883Life

世田谷ベースに憧れるサラリーマン。 バイク(XL883)、アメカジ、レザークラフトなど、一度限りの人生満喫中。

年越し蕎麦ツー~新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

2017年もすでに4日目。

今更ですが、12/30の毎年恒例の年越し蕎麦ツーリングのご報告です。
今年の参加メンバーはW800さん、XL883Nさん、吾輩の3人。
昨年までとガラっと面子が変わりました。

昨年とは違って天気もよくポカポカ陽気です。
とは言え、気温は一桁なので寒いです。
でも、でも、XL883Nさんと吾輩はヒーテック装備なので
寒さ知らず。

ヒーテックを購入してから、この年越し蕎麦ツーは
「寒くなれ!」と余裕で思えるようになりました(笑)

今年の目的地は深瀬屋に変わりありませんが、
「元祖」が落石の為、修復中とのことで「本家」に行きました。
2016_1230_12141900

裏メニューの自然薯の揚げ出しの有無を確認し、
いつものメニューを注文。
2016_1230_11375000
自然薯の揚げ出し。

2016_1230_11415800
とろろ蕎麦も良いですが、揚げ出しがあるので、山菜蕎麦。

とても美味しく頂きました。
しかし、新しい情報も入手したので、
今年(2017年)の年末は別の蕎麦屋さんに行くかもです。

あっ、走行中より店内のほうが寒かったです。
※ヒーテックが切れているから(汗)

そのあとは定番の木精座へ。
2016_1230_12421100
W800さんは軽トラの左に駐車。

ここでは、本当に贅沢な時間を過ごします。
贅沢といってもお金ではありません。
他のお客様も含め、暖かい部屋で楽しい会話をするのが贅沢なのです。

さすがに暖炉の暖かさがあるので、ヒ-テックより快適。
帰路につくのが嫌になるほどです。
2016_1230_12414700
とはいえ、陽が暮れる前に帰りたいので脱出。

最後はコンビニで再びコーヒーを飲んで解散。
今年も良い走り納めができました。
W800さん、XL883Nさん、ありがとうございました。

そして、大晦日には1年間の汚れを綺麗にしてあげました。
2016_1231_14080900

2016_1231_14084400

2016_1231_14214900

2016_1231_14203100

まだ走り初めはできてませんがヒーテックがあるので、
寒くても問題なし。今度の3連休を予定してます。

という事で、2017年もよろしくお願いいたします。

それにして、XL883Nさんの最新最強ヒーテック、ちょっと羨ましいです(笑)
我輩のは「高」にしてましたが、XL883Nさんのは「中」で十分とのことでした。
袖にもリブがあるし、最新最強は違いますね。



おわり




ランキングに参加しています。ポチッっとお願いします。

カワキチウォレット(2016最後の納品)

カワキチも今年最後の納品をさせて頂きました。
DSCF1857
ロングウォレット1つにミドルウォレットが2つ。

DSCF1851
ミドルウォレットはカワキチオリジナル。
ロングウォレットは革蛸の伝説をベースにオーダーメイドです。

DSCF1849

DSCF1847

DSCF1848

DSCF1852

DSCF1854

DSCF1856

来年もよろしくお願い致します。

おわり




ランキングに参加しています。ポチッっとお願いします。

ヘッドライトのクリーニング

我輩のXL883も7年目。

いろんなところに疲れが出てきます。
その一つにヘッドライトの曇りがあります。

今日はその曇りを取りました。
DSCF1861
用意したのはプレクサス。
これを使ってレンズの反射パネルとガラスの内側を
磨きます。

DSCF1862
まずは、クリーニング前。
点灯してない状態でも曇ってます

レンズを外して、カメラ用のクロスでフキフキします。
DSCF1863
ちょっとわかりにくいですが、綺麗になりました。

DSCF1865
うん、クリーンですね。

では、早速、明るさの確認。
DSCF1869
近くの宗像大社へ。

DSCF1870
ヘッドライトの確認にはなりませんね

DSCF1872
帰りの道中、少しづつ陽が落ちてきました。

DSCF1875
このくらい暗くなってくると、しっかり点灯していることが
確認できました。

さぁ、これで早朝ランやナイトランが楽しみになりました。

今回使ったアイテムはコチラ。
車のヘッドライトにも良いですよ。


おわり





ランキングに参加しています。ポチッっとお願いします。

買うなら今しかないでしょ!!

世の中はクリスマスムードが高まってきました。

クリスマスと言えば、クリスマスプレゼント。
我輩にも新たなクリスマスプレゼントが!!
image
ダルチのSD-103です。

今、SD-101を履きこみ中なのですが、
スリムなSD-103もGETしました。

履きこみの最中なのに買った理由はポイント還元率の凄さ
ポイント20倍なので、実質4,700円OFFです


さらにクーポンを使えば最大29倍とか。
約30%OFF相当です!!

デラックスウェアのGジャン。
ダルチのSD-101とSD-103
フラヘの3005と3003。
DSCF0608

デニム育ての時間が足りません


おわり






ランキングに参加しています。ポチッっとお願いします。

必見!!冬のツーリング対策 

昨日は同僚のXL883Nさんのガレージにお邪魔しました。
DSCF1714

同じスポスタなので、最近はご一緒率が高くなってます(笑)
目的は冬のツーリング支度のため。

USB電源とヒーテックの電源取り付けです。
DSCF1716
スペースに余裕のないスポスタですが、
目立つことなくUSBとヒーテックの電源を取り付けました。

XL883Nさんが買ったのはコチラ。




そして、ヒーテックを取り付けたら寒いとこにに行かなきゃ!
ということで平尾台を目指しました。
DSCF1720
我輩は最初からヒーテックONで走ってましたが、
XL883Nさんのヒーテックはサドルバッグの中。

平尾台に到着した時点で聞いてみると、やっぱり寒いと。
ここでランチを食べて、さぁ、下山します。
DSCF1721
平尾台、のんびりとしていて、また来たくなりました。

DSCF1724
帰りは二人ともヒーテックをONして合馬~河内貯水池越え。

途中、合馬のカーブでは二人ともステップをガリガリ言わせてました。

DSCF1729
そして、河内貯水池で休憩。
「ヒーテック、最強!!」
停車して第一声でした。

寒さを我慢して乗るのも楽しみ方の一つですが、
暖かくして運転したほうが体も疲れないし、安全に走れると思います。
それに寒さに合わせて温度調整できるので平地ではOFF、
山間部に入るとONなど臨機応変な対応が可能です。
一度使ったら2度と手放せません。

さぁ、次は年越しツーリングの耶馬渓かな。
極寒、期待してます(笑)
DSCF1730

DSCF1718

おわり







ランキングに参加しています。ポチッっとお願いします。

シーソーペダルだからできるブーツ選択

少し早いクリスマスプレゼントか届きました!!
DSCF1658
REDWINGのアイリッシュセッター9875です。

こちら犬タグの復刻モデルです。
どうやら正規販売店代理店の限定モデルらしいです。
製法も当時を再現しているとか。
DSCF1665

DSCF1659

DSCF1660

DSCF1662
モックトゥーなので、シフトチェンジでボロボロになりそうですが、
我輩のスポスタはシーソーペダルなので平気!!
バイクに乗る時こそ、お気に入りのブーツ履かなきゃ。
ということで、ガンガン履きこんで行きたいと思います!!!


色違いの黒9874も超カッコいい。


そのうち黒も欲しいけど限定だから急がないと
売り切れるのかな。


おわり




ランキングに参加しています。ポチッっとお願いします。

夜間撮影ツーリング

今日は朝3:30に起床して、夜間撮影をしてきました。
DSCF1672
まずは、新日鉄住金八幡の付近でパチリ。

でも、なかなかお気に入りが撮れない。

DSCF1681
そこで、お気に入りの場所へ移動。

DSCF1687

DSCF1698

若戸大橋の下、やはりここは鉄板でした。

おわり




ランキングに参加しています。ポチッっとお願いします。

二見ケ浦~波戸岬ツーリング

土曜日の天気予報は快晴だったので、
W800さんと
ツーリングに行ってきました。
DSCF1620
朝8:00にマックに集合して、1時間ほどダベリング。
そして9:00過ぎに出発。

国道3号線から福岡都市高速を使い、糸島方面へ。
DSCF1617
二見ケ浦でトイレ休憩。

DSCF1622
そして、ロンドンバスカフェへ。

ここは写真撮影のみ。
DSCF1624

ちょっと時間も押してるので、さっさと波戸岬へ。
DSCF1632
呼子でイカを食べるより、ココでイカ焼きやアワビを食べるほうが
安いし、美味しい。

DSCF1626

DSCF1628

DSCF1629
そして、食後は、とあるカフェによってみたが、閉店してた。

キャストホイールに変えて初めてのツーリング。
当たり前ですが、とにかくタイヤが回る感じ。
これはベアリング交換の効果かな。

そして、スポークのしなりが無くなったのか、
路面のギャップを敏感に感じるようになった。
良く言うと、カッチリした感じ。

途中で燃費計算したら、24.7km/L。
新車で購入して7年。
飽きることなく楽しめるスポスタは素晴らしい!!
と改めて思いました。

おわり




ランキングに参加しています。ポチッっとお願いします。

メンテナンスに使ったアイテムたち

今回のタイヤホイールのメンテナンスに使ったアイテムたちのご紹介。
セルフメンテナンスを頑張ってみようという方は参考にしてください。

バランスウェイト。
DSCF1499


フロントは2個、リヤは3個でバランス取れました。
ちょっと多めに買ったので、残りは次回に。

バランス取りの工具は、コチラ。


タイヤホイールをクルクルまわして、毎回、同じところでとまるようであれば、
とまった場所の最上部(重たい場所の対角)にウエイトを貼っていきます。

タイヤ交換をするならコチラもあったほうが便利。


ビード落としです。

それ以外にも、こんなモノを購入しました。
DSCF1500
スパークプラグです。


1本500円以下です。
高いプラグも良いですが、純正を定期的に交換します。

続いてはコチラ。
DSCF1501
ワコーズの添加剤、FUEL 1(フーエルワン)です。
高いですが、エンジンの内部を綺麗にしてくれるので
定期的に使ってます。
バイクはタンクが小さいので、数回に分けて注入。
この製品は評価も高く、信頼できます。


色々と工具などをご紹介しましたが、セルフメンテで大活躍しているのは、
実はコチラです。
image
写真は古いですが、ホイールクランプです。
バイクを直立できるのでオイル交換の時も大活躍です。


ある程度、揃えるまではお金もかかりますが、
長い目でみると、安上がりだし、楽しいし、最高です。

おわり








ランキングに参加しています。ポチッっとお願いします。

キャストホイールに戻す計画③ 最終章

さて、前回はベアリングの圧入までおわったカスタム計画ですが、
いよいよ最終回です。

ベアリング圧入がおわったホイールに、新品のステムバルブを取り付けます。
DSCF1505

DSCF1503

特に記事にすることでもないですが(笑)

次にホイールのブレを確認しました。
結果は問題なしでした。
DSCF1498

次に、タイヤの組替時にホイールに傷が付かないように、
また、安定してタイヤ交換できるように土台を作ります。
DSCF1507
700mmに切ったツーバイ材に切り込みを入れて、

DSCF1508
わずか700円です。

ネットでは6,000円弱で販売されてます(驚)

こんな感じで使いますね。
DSCF1509

では、フロントから交換していきます。
ホイールの取り外しは過去の記事(カスタム)を参考にしてください。

DSCF1511

ロータを外します。
DSCF1513

DSCF1514
スポークホイールの雰囲気は大好きなんですが・・・。

今回はタイヤは今のコマンダー2を流用です。
DSCF1512
ビードを落としてタイヤを外します。

そして、キャストホイールを準備して、
DSCF1516

タイヤレバーを駆使してタイヤを組みます。
DSCF1518

そして、バランス取り。
DSCF1519
完璧にバランス取れました!!

DSCF1520

どうですか!!なかなか良いと思いませんか。

DSCF1521

はい、次はリヤです。
DSCF1538
こちらも、さっさとタイヤを外し、

DSCF1537
ローターとプーリーを外し、

DSCF1540
タイヤを組み替えます。

そして、リヤもバランス取り
DSCF1542
こちらも、バッチリです。

DSCF1543
アクスルシャフトは前後とも、トルクレンチで締めます。

DSCF1547

タイヤ交換は3回目なので、手慣れたもんです(笑)

では、お披露目です。
DSCF1546

DSCF1551

DSCF1548

その後、いつもの場所まで試走しましたが、
とにかく軽い!!驚きの軽さです。

ベアリングが新品になったからなのか、
キャストホイールで軽量化されたからなのか。
DSCF1558
スポークホイールと違って、ちょっとお洒落になった気分です。

工具さえ揃えれば、セルフメンテは楽しいです。
愛着も沸きますしね!!


おわり






ランキングに参加しています。ポチッっとお願いします。
パパさんプロフィール

どうもです!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カワキチウォレット
  • カワキチ AAFミドルウォレット 通常価格のご案内 
  • GW特別企画!!カワキチ特売!!
  • GW特別企画!!カワキチ特売!!
  • カワキチ ミドルウォレット NEWバージョン!!
  • カワキチ ミドルウォレット NEWバージョン!!
  • カワキチ ミドルウォレット NEWバージョン!!
  • 【納品完了】カワキチ AAFミドルウォレット spl.ver
  • 【納品完了】カワキチ AAFミドルウォレット spl.ver
お問い合わせフォーム

カワキチ製品の質問やオーダー、 シーソーペダルの件はコチラから。

名前
メール
本文
お得情報


楽天ではポイントUP実施中


楽天カードは作るだけでお得


ハーレーのカスタムパーツ、純正部品ならヒロチーで。


取り扱いブランドも多く、アメカジファン必見!
楽天POINT5倍という事は実質5%OFF!
最新コメント