仕事から帰ってきてちょっとベッドに寝転がったらそのまま沈没してました。
目が覚めたのは2時過ぎ。
ざっと見るところだけ見て、朝まで寝て、そして出勤。
一応睡眠不足ではなさそうですが、メールの返事やら何やらは今晩回しということで…。
あ、風邪の諸症状は結構改善されてきてますよ


2007年02月26日 02:30

とりあえず寝ます。実はもう寝床の中から。
写真整理やご挨拶などは明日になってからー。


2007年02月23日 23:44

MさんとTさんが行くとのことだったので、一緒に行くことに決めました。
まぁゆっくり出掛けて、のんびり楽しむ方向で。
コスも1着だけにすると思います。


吉徳から「ダースベーダー兜」発売
http://japanese.engadget.com/2007/02/22/yoshitoku-vader-helm/

吉徳公式ページより(写真デカいので注意)
http://www.yoshitoku.co.jp/starwars.html


何度見ても良く出来たコラにしか見えませんが、どうやら本当みたいです。
あの有名な吉徳が、こんなん出すなんて・・・!
「顔がいのちの吉徳〜」っつーか顔出しすぎw
まぁズーミン雛人形とかも作ってるみたいですから、それなりにはっちゃけ要素がある所だったのでしょうが。
それにしても暗黒面落ち過ぎですw
企画者も、その筋では有名な人だし。

兜人形だから、やっぱりコレ端午の節句の時に飾るのかな・・・


2007年02月22日 21:59

<日曜日が思ったより天気良さそうなので、盛岡おでライにクルマで行こうか迷ってます。
ただ、今のところ予想最高気温が5度なのはいいけど
予想最低気温がマイナス5度ってどうなのよ、と。
まぁ晴れるから下がるって見込みなんでしょうけどねー。
日が出てから運転するようにすれば大丈夫かな?


3b4b23b8.JPGどう手をつけたものか悩んでいたのですが、
悩んでばかりいるのもなんなので、とにかく手を動かしてみました。
ちゃんとした形になるには、まだまだ時間がかかると思いますが・・・。


2007年02月21日 18:10

『押忍!闘え!応援団2』発売決定! 任天堂発売スケジュール更新

『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』 2007年内発売!!!

いやぁびっくり、そして嬉しいですよ
iNiSと任天堂なら間違いないハズ!

ちょっと「燃えろ!ジャスティス学園」を思い出しました。
何にせよ楽しみですわ!
EBAのCheiftainぐらいは進めておかないといけませんなぁ。


ファ○通におさわり情報も来るとか来ないとか?

2007年02月20日 22:00

そんなわけで、買ってきたブラックラグーン第6巻を読みました。

・・・チェーンソーを作りたくなりました(笑)
いや別に、私がソーヤーやるわけじゃなくてですね。
誰かソーヤーやる人いませんかw


来週の盛岡おでライに行こうかどうか迷ってます。
昨日今日のような天気であれば、何も考えずクルマで行ったのですが
週間天気予報を見ると、土日に限って雪、そして低温っぽい模様。
新幹線使うのは、いいかげん財布がツラくなって来てるし・・・w
まぁ、もうちょっと考えてみます。


宿のテレビで観てたゲキレンジャー。
なんかマジの弟が野生化したような感じとか思ってましたw
ブルーとイエローが激しく空気なのが気になりますが、敵はカッコエエ&可愛いですな。
トラ・ジャガー・チーターにライオンとネコ科だらけ。

