2016年05月

2016年05月31日

@ひさしぶりに

ほんきでスタッフに怒ったわ

仕方ないんやけどね。



もう毎日毎日ハードやし、んなことくらい!て思って切れたわ


もう、おれの限界まで作業したのにね。限界超えさせるたよんなさでした。

多分誰も疲れてないやろな、スタッフは


疲れるてしらんはず。気疲れなんて作業してる側がなることてあんまりない


おれがわりーんや


おってくれるだけで幸せやわーて思ってますがね
















また人募集かけますわ、来いよ、待ってるぞやる気ある奴



xlchpannn at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

@うえきをかる

剪定の楽しみ


まず、涼しいときにすること。

で、毛虫や蚊のいないとき

で、砂利などひいてない掃除のしやすいとこ

脚立のたちやすいとこ

以前の植木屋が上手なところ(特に松)

お客様が見てないとこ

職人と二、三人でやれるとこ

あ、刈り込みのないところ(両手で持つハサミを使わないとこね)

暇なときにやれるとこ、連絡もせずに入れたら最高

背の高い木がないところ

お隣がうるさくないところ



上記は環境やけど、ものすごくこれだけで楽しい 




気持ち的には

スッキリ自然に刈れたり 施工前と後では全く印象がかわったり

掃除をキッチリ仕上げれたり

一番はお客様に喜ばれることかもしらん




外構工事の楽しいところ


初日に計算通りにいったとき

完成したとき


です。やはりお客様に喜ばれることかな




植栽は


仕事きまったときと畑で植木選んでるとき

考えてるとき、仕入れ

あとはお客様に喜ばれることとあとでの植木のことの報告かな(咲いた、元気、綺麗、元気ないから見に来てみたいなんも好き)(遠かったらキライやけど)


総じて喜ばれることがええな、それ以上ないわ。

お金も見積もり終わったらどうでもよくなるわ、どうとでもなるしどうせ儲かろうが損しようが自分でケツふくだけやし。(過程は大事にしますよ、儲けるために作業頑張ったり頑張らせたり段取り組み直したり最大限するけど。それは毎回するけど結果どうでもよくなるわ)



畑でスタッフと仕事の話してるときも楽しい、あの人らはどう思ってるのかわ心底までは分かりませんが。

あの人らが俺みたいな独裁者に毎日ついてきてくれてるのが有難い。

文句や不平不満を聞いてくれてるだけで、嬉しいですわ(しかもシラフやで、社長の愚痴やで。おれならやめますわ)


今のスタッフらが来てくれて自分のスタッフに対する気持ちやら採点方法は変わりました。

嫌な奴らばっかりなら、まず無理やったと思いますわ。


毎日朝から準備してくれて畑で俺がくるまでなんかしてくれてる、




社長、見てますよ。ええ、ええ


今年施工管理の免許受ける人もいる、まあ滑るやろけど。

おれ?おれは入りません。

いるならそういう人を雇えばオーケー

そんな勉強するなら違う仕事の勉強します。 もう嫌やわ、意味わからんことを勉強するの(造園なのに造園でないねんあの勉強、たぶん)


年間数百のお問い合わせあるし数百のお宅に伺い数千の人にあってるかもしらん(プライベートもいれて)

でも誰も免許のこと聞かへん。聞かれても無いよていうけど。

そんなんは従業員がとればええねん。働くための資格やわ

そんくらいいらんねん。

免許あるほがええけど、おれはセンスのが大事


それより仕事を寄せる、つかむ、つなげる、リピートもらうことが大事。














このおじさんはおれのとこの仕事をとるために動く人、集客には大事な方です(営業とか違うで)

このおじさんとももう7年とかかな


昔はキレまくりやったけど、おれ

今では感謝感謝です。






xlchpannn at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

@たいへんなのだ















数日前から来月着工のフェンスの用意を作業後や作業終わりのものが、塗り塗り。

今日は先ほどからタンカンをスプレーで塗り



大変ですが、楽しみですわ





xlchpannn at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

@おつおつ

今日も朝から2件終了。

もう数件行こうと思えばいけますが、1日から入るフェンスの用意をしてもらいわたしは見積もり行脚に向かいます。


昨日休めたけど今日からまた朝六時から頭の中パニックです。

今ね毎日5人ほどと一社が動いてくれてるんですね、うちの仕事で。

それでね営業というか見積もりは俺一人、もちろん施工もやりますしエッチな事務員さんもいませんから俺がやる。

あとオレンジのこれからのことで動いてくれてるオジさん一人がもう少し俺を助けてくれたら助かるわ。

見積もり俺がいかんほがええんやけどね。

面倒な人もいますから俺がいかんとね。

ヤクザだのなんだの自己紹介されはる時あるんすけど、退屈ですわ。

あ、そうですか、です。



それより何より一番嫌なんは気の狂った人です、俺でも怖い!て思います。



今日、見積もりして仕事依頼もらったから日取りの電話したら

ほんまにこの値段かとかあとで上乗せとかしてけーへんかなどとゴチャゴチャ言うてきはった。

相手にしてられへんから、もうやらんわ、ガチャんと電話きりましたわ。

一万円とかの仕事でボーナスまでお金払われへんて言うてるオッさんから、どうやってボッタクる気になるねん。
支払いなんていつでもええし。俺は請求が遅くて逆にお客様から心配されて電話あるくらいその辺はルーズなんじゃ。

見積もり終わったらそこで終了。追加あっても黙ってやっとるわボケ。自分のミスやし。

どんなけ損してるか。




しつこく聞くし。

ほんまなめとるわ。  


ほんま自分らどんだけお客様気分なん?て思う人いますね。仕事も決まってない段階で。

そう思ってもらえる会社を一生懸命自分で探しなさい。

ただ、その会社も相手にしてあげてるて思ってることを分かりなさい。


普通の人ばかりやから変な人目立つわ







xlchpannn at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月28日

@せこうじれい

朝から














伐採除草、二軒完了


四人できて良かったあ!

そのあと今年に植木植栽させてもらったお客様のとこに植木の調子を見にいきました。

帰るとき挨拶おわりバックミラーみたら両手でバイバイふってくれてました。

もったいない!おれなんかに振らないでください。さすが旦那さんは東大や(ぼくちん高卒カンニング野郎ですから)

その後
わざわざ八尾からうちに見に来てくれたお客様と畑

今から外構工事の最終仕上げ(雨やからあかんかも)と網戸張り替え(おれがやぶった)、伐採に分かれて今週おわりにします。

雨ん中やれるだけやりますわ


xlchpannn at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
アクセスカウンター