883Life

世田谷ベースに憧れるサラリーマン。 バイク(XL883)、アメカジ、レザークラフトなど、一度限りの人生満喫中。

安くて高性能なブレーキパッド。

こんなブレーキパッドを見つけました。


こだわりぬいた45Degreeオリジナル!!27Rナチュラルブレーキパッド

こちらのショップ、スポーツスターの雑誌でも有名なショップで、
掘り出し物がありますよ。

車種に限らずメンテナンス用品も充実していて、魅力的です。
フォーティーファイブ・ディグリー




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オイル交換でリフレッシュ!

今日は、チェンジペダルの高さ調整に続いて、
オイル交換(エンジン、ミッション)もやりますよ。

今回、はじめてスクリーミンのSYN3オイルを使用します。
このオイルの良いところは100%化学合成という点と、
エンジンにもミッションにも使える事。

準備するものは、工具、オイル、オイルフィルター、オイルジョッキ。
あとは軍手といらなくなった広告。
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では、早速作業に。
最初にエンジンをかけて、オイルを柔らかくしておきましょう。

1.まずは、オイルタンクのキャップを外します。
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2.ドレン用の栓(ゴム)を固定しているステンバンドを緩め、
 栓を引き抜き、オイルを排出します。
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オイル処理パックが大活躍。
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3.車体を垂直にして、しっかりオイルを抜いたら、
  オイルフィルターを交換します。
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専用の工具を使ってオイルフィルターを外し、
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オイル少量をフィルターに注ぎ、
パッキン部分にオイルを少し塗って取り付けます。
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4.オイルを注ぎます。
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オイルをジョッキに移して、
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ゆっくりと注ぎます。
急いで入れると、吹き返してこぼれますよ。

2本と半分くらい入れたところで、エンジンをかけ、
その後、キャップのオイルゲージで量を確認しながら
規定量まで注ぎます。

続いて、ミッションオイル。
1.まずは下準備。ステップの移動から。
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ステップを固定しているボルトを緩め、
ステップを前方に移動させます。(カバーを外すため)
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2.ドレンボルトを緩めてオイルを排出します。
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新しいOリング(純正型番11105)を準備したほうがいいかも。
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3.カバーのボルト6本を外して、オイルを規定量注ぐ。
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あとはカバーを閉めて、ステップを戻して終了。

カバーを開けたり、ボルトを外した時に、各部のパッキン(ガスケット)の
状態を確認しておき、必用に応じて交換するといいでしょう。

オイル交換は本当に簡単な作業です。
自分でやれば愛着も出てくるし、異変に気づくこともできます。
出費も抑えられるし、1石?鳥になるんでしょう。
不明な点はメンテナンス用の本を参考にするといいですよ。



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チェンジペダルの高さ調整

シートをXL1200Nの純正に交換したことで、
ポジションが若干変わった。

低くなる事はわかってたけど、少し前方になるのは気がつかなかった。
別に、それが嫌な訳じゃなくて、気に入ってるんだけど、
シフトチェンジがやり辛くなった

そこで、チェンジペダルの高さ調整をして、快適に走行できるようにしよう!
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作業は、超簡単!3ステップ

1.ペダルの六角ボルトを緩める。
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2.ペダルを引き抜き、高さを調整する。
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3.六角ボルトを締める。
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(左)調整前  (右)調整後
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たった少しの違いだけど、ポジションは全然楽になった。
これで長距離ツーリングもバッチリだぁ



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明日から3連休!

2010年もスタートして8日経過、色々な出来事があって
なかなか落ち着けなかった。

でも、明日から3連休。
車の洗車、883の洗車、オイル交換etc、やる事は多いけど、
やっと落ち着いた休日を過ごせそうな予感。

必ずしも、良い年始ではなかったけど、
低い位置からスタートすれば、後は右肩上がり。
今年は自分自身に期待してるぞ!

皆さんはどんな年明けでしたか?




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冬のバッテリー上がり防止策はコレだ!

これからの季節、あまりの寒さにバイクの乗る機会も減っていく。
たまに暖かい日に、いざ乗ろうとするとバッテリーが・・・・。

ってな事はありませんか。

しかし、これがあればそんな心配も無用。
バッテリーに負担をかけず、常に充電状態をキープしてくれる優れもの。
 
※※ハーレー工具 充電器※※AUTO CRAFT 全自動バッテリー充電器【HC12-1】

さらにコレも準備すると、充電のたびにシートを外して、
充電する必要なし。車庫に停車したら、そのまま充電器に接続して、
次回の出動を待つ。
 
※※ハーレー社外パーツ※※クイックチャージカプラーキット

たまにしか乗らない、僕やアナタに最適なパーツだと思いますよ。



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気になるスクリーミンパーツ!

今、気になってるスクリーミンのパーツをご紹介。

一つ目はプラグコード。
プラグをスクリーミンに変えた時、少し力強くなった?気がした。
だったらプラグコードも変えると、もう少し力強くなるのでは?
価格も手ごろだし、細い純正より太いスクリーミンのほうが見た目にグー

 
※ハーレー純正パーツ スパークプラグワイヤー※スクリーミンイーグル・
パフォーマンス・スパークプラグコード

次は、コチラ。
かなりスパルタンなエアクリーナー。
かなり印象が変わると思います。もちろんビジュアル的に。
性能もUPするんでしょうけど、そこは感覚の差もあるんで・・・。
ただネットで格安になってるとはいえ価格が可愛くない
 
【ハーレー・ダビッドソン純正パーツ】スクリーミンイーグルパフォーマンスエアクリーナーキット

やはり2010年になっても物欲は不景気知らずだなぁ。欲だけはね。



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気分一新!オイルも一新!

皆さん、オイル交換ってどうやってますか?

僕は、自分でやってます。
乗るだけでなく、自分でメンテすると愛着も湧くし、
小さな変化もチェックできます。
何より工賃が要らないので、お財布に優しい。
まさに一石三鳥です。

じゃあ、オイルはどこで買う?
ディーラーで買うと高いですよね。

アミダトレーディング で買うと結構お得ですよ。

スクリーミンイーグルの化学合成オイルは1クオート(1本)1,710円
定価が2,850円だから送料を考えてもかなりお得。
 
100%H-D 純正オイルSYN3 シンスリー1クオート


純正の鉱物油であれば、なんと1クオート980円。
めっちゃ安いですよね。
 
H-D360 純正オイル20W501クオート

僕は、スクリーミンのSYN3を購入しましたよ。
その他、純正部品が格安なので、一度覗いてみる価値あり。

ハーレーは維持費がかかると言われるけど、セルフメンテで経済的ですよ。
メンテナンスの方法は、市販の本で十分いけますよ。




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すっかり忘れてたっ!シフトペダルの調整

今日から仕事始めの人も多いなか、僕は今日までお休みです。
明日から頑張るぞっ

すっかり忘れてた事がひとつ!
シフトペダルの高さ調整。
シートをXL1200Nの純正に変えた事で、着座位置が少し前方へ。
http://plaza.rakuten.co.jp/XL883FX/
の12/20の日記に写真あり。
さらにシート高が低くなっているので、シフトアップするとき、
スネの筋肉がつりそうになる
それ以上にキツいのが、シフトダウン。
つま先をチェンジペダルの上まで持ってこないといけないから、
それこそ、アキレス腱が切れそうになる。

ブレーキペダルは気にならないので、チェンジペダルの高さを低くして、
スネとアキレス腱を守ってあげよう。

近場なら我慢できるけど、ロングツーになったら確実に足が・・・・。

フォワードステップっという選択肢もあるけど、
純正のスタイルに拘りたいので、やっぱりミッドステップだね




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883ギャラリー

ブログの引越し(電撃移籍)をしたので、
883の写真をUPします。

ちょっとしたギャラリーみたい

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これ、あったら便利だよなぁ。

コレ欲しい!


バイクジャッキ バイクリフト

僕もそうなんだけど、自分でオイル交換やメンテをする人って多いと思う。
特にハーレーは工賃が高いので。

オイル交換の時やサス交換の時など重宝しますよ。
今は普通にサイドスタンドで作業してるけど、
今年中には絶対欲しいアイテム!

この不景気でも物欲だけは景気がいいんだよなぁ




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パパさんプロフィール

どうもです!
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