2007年02月19日 20:05

・今回は列車の停止なかったよ
・車に揺られるとすぐ眠くなった
・考えてみれば不思議なルートで仙台着
・ケーキ食べられて幸せ
・撮影会ワイワイ
・ポイントがTシャツですかw
・ゴロゴロ布教が進んでる模様
・クルクルも流行
・いろいろ個人的な自制アリ
・ラグーンたくさん(でも駆け足撮影)
・微妙に急ぎながら駅へ徒歩
・バイキング呑み
・味噌汁と思ったらシチューでした
・美味しければそれで良し
・プロレス燃えの人達発見
・二次会大好きな人も発見
・できれば二次やりたかったけどいろいろあって解散で
・部屋で雰囲気残しつつgdgd
・テレビ台が枕
・寝言で咳する人
・あれ、朝?
・できればバターが欲しかった
・ゆで卵皮むき大会
・ラグーン第6巻購入
・またケーキウマー
・ワンコとウサギさんとおサルさんとスフィンクスかわえー
・カラオケ男子連合
・何が何でも全国大会!
・どっから声出してんの?とか言われる
・ちゃんと口から出してます
・バスで一緒に帰還&お別れ、みんなアリガトー!
・ラーメン食べて新幹線へ
・日付変わる前に無事帰宅

もうホント楽しくて、みんなにお世話になりました!


2007年02月18日 21:25

9cc2c7fe.jpg今回は最終1つ前のはやてです。


2007年02月17日 07:01

1bcbe764.jpg今回は順調っぽいです。


717db6fa.jpgまた仙台行きですよ。
このごろ列車で行きすぎw
今日はさすがに止まらない…よなぁ。


2007年02月15日 17:06

e00a73bc.jpgうーん、ちょっと道が隠れてきたかな。


012ea3e0.jpgまあそれなりに吹いてはいますが、ほとんど積もってない状態からのスタートなので気は楽ですね。
風は冷たいですが。


2007年02月14日 21:26

ちょっと興が乗って、某方の某コス用のブーメランを勝手に(笑)バルサ材で作ってたのですが、ようやく形になったのでアップしてみますよ。

裏テーマは、セフィロスの刀(2本目)から引き続いて
「長さが限られている材料から、いかにそれ以上の長さのモノを作るか」だったりします(笑)
使ったバルサ板の1枚の長さが60cm、そしてブーメランは途中で曲がってる形なので・・・

b1厚みと強度を確保しようと考えた結果、まず厚さ5mmのバルサ板をこんな風に4枚切り出しました。
一番長い辺が60cmの長さです。
互い違いに張り合わせることで、折れないようにしようという作戦です。

b24枚を木工用ボンドで貼り合わせた所です。
ボンドを塗ると意外に反りやすくて、重しをちゃんとしておかないとすぐ隙間が・・・1枚貼るたびに重しして半日以上放置。

b3この外側に、真ん中から分かれる形で3mm厚のバルサ板を切り出して貼りました。
写真では2枚しか写ってませんが、両側なので4枚です。
5mm厚でなく3mm厚にしたのは、特に大きな意味はありません(^^;)。
全て5mmだと厚すぎるかなーと思ったぐらいで。私の造形はえてしてこんな感じに行き当たりばったりですw

b4全部貼り合わせたところ。
この辺まで形ができてくると楽しくて、ただ眺めてニヤニヤしてるアブナイ人になったりします

b5金ヤスリと紙ヤスリで削りまくり。
翼のような雰囲気を出すために、結局この写真より更に削ったりしてます。
貼り合せの影響や削りすぎで欠けたり隙間ができたりした所はウッドパテを詰め込んで整形。
結局、かなりあちこちにパテ入れまくりです(笑)

b6そして塗装。
木製らしく着色ニスで仕上げようかとも思って悩んだのですが、貼り合わせやパテ盛りをしてるので
ニスの塗装では不自然に見えそうで、結局ライトブラウンのカラースプレーで塗装しました。
木っぽさを保ったまま目隠しもできて良い感じになりました♪

まぁあくまで自己満足のカタマリですが、自分ではイイ感じに出来たと思ってるところですよ。ちなみに最終的な長さは86cm。
バルサ材らしく軽いままなのがお気に入りです。


夕方になって雨風が強くなって来ましたね。明日は吹雪くのかしら?それとも軽く済むのか、どうなることやら。
先週仕事がどうとか書いてましたが、昨日頑張って無事今日のヤマを納めることができましたよ。一安心と胸をなでおろしてます。

岩手のお友達の日記を読むとそういうことらしいですが、こっちでは今のところ雪は全く降ってないです。
雪降らない地方(特に太平洋側)で雪降ってるときには雪国ではあまり降らない、これある意味定説ね。
風は強いですが。昼を過ぎたらいっそう強くなって、雨も混じってきましたね。
低気圧が通り過ぎて気温が下がったら、雪の気配になってくると思います。つまり今日夜〜明日かな。

職場のパソコンのExcelだけがいきなりフリーズするようになって困ってますよ。
Excel起動時に必ず100%、OSをも巻き込んで続行不可能って何てこったい。
当然ながらxlsファイルの編集が全てできません。
Wordは動くけどそちらじゃあまり意味が無い(笑)。
とりあえず完全スキャンディスクとスワップファイル作成ドライブの移動はやったのですが改善せず。どうしたものやら。

Excel使えないのでIEでごにょごにょってのは内緒。

2007年02月12日 23:57

d87d657f.jpgヴィンセントコスだけで行って来ました。
自分は最後までアホ毛がどうにもなりませんでしたが、いろんな方と遊べて楽しかったですよ!
相手してくださった方々、ありがとうございます。
アフターも長々と盛り上がり。
なんか造形について熱く語ったような気がします…あくまで半端者の言と受け取ってください(^^;

なーめこーなーめこーたっぷりーなーめこー(謎)

2007年02月11日 22:39

今日はちょっと面白いものを見つけてきました。

M84_1これは、張さんのベレッタM76を作るためにヤフオクで入手したベレッタM84のガスガンです。マルシン製。
固定スライドですが、ヘビーウェイト仕様でずっしり持ち重りがあります。

で、これをM76にするために銃身を造形する方法を考えつつ
張さんコスのためには2丁必要なので、もう1丁入手しなければいけない…等と考えながらジャスコのダイソーまで足を伸ばしたのですが、

M84_2こんなセットを見つけたのです。
それぞれ形だけ、銃は引き金を引けるだけで100円。
まぁ実際ダイソーにはこの手のなりきりセットやフィギュアセットがよくあります。ほとんどはアメリカの軍隊や警察がモデル。
で、これも(アメリカ的な)警官セットだから、どーせ銃はガバメントかベレッタM92Fでしょ・・・と思いながらよく見たら、
M92Fではなく、M84の完全なコピーでした

M84_3造形も大きさもほとんど同じ(・∀・)
実銃…でないにしてもモデルガンからそのまんま型取りしたんじゃねーのかって感じです。引き金の構造のせいでトリガーガードの形が多少違う程度。
ベレッタのグリップってかなりデカ目なので、この玩具で遊ぶような子供にはかなり大きすぎて持ちにくいんじゃないかと余計な心配してみたり。
2丁両方構えても違和感がないのが嬉しいところ。
まずはこっちの安い方を土台にM76化を試してみますよ。来週にはちょっと間に合いそうにないですがね。
1セットしかなかったのが残念。数有ったら買い込んできたのですが…。

明日の青森おでライはヴィンセントだけやることにしました。
ちょっと雪模様になってきたので、遠くから来る方、お気をつけて。


最 後 に ラ ブ ラ ブ か よ !!(笑)

まぁ明石のことだからそう単純にもいかないみたいですが。
さくら姉さん、がんばれよ〜!

戦隊の最終回としてはすごく良かったと思います。
まぁMr.ボイスの件は見りゃわかるでしょ、ってことなんでしょうな。


電王
あのジャケット9350円・・・安いな(笑)
まさかし○むらで?w

2007年02月10日 23:55

サ○デーでの買い物を終えて出ようとした所で4tトラックに当たってしまいました。もう、魔が差したとしか。
車検を終えたばかりなのに、バンパー周りをごっそりもっていかれましたorz
幸い相手車のダメージは(見た目では)軽微で、こちらもエンジンは生きてたので
現場で事故処理を済ませた後、自走して車屋さんへ。
前からの見た目が凄いことになってたので好奇の視線を集めたことと思います

あちらのドライバーの人もヘルプに駆けつけた(トラックの)会社の人も理性的に対応してくれたので、そちらの方で凹まされることはなかったのですが
やっぱり凹むもんは凹みますな。
トラウマの場所が増えてしまったかもしれません。

まぁこういう場合、私の態度は
見ず知らずの人にはやたら緊張・顔面蒼白してるように見られるようで、ドライバーやあちらの会社の人はもとより警察官にまで逆に心配される始末。
実際には結構肝が据わっている(つもりな)のですが、ふてぶてしく見られてしまうよりはなんぼか得なのかな…などと思ったり。

後は保険会社に任せる/任せるしかないので精神的ダメージはかなりなくなったのですが、来月更新する保険料は大幅アップするんでしょうね…
運良くすぐに代車を都合してもらったので足に不便することも避けられたのですが、さすがに他の買い物を続けにヨソに行く気はしなかったので帰宅。
おとなしくサ○デーで買ったスプレーで小道具の塗装をしてました。
その合間にWikipediaを巡っていた時間の方が長かった気もしますが…w

緊急にあてがわれた代車は現行アルトの完全バン仕様(マニュアル)です。ひょっとして営業車かな(汗)


2007年02月09日 23:48

結局今日も残業中に月曜日発言を連呼してた私ですよ。
えぇと、仕事は一応なんとかなってます。なんとかなると思います。厳しいのは変わりませんが。

でも明日からは仕事を忘れて連休するのです(ヲイ)
勝手作成小道具の塗装とか、1丁だけ届いたベレッタM84を元にベレッタM76を作る算段したりとか、サングラス探しとか、いろいろすることがあるのですよ!
あぁ、あと青森おでライも。
正直まだ何のコスをやるか決めてませんけどね。まぁヴィンセント辺りになる…のかな?


2007年02月08日 22:40

来週の2月12日は振替休日なので、明日金曜日に出勤すれば次の出勤日は火曜日のはずなのです。
ですが、今日は打ち合わせ中にちゃんとカレンダーを見ながら話し合ってるのにも関わらず、来週の第一出勤日(つまり火曜日)を月曜日と呼びまくって話をしてました

今、来週水曜日までに何とかしなければいけない仕事を抱えていて(それ故に、カレンダーを見ながらの打ち合わせだったのです)明日を越してしまえば、休日出勤を別として来週は水曜の前に1日しかないことは充分把握してるのですが、それなのに「月曜日の午後に○○を〜」とか「月曜には何とか目処をつけて〜」とか言ってる始末。
それに気づいたのは、もう残業してる最中でしたw
作業日数は正しく把握しているので破綻はせずに間に合う…はずなのですが、綱渡りなことに変わりはない、かな。
ただ、一緒に話していた年配の人も「俺月曜は病院(の検査で休む)だからよろしく頼むな」などと言ってたんですが、果たしてこの月曜がホントの月曜なのか、私と同じく火曜の勘違いだったのかどちらなのかは判断に迷うところです

明日確認しませんと…。来週まで、ちょっとシビアです。


2007年02月07日 22:55

しばらく前からスタッフのブログで思わせぶりな前振りしてましたが
「おさわり探偵小沢里奈」の続編がついに発表された・・・のか?!

http://www.success-corp.co.jp/software/ds/osawari_tantei/index.html
ページタイトルが凄いことになってます。
おさわり探偵小沢里奈 シーズン2 1/2(仮)/2007年中に発売したいな/希望小売価格はいくらがいいと思う?
つーか投げやりくさい(笑

ちなみに真ん中のトウモロコシ男は1週間くらい前から居ました。
相変わらず何者かわかりません(笑)

何にせよ楽しみ。
とりあえずブログ。んふんふ。


Wiiリモコン充電池とUSB充電台、発売
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0702/06/news064.html

たぶん海外発のブツ・・・同じモノを海外ゲームショウのニュース記事で見たことがあります。
その時から「あぁ発売されたら欲しいなコレ」と思ってました。

実際Wiiを使ってみると、リモコンの乾電池は意外に持つっていうかまだ買ったときのまま切れてなかったりする(笑)のですが、まぁいずれ交換するときが来るでしょうから・・・と思って予約注文してみましたよ。


2007年02月06日 21:56

試しにYouTubeのアカウントを取ってみたので、動画を貼ってみるテスト。

エキサイトトラック


とんでもなく派手な失敗・・・がたまたま当たり所が良くそのまま復帰してしまったので、デジカメで撮ってみました。


明日からの仕事がちょっとしんどいかもです。あんまり色々やる余裕なくなるかもしれません。
あ、でも勝手に作ってる小道具は来週いっぱいまでに仕上げたいかも。

2007年02月05日 09:59

3Dキャラと双方向通信可能な「亜空間通信Pod」−3万円台で年末発売(2007/2/2)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070202/freper.htm
「亜空間通信Pod」の謎に迫る(2007/2/5)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/05/news016.html

発売されたら乗って(買って)あげてもいいよ
本当にブツが発売されたら…な!

プラモデルかCGだか分からない機器の絵しかない状況では、どうにもこうにも。
2/5の記事でどういうビジネスモデルを目指してるのかは分かった気がするのですが、絶対どこかでポシャりそうな気がします(笑)

そういえば秘密基地をつくろう!ファイヤーランチャーの発売マダー?っていうか果たして作ってるの?


一昨日は雨また雨、昨日は雪&風&寒とコロコロ変わる対応しにくい天気ですね。
皆様、風邪などお気をつけてご自愛くださいませ。



2007年02月04日 08:51

「いい時間稼ぎをしてくれたよ、君達は」


  そ う か 、 そ う い う オ チ か !


最終回が俄然楽しみになってきましたよw

2007年02月03日 23:23

excite前から目をつけていたエキサイトトラックを買ってきました。
Wiiコンの推奨持ち方がGTproと90度違うのでGTproのハンドルアタッチメントが使えるか不安でしたが、
あにはからんや、ハンドルで全く違和感無くプレイできましたよ。

ノリとしてはマリオカートとエキサイトバイクを足してリアクション重視にした感じかな?
とにかく爆走!爆走!多少クラッシュしようがおかまいなし!
むしろ順位はオマケのポイント制なので(1位でゴールすればポイントも多くもらえますが)ガンガンジャンプして、ドリフトして、空中スピンして、クラッシュして、
そんなレース?ゲームです。
ジャンプや着地をある方法でキレイに決めるとターボがかかります。このときの加速感が気持ちいい!
たまにトンでもないとこ走って「ここはドコ?」状態になりながらも爆走していきますw さすがにコースアウトはあるのですが。
クラッシュ後の復帰時もターボがかかるので、私のようなヘタレでも追いつきやすくていいですね!(笑)
グラフィックも充分過ぎるほどに綺麗っていうか速過ぎてそんなこと気にしてる暇がないw

もいっかい爆走してきます。覚えたばかりの空中スピンを試してきますよ

2007年02月02日 20:51

2c1fd67b.jpgまぁ多少は積もりましたね。
久しぶりに道路が雪に覆われ、そして雪が乗ったまま凍結しました。

車の色がいつもとちょっと違うのは、車検の代車なためです。
オートマで橋を越えるのがホント怖かったですよ。
仕事が終わってから、やっとクルマを取りに行きました♪
明細書を見て様々な交換品を確認。
昼間引き出した大金諭吉十ウン枚を払った後にクルマに乗り込みました。
やっぱり慣れたハンドルとシフトレバーは落ち着きますね!

車検早々事故らないように、より一層気を配って運転しませんとねぇ。


2007年02月01日 19:41

2d1a90b8.jpg(青森的に)久々のまとまった雪ですね。
そんなに積もりはしていませんが、明日で峠になってくれるといいなあ。


2月、ちょっと仕事がしんどくなりそうです。
今の職場での仕事が厳しくなるのは解っていましたが、できれば本社の方の仕事も土日出勤して分担してくれないか、と今日言われてしまいました。
こっちの仕事だけで充分大変で休出しなければいけない位かもしれないのに
とりあえず言葉を濁しておきましたが、どうなることやら。
でも、誘われている遠出には可能な限り行きたいですよ。

■Photos Gallery
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
  • MonsterAdapter LA-FE2 試作機レビュー(Japanese/English)
■Comments
■Archives