December 03, 2008

今日は血液検査

妊娠28週に行う血液検査に行ってきました。
早いもので妊娠8ヶ月です。

私がこの国で妊婦さんになって、行ってきた事を書いておきます。
まず、初診がだいたい7週目くらいでGP(一般医)で紹介状を書いてもらい、
産婦人科スペシャリストの先生に会いに行きます。

私はもともと診てもらっていたのですぐにスペシャリストへ行きました。
その時に心拍を確認。その後3週間後に再度診察して、その後は30週までは4週に1回の割合でスペシャリストに通います。私は仕事が休めず、1度8週くらいスペシャリストに会わなかった事が1度ありますが、あんまり気にしませんでした。胎動を確認していたから。。。

その間の大切なことは

13週目にウルトラサウンドを受けます。病院とは別の施設で受けます。
障害のリスクを割り出します。血液検査を4日ほど前に受けます。
4Dで撮影されたBabyちゃんを見るのは感動です。まだ中指サイズのBabyちゃんです。
費用は270ドルでした(30分ほどのウルトラサウンドの様子のDVD希望だとプラス20ドル)

19週目に再度ウルトラサウンドを受けます。再度リスクを割り出します。しかし、ここでは性別の判明という楽しい