7月に個人輸入していたNexus7が日本でも発売になったのでレビューします。
unnamed
https://play.google.com/store/devices/details?id=nexus_7_16gb
送料諸々で25000円くらいかかったので19800円はちょっと悔しい(笑) 
iPad3も持っているのでそちらと比較しながらのレビューです。

<大きさ>
 IMG_0468
iPadは9.7インチ、Nexus7は7インチです。ほぼ半分くらいの大きさですね。
電車内で周りに覗かれても画面が小さい分内容がばれにくいのがメリットです。
ただ、私の父など年をとっている方にはこのサイズではアイコンや文字が小さく使いづらいらしいです。
IMG_0469
横表示にした場合はiPadに比べて表示できる面積が小さくなります。
(写真はNexus7,GalaxyNexus,iPad3)


<重さ>
iPad:652g
Nexus7: 340g
ざっくり言ってこちらも半分 。
持ち歩いた感想だと、iPadは気合いを入れないと持って行く気がしませんが、Nexus7はバックに放り込んで気軽に持ち出せる重さです。また、片手で持った場合iPadはかなりつらいですがこちらは余裕です。 
さらに、裏面のディンプル?加工で滑りにくいです。(GalaxyNexusのような感じ)

<UI>
インターフェイスのできを比べるとまだiPadに歩があります。
ホーム画面のさくさく度は同じくらいですが、各アプリを起動するとアプリによってスクロールなどのできの差が激しいです。(これはAndroidアプリ全般にいえることです)
それと、Nexus7のホーム画面はタブレットUIでないので標準では横表示に対応していません。
コメントをいただいたように他のホームアプリを使うか追記したアプリを使う必要があります。
標準ホームアプリのまま、向きによって回るようにするにはブートローダーをアンロックしてdata内に下記のように記述したlocal.propを追加する必要があります。(ブートローダーをアンロックすると初期化されるのではじめに取ってしまうことをおすすめします。Nexusなんかを買う人はいずれいじりたくなります。)
追記:有料Appですがアンロック不要なものがありました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=nl.fameit.rotate

launcher.force_enable_rotation=true

Android 4.1.2にアップデートすると回転するようになるようです。(いずれOTAで降ってきます)

<画面のきれいさ>
どっちもIPSパネルを採用しているので視野角については問題ありません。
ただ、Nexus7のパネルは色が淡泊なので有機ELになれている方は気になるかもしれません。 
文字の輪郭のきれいさはiPadには遙かにかないません。ディスプレイの解像度の問題なのでしょうがないです。
IMG_0471
赤の表現が弱いかな

<バッテリーの持ち>
バッテリーの容量
iPad3:11,666mAh
Nexus7:4,325mAh
iPadはNexus7に比べて約2.7倍大きいバッテリーを搭載しています。
持ちはiPadはいくら使っても減らない底なし沼のような感じで一度充電すれば1週間くらい余裕で持ちますがNexus7は2〜3日が限界です。(メール確認のためWi-fiスリープなし。ちなみにiPadもWi-fiスリープしません)
ネットサーフィンを連続で行うと6時間くらいでバッテリー警告(14%以下になると出る) が表示されます。意外と持ちません。
充電は2Aの充電器が付属していますが1AのものでもOKです。端子がmicroUSBなのがいいですね。(ほかのAndroidタブレットは専用品ばかり。電圧がたくて充電が早いのはいいのだが汎用性が・・・)
GalaxyNexus付属充電器でも高速充電モードに入ります。
2Aと1Aを比べても充電速度は2倍は速くなりません。 どうもiPadは2Aフルに使って充電していますがNexus7はそんなに使っていないようです。
0から5,6時間くらいで充電が完了します。 (普通は0まで使わないので3時間くらい)

注意点は充電対応ケーブルかD+,D-を短絡するアダプタ、対応の充電器・モバブーがないと充電がかなり遅くなります。
普通のデータ転送対応USBケーブルを、D+,D-を短絡してない充電器で使って充電すると充電マークが出ません。(一応充電されているがかなり遅い) 

<ブラウザ>
iPadのSafariとNexus7のChromeを比べると明らかにChromeのスクロール性が劣ります。
デバッグモードをONにしてタップの軌跡を表示すると、タッチに追随していないことがよくわかります。
これはNexus7の性能云々ではなく、Chromeの完成度の問題ですがiPadを使ったとに使うといらっとします。
よく使うのはブラウザなので
早急に改善をしていただきたいです。 
Chromeのブックマークなどの同期機能は便利なだけに、これのせいで使い勝手が悪くなっています。

<総評>
家のソファーではiPad、外や寝室ではNexus7を使っています。Nexusシリーズは余計なプリインストールアプリもなく最新のOSを試すことができます。 いざとなったらrootを取ってUSBメモリを使うことで容量を増やせますし、そこを楽しめる方が購入すると値段以上に楽しめます。
将来的にはGPS搭載ですしナビにも使おうと思っています。7インチですし、見やすく車載にも良さそうなサイズです。
(純正の"ナビ"は案内が適当なのでNavieliteを使おうと思っています。ですがICSまでの対応で現状JBでは動かないので対応待ちです。アップデートで動くようになりました。)
それとわかっているとは思いますが、モバイルで使う場合はWifiだけなのでテザリングできる携帯かモバイルルーター、公衆無線LAN等が必要です。その点はご注意ください。