しゃべくり007

4月18日放送の、しゃべくり007で、俳優の大泉洋が三田市・エスコヤマの小山ロールを取り上げてました。娘さんに自慢したい007です。
「みた」と言わずに、「さんだし」ときちんと言ってました。

ツイッターでもトレンド入り。「バカみたいにうまい!」とか。
16-0419-01

1年前に本人がお店に行ったとのことで、空港から1時間かかったらしい。
「遠いんですよ~」とも。

16-0419-02

「ロール革命」「ばかみたいにうめえ~」とか
16-0419-03

↓次の放映(25日10時まで)は見れると思います。32分くらいで話題になり、38分に登場。
http://cu.ntv.co.jp/007_20160418/

有村 架純さんは、しれーっと初めて知ったみたいな反応でしたが、伊丹出身なので、
ばっくれてるだけでしょうね。
まあ、彼女も次の月9(福山主演)が自分のより爆死しているので、ほっとしてることでしょう。
昨日の視聴率は9.1%

もっとも、それでも日曜ゴールデンで初回なのに4.6%というOUR HOUSEよりましですが。

平成28年熊本(地震)

先週後半から、熊本県付近で直下型の地震が続いてます。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

気象庁では、平成28年熊本地震と命名されました。

TVでは、相変わらず東京でおこったら・・とか呑気なことを言ってますが、
現場は大変な状況かと思います。

実はMerry家では、地震の1か月前に熊本に旅行に言ってました。
ちょっとずれていたら、遭遇していたところです。

宿泊していたのは、菊池市の「狗の郷」。
菊池市では、全域で避難勧告が出たみたいですが、ここは被害が軽微だったらしい。

狗の郷の廊下。すべて外廊下。ちなみに全室露天風呂+屋内風呂完備。
16-0417-01

食事は、こんな半個室のところです。
16-0417-02

当然、メリーも同席可。ワンちゃん連ればかりなので、メリーもいろいろ気になってました。
16-0417-03

南阿蘇方面にも遊びに行ってました。
南阿蘇村「あそ望の郷くぎの」。巨大でした。
芝生ゾーンのほか、ドッグランも大型犬用と小型犬用の2か所あり。
途中から、小型犬用はメリーの貸切。
16-0417-04

阿蘇山とメリー
16-0417-05

阿蘇大橋が崩落したとのことですが、このあたりは都市部からは阿蘇大橋を通らないとかなり遠回りになります。
営業停止中みたいですが、被害が無かったらいいのですが・・。

春がきた

気づいたら、2か月余りブログ更新をさぼってました。
ブログは写真を多数掲載するので、ツイッターやFBみたいに気軽にできませんね。

朝ドラ「あさが来た」は先週おわりましたが、メリー地方にもようやく春が来ました。

庭のコブシも満開。今年はたくさんの花がついてます。
たくさん咲く年と、あまり咲かない年があります。実をつけたら翌年はあまり咲かないのかも。

16-0404-01

メリーも元気ですが、昼は日向ぼっこが多いようです。
遮熱ガラスなので、暑くならずちょうどいいのでしょうね。

16-0404-02

サクラのほうも、かなり咲いてます。この写真を撮った土曜日段階では7分咲きです。
16-0404-03

メリーも桜の下で、大はしゃぎ。
16-0404-04

ちなみに、あさが来たの視聴率は平均で23.5%、最終回27%(朝放送分のみ)。
BK制作でしたが、朝ドラでの平均視聴率の中で2001年以降で最高でした。

洗濯機買い替え

今までMerry家で使ってきた洗濯機は、日立の静御前(NW-60R5)・6kgタイプ。
平成5年の秋に購入したものなので、20年余稼働です。

が、経年変化が問題なのか、昨日、脱水機能がおかしくなりました。
洗濯停止後、衣類が濡れたままなので、脱水単独で動かしてもなかなか稼働しません。
なんとか、数回試すと動いたのですが、不安定。
ということで、買い替えを決意。

購入当時、唯一のステンレス漕。表示も時計付で豪華。
16-0124-02

乾燥はバス乾があるので、洗濯のみのを選びました。
洗濯のみでしたら、縦型で同じメーカーのもの。さらにインバーター付にしました。

購入したのは、BW-70WV E3 W。
(BW-70WVのプラスアルファ版)

エディオン・三田ウッディタウン店で購入。
価格比較サイトを参考に、モロモロ裏ワザを使いつつ、それより安い価格で購入できました。
(5年保証・セッティング込で)

16-0124-01

今日は、冷気が流れこんでいるので、外は寒い寒い。
晴れているのに、メリーの散歩時には0℃。今(13時)も0℃・・。

でも、室内(リビング)はポカポカ。現在、暖房停止中。夜に暖房してましたからね。
メリーは、日向ぼっこでご機嫌です。
16-0124-03

メリーの写真撮影後、2Fに上ろうとして、扉(スライディングウオール)を
締めておいたら、なにやら物音が・・。
後ろをみたら、メリーが鼻で扉を開けてました。
一応高さ2.5メートルある扉なんですけどね。

16-0124-04

自分で扉を開けた後は、こんな感じですね。
この鼻、結構強いんです。
16-0124-05

新しい洗濯機の標準水量は90L。古いほうは、175L。額面上は半分の水量です。
洗濯時に上から水を落とすような感じにして、節水をしてる模様。

風呂水ポンプもついてるのに22年前に買ったのより、わずかに安い。
デフレが続いてるわけですね。

(西日本)40年ぶりの寒波の可能性

今年に入ってから、株価が超不調ですね。早くも寒波がきていますね。
リバウンドもなく、下げ続けています。
昨晩のダウが上げたので、今日は少しは戻す可能性がありますが、どうなるでしょうか。

日経新聞の1面大騒ぎが続くと、底入れの可能性がありますが、
まだですから、本格底入れはまだかもしれません。

なお、年始からの下げを予想されていたのは、中原氏、若林氏、宮田氏でしょうか。
この方々は円高も予想されていましたね。

チャートとMACD
16-0122-02

メリー地方にも、ようやく初雪が降りました。積雪2センチくらいでしょうか。
早々に融けましたが・・。
16-0120-01

メリーに雪の上を歩かせようとしましたが、ちょっと寒そう。
日頃、温かい室内にいるからでしょうね。
16-0120-02

でも、家の前に帰ってくると、まだ帰らないよと踏ん張ってました。
16-0120-03

室内に入ると、毛布をかぶせるとしばらく入って温まってました。
(このあと、おやつを出すと勢いよく毛布を跳ね飛ばしてましたけどね)
16-0120-04

23日夜から25日にかけて、40年ぶりの寒波がやってくると話題になってます。
今回、西日本中心で、東京は関係ないので、TVはほぼ触れてませんが、
ネット上では話題です。中国、愛媛、福岡方面では3日分の食糧確保すべきとなってます。

上空1500mで-6℃で雪が降るのですが、-12~-15℃エリアが西日本一帯
にかぶる予定です。
なんと稚内と福岡などの西日本が同じ気温ということです。

(ウエザーニュースより)
16-0122-01

近畿地方では、兵庫県と一部大阪府がこのエリアに入ってます。
このエリアでは、24日は最高気温が氷点下になる可能性があるらしい。

雪が降ると、あまり気温が下がりませんが、いい天気だとかなり冷え込むかも。
ギャラリー
  • しゃべくり007
  • しゃべくり007
  • しゃべくり007
  • 平成28年熊本(地震)
  • 平成28年熊本(地震)
  • 平成28年熊本(地震)
  • 平成28年熊本(地震)
  • 平成28年熊本(地震)
  • 春がきた
最新コメント
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