2018年06月17日

@せいちょうき

成長期や。単なる成長期ではない気がしてます。
仕事もです。

あらゆることが許せるよになってる。

許せるとかでなくて許す、普通に許すことが一番いいわ今の時点で

あと考え方が完全に経営者になってるなと。
勿論皆さん世間一般とは違うかもしれませんけどね、自分的にはすごく立派になってきてる。
成長です。 一般では全員のお客様(ここは新規の問い合わせとかね)によくするとかですけど、私は一切そんなことしてませんししてきてませんしするきもサラサラない。

問い合わせ時点で問い合わせされる方が勝手に自分でお客様ですから目線になってはる方が少ないからずおる。大体はそんなパー太郎ではないんですよ。

一部。ほんの一部ですけどいます。心の貧困層ですね、多分。
育ちなんかどこかでそうなったのか世間はこうだと決めつけてるのか知らんけど。

大阪ではこうだとか私の周りではこうだとかで値切るのが当たり前、安くてナンボだのという考え。それ、普通やと思ってるんやろけど全く違うこともあると考えれないのがおかしいって。

仕事してお客様と接してたらそんなん2割もいないです。1割もないか。
まずもってそういう人を引きつけないよにしてます。ホムペもチラシも。
たまに捉え方を間違えたというかナンボでも聞き回るよな人がくるので1割なのかもしれません。

僕は100人にきてもらえたらとか全くおもてない。ホムペやらこのクソブログでもそう書いてる。ホムペも安い安い!が売りにしてないし値段も書かない。有って無いようなプライス表を出すよなことしない。
詐欺ですよ、あんなもん書いて客寄せしたり。

僕が考える造園とかて何度も言うてるつもりやけど、贅沢なことやねん。
当たり前のことかきますよ。これは一般的にですけど。
木なんて切ろうと思えば誰でも切れる。
切るだけならシルバーさんや便利屋さんでも切れる、そのほが安いことのが多い。
値段交渉もその辺りで話し込み、聞き回ればええと思う。庭だってホームセンターで揃えたものでもいいと思う。
安いのがええならその方の価値観にあったやり方で揃えてやるなり、そゆ人を使えばええと思う。そこのラインでナンボでもおると思う、つかおるしいっぱい。

そこを無理に(無理ですよそんな問い合わせ相手するの)普通の植木屋や造園してる人に相談する時点で乖離がうまれてる。

その乖離に合わせていくつもりはない。

答えは自分のお客様がいる、これからも出会うであろう人に損してるや待たせるなんてことしたくない。勿論サービスすら下げていくことにもなるし。

その域まで無理して汲み取っていくと段々としたに下に引っ張られていく。

そんなことする必要はない。そこの域にはそこの域にいる業者がいる、沢山いる。
僕の知ってる限りでもいるので普通に探せば沢山いる。

上がるの目標ではないけど下がるのは許せないので頑張るわけです。
下がってきたなあて思うのならこんな仕事しません。
僕が下請けしないのは明らかな下がりやと思えるから。
勿論僕の周りや先輩で下請けしてはる方もいる。
でもその人らの下請けと僕にくる下請けとは違うから。
例でいうと(必要あるかしらんで、わかりやすいから書いといたるさかいな)
僕が借りてる植木畑の持ち主、造園屋さんですけどその方が受けてる下請け仕事は大手も大手。規模も違うし全く羨ましいものだ。金額うんぬんは知らんけど、まあ、羨ましい誇れる仕事やと思う。

僕にくる下請けなんてクソですよ。
毎週何度か来るもん電話。
下請けお願いしたいのですがとかかかって来る
勿論即断る
聞く耳もたへんのもあるかもやけど。
まずまともなとこなら接して来る時点でもっと良いはず

これね、こゆ電話あるとね凹むんですわ僕

あーこんな風に思われてるねんな、情けないなて。

実際こんなんで仕事してるやつ多いけど、僕はしたくないですから。

こんなことするなら他で稼いで凌ぐわておもてる。


仕事てなんですかて話です。
僕みたいな金持ちではない人間が週のほとんどを仕事してるのが普通です。
しないとね、生きてけない訳です。
なんでしてるかなんてお金を得る為てのが核心部分です。
僕のとこに働きにきてくれてる人らも核心部分でお金です。
僕が特別魅力あったり宗教的な部分も全く持ち合わせてないですし。

なのでというのはこじつけかもしれんけどほんまに上記したような安かろう良かろう的な人はまずもって相手しない。
勿論お金だけではないですよ。人間的にも合わないし長いお付き合いができないから最初から断っております。

まずお金の話を先に先にしてこないから普通は(普通とは仕事してて接してきた数からいうてですからね、読んでる人の尺度で考えてとは思ってないですからね)

普通ですよ、うちの値段。つか安いわて思ってる。植木の値段なんてアホらしいわて思う。

基準て様々やなておもう。面白いわ。

植木の値段安くしてるのに高いですねとか配達料いりますかとか

どこを見ていうてるねん、ボケがて思う。

はよ帰れて思うてる。


続きはまた書きます







xlchpannn at 11:08│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by アッタレアプリンケプス   2018年06月18日 15:05
高っかい所に登ってる時、脚立揺れたら、コワイね。久々に、しかも真面目にしやはったら、コレやん。揺らし過ぎーやん
2. Posted by とよだ   2018年06月18日 19:54
@アッタレアプリンケプスさん
覚醒剤あかんで

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター