October 03, 2010

[ニコマス]うわ、ロマドル終わっとる・・・

どんだけ破壊力高いんだよあの続編情報は・・・

前作キャラ4人もプロデュース不可って言われたらそりゃあみんな怒るよね・・・
実質前作比較で-2人な訳だし。

どうしようかなぁ、買うのやめようかなぁ・・・

xkoeda at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム 

July 18, 2010

機動戦士ガンダム EXTREME VS ついに奴が来る!

7/16から松戸でロケテやっているみたいですね。前回より使用可能機体が大幅に増えたほか、コスト設定がガンガン式に戻りました。また、コストオーバーも復活した模様。時期を考えても、おそらくこの方針で本決まりなんでしょうね。
コスト面では新コスト2500が追加されました。ラインアップはZ、フルアーマーZZ、サザビー、白キュベ、ケルディム、ゴッド、∞ジャスティス、クシャトリヤ、X1です。結構とんがった機体が多いみたいですね。

ガンガンシリースになってから使用を続けてきたF91にも注目しているのですが、やはり新機体も気になります。ヒルドルブとか。
今回のverで、ついにヒルドルブが出現した様なのですが使用率が低いのかあまり情報が出てこない・・・。
とりあえず攻略Wikiによると
メイン:ザクマシンガン、サブ:30cm砲、特殊射撃:スモークディスチャージャー、特殊格闘:変形との事。
また、BDが地走系?というコメントもあるようです。カプルのごとく走り回れるとか。ついに・・・ついに「BDで走ってくれる戦車」がVSシリーズに来たよ!もう使うしかないね。
これで各コスト帯の使用予定機体が出揃った感じです。
コスト1000:戦車、ラゴウ
コスト2000:F91、ルナザク
コスト2500:白キュベ
コスト3000:ニュー

支援なら任せろー(バリバリ
コスト2500は使いどころが難しそうですね。3000+3000よりはリスクが少ないのが強み?(コストオーバーで耐久力が激減するけど一応お互い1落ち可能だし)

個人的には戦車オールスターズで
SEED:ザウート
SEED DESTINY:ガズウート
ガンダムF91:ガンタンクR44
ガンダムUC:ロト
とか出てほしいですけど、子安枠的な感じで。



xkoeda at 03:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム 

June 14, 2010

[はやぶさ]JAXAではやぶさのラストミッション見届けてきた。

2010年6月13日、ついに探査機はやぶさが地球に帰還し、最後のミッションを完遂しました。

この歴史的瞬間を、私はJAXA相模原キャンバス内で一般公開されたPV(パブリックビューイング)に参加して会議室でファンや関係者の方々と見守っていました。

相模原ではIES兄氏ご本人による手書きツイッター、口頭ツイッターによる状況報告が行われ、カプセルの分離確認、22:30の最後の通信完了では私も含めて労をねぎらうファンからの惜しみない拍手が。
そして、Ustreamによる和歌山大学からの現地LIVEを会議室で固唾を飲んで見守り、画面に火球が見えた瞬間、小さな会議室の中には割れんばかりの拍手と歓声が!私も目頭が熱くなってきて、思わず涙が出そうになりました。

JAXAの皆さん、お疲れさまでした。
そして、遠路はるばるイベントに来てくださったファンの方もお疲れさまです、無事に帰ってくださいね・・・。家に帰るまでがイベントですよ?

写真も何枚か撮れたので、後ほど掲載します。

やば、興奮しすぎて今夜眠れないかも・・・

xkoeda at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 04, 2010

radiko導入。

現在試験放送中のFM/AMラジオのIPサイマル放送「radiko」ですが、
Mac用のプレイヤーソフトもいくつか出てきているのでうちも導入してみました。
東京FMとか何年ぶりだろう・・・。小学生高学年〜高校1年くらいまでの間はよくラジオ聴いていたんですけど。
小学生の頃は電気グルーヴのオールナイトニッポンを聴いていました。
中学生時代にオタクをこじらせてしまったのでいわゆるアニラジ系ってやつですか、そういうのを聴いてましたね。
文化放送系の声優/アニメ関係の番組は、地元ではラジオ関西(現在はAM神戸)の電波を頑張って拾って聴くという典型的な「雑音リスナー」スタイルでした(香川県ではなかなか電波が入らないのです)。
受験勉強中は東京FM系列の音楽番組やジェットストリームがお友達でした(ドムとは関係ないよ)。
いやはや懐かしい。

導入にあたって、今回は2種類のソフトを使用しています。
まず、メインマシンであるiMac(Athena)では「RADIKOSTAR」を使用。他のソフトに比べてすっきりした外観がポイントです。作業中にも邪魔にならない点が導入理由です。録音も出来ますが予約は無理。

で、予約録音に対応したソフトとしては「RADIKORO」というのがあり、これをサブマシンのMac mini(Alice)にインストールしてみました。
サブマシンはファイルサーバとして24h稼働しているので、せっかくだから予約録音マシンとして働いてもらおうという算段。
とりあえずAlice上での録音、予約録音のテストには成功。いくつか番組をピックアップしながら様子を見ていきます。

なお、マシン名の後の"Athena"や"Alice"というのはネットワーク上でのマシン識別名ですね。
元ネタは「ARIA」の登場人物名なのですが、よくよく考えるとこの作品は名前の頭文字がAのキャラが多過ぎです(Akari, Alicia, Aria, Akira, Aika....)。ネットワーク上のマシン識別名としては不適な気がしてきました(なるべくかぶる部分は少ない方が識別しやすいしね)・・・。今度変えようかな。



xkoeda at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 18, 2010

メンテナンス。

先月受けたレーシック手術の術後検診とか虫歯の治療とかで病院に行く回数が増えてます。

仕事の方も相変わらず忙しいので遊びにも行けないのですが、月末からのGWはしっかり休める予定なので今は我慢・・・

iPadの国内販売開始が延期になりましたね。「販売延期や流通量の抑制で顧客に飢餓感を与えて爆発的な初動売り上げを演出してブランドイメージを作る」のは アップルのいつもの手口なので驚きもしませんが。
現状の自分のライフスタイルにおいてiPadを活用できるシチュエーションが無いので、さすがにこれは様子見で終わりそうな予感です。



xkoeda at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

March 09, 2010

[サイバーボッツ]今週はやるよ。

先週は仕事の都合で八王子UFOに行けなかったので、今週の金曜日はやるよ!
(先週の金曜日は帰宅が1時前だったので無理でした)

見果てぬ夢を掴むタラちゃんアームが華麗にめり込むよ!(めり込みは死亡フラグです)

ABE氏のヴァイスを叩きのめすよ!(対策は現在考え中です)

ケラ氏のジャッカルにも勝つよ!(対策は(ry

・・・あるぇ〜?

ここまで言っておいて今週も遅くなったら目も当てられないけど・・・

あとはサブキャラ(ガルディン)の強化、コマンド入力の精度向上(前回からどうもコマミスに泣かされがち。昇竜コマンドとか出なくなってるんですけど)。
ガルディンで2、3勝くらいしたいね。





xkoeda at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

寒過ぎ。

仕事から帰る時に雪が降っていたので、八王子に帰ったらもっと降ってるんだろうなと覚悟はしてたけど。

もう3月ですよ?なんで積もってるんだよ。

今週から仕事場が変わって、京王線と東京メトロを使って通勤することになりました。
(定期券もSuicaからPasmoに変わったよ)
仕事帰りにジムに寄れるとか、新宿で遊べるとか、いろいろと恩恵が・・・
夢が広がりんぐ。

ま、「夢が広がりんぐ」とか調子こき始めると暇が無くなるのがいつものパターンですけどね。

京王八王子は利用しないので、ゲーセンに行くのは基本週末のみになりそうです。



xkoeda at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

January 24, 2010

ゲームそっちのけ。

Dominions 3、小さめのマップで軽くプレイはしているんですが、それよりmod作るのにかけている時間が長くなってきています。

このゲームはmod(ゲーム用の拡張パック)作成のマニュアルが付属しているので、
画像ファイルとテキストエディタがあればユニットや種族、アイテムなどを追加/変更する事ができます。

そんなわけで十数年ぶりにドット絵とか描きだしたもので、ゲームプレイしてません。
とりあえず新しい神様のグラはなんとか用意できました。アイマスの雪歩です。服装がシンプルで簡単なので。
寒冷地仕様の種族「チェルム」に新しい神として追加したので、今度これでプレイしてみます。


yukiho


あと、喫茶店とかでもマニュアルが読めるように電子辞書を購入。どんどんダメフラグが立ってきている。

※64x64ドットで雪歩を描くのは大変だった・・・
ゲーム的には人間のグラは8x8とか16x16とかなので、ゲーム内表現では巨人扱いになってしまうんだけどそこはアイドルのイメージ映像だという事で・・・
と、ここまで書いた時点で「イメージ映像として押し切るなら最大サイズの128x128で描けば良かったじゃん」と今気づきました。
あ、一番好きなのは春香さんなんですが、慣れたら春香も描きたい。

・・・このゲーム、3年は遊べるぜ!(出たのも3年前ですがね)





xkoeda at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム 

January 17, 2010

久しぶりの洋ゲー。

今回購入したのは「Dominions 3」、「Kult」の2本です。
Dominions 3はターン制のストラテジーゲームで、唯一神がいなくなった世界で神々が覇権を争うゲーム。
Kultは異端審問官が邪教の組織と戦うRPGです。
Kultのほうは勢いでぽちってしまったので、良く知りません。

どちらも国内販売はされていないゲームなので、ローカライズはされていません。

IMG_0288

送られてきたパッケージ。Dominions3は分厚いマニュアルにディスクが1枚挟まった状態で送られて来ました。箱とか無いですw


IMG_0289

マニュアルのページ数は292Pです・・・。約半分がゲームの解説、残りはゲーム中の魔法に関するデータシートになっています。

modも充実している・・・というか、製品の中にmod作成のマニュアルが入っていますので作るのは簡単です。
グラフィックの差し替え、アイテム/ユニットの追加などがmod用の設定ファイルを作成する事で行える仕組みになっています。

ただ、僕がゲームを買うと仕事が忙しくなるというジンクスが今回も発動しそうなのでどこまで時間が取れるやら・・・





xkoeda at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC/Mac 

December 20, 2009

[Mac]Kaspersky Anti-Virus for Mac

先月のことですがWindowsでは結構有名なアンチウイルスソフトである「Kaspersky Anti-Virus(以下「カスペルスキー」)」のMac版が発売されました。国内での販売はATOKでお馴染みのジャストシステムが行っています。

で、先日購入してみたので雑感を。

[インストール]
特に不満なし。とりあえず言われるままにぽちぽちボタンクリックで完了。迷う所もありませんし、手軽です。
アクティベーションの手続きにちょっと時間がかかっていましたが、他のソフトの動作には特に影響ありませんでした。

[パフォーマンス]
CPU負荷の低さ、スキャンの早さに定評のあるカスペルスキーですが、mac版でもその実力は健在です。導入直後のお約束であるHDDフルスキャンですが、20分ほどで完了していました。前に使っていたIntego社のウイルスバリアX5だと40分くらいかかっていたのでかなり早いですね。
では検出がザルなのかというとそうでもなく、迷惑メールフォルダに入っていたスパムからトロイをしっかり検出していました。
CPU負荷ですが、通常時は0.5 - 1.0%程度、スキャン時も10%程度しかリソースを喰いません。
スキャン時には他のプロセスの動作状況を見て、他にアプリが起動していないときは全力で頑張るという柔軟さも見せています。
ポップアップも最小限なので、煩わしさも無いです。

[コスト]
Mac関係の某雑誌では「1年ライセンスの価格は最安値」などと言われていましたが、確かにヨドバシカメラでの価格はカスペルスキーが4090円、安さをアピールしているトレンドマイクロのウイルスバスター2010が4980円です。
しかし、ウイルスバスター2010は1ライセンスでPC3台までインストール可能なのに対して、カスペルスキーはあくまで1ライセンス1マシンです。3台に導入するなら12000円以上かかることになります(それでも他のソフトより安いけどね)。
Mac OS Xのように1パッケージで複数のマシンに導入できるファミリーパックみたいな形態が欲しい所です。通常の2倍の値段で5台までインストールできるような。
(ちなみにWindows専用のセキュリティソフトであるKaspersky Internet Securityは複数台インストール可能です(一番安いのは2台まで)。何?Macハブられてるの?)

[結論]
Macを1台しか持ってない人には勧められます。現状のMac用アンチウイルスソフトでは最高レベルのコストパフォーマンスを持っています。複数のMacがある環境の方はちょっと高くついてしまうので、パフォーマンスを重要視するなら検討の余地があるのではないでしょうか(型落ちモデルを使っていてマシン自体のパワーが不足しているとか、メインマシンでかなり重い作業をやらせているとか・・・)




xkoeda at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC/Mac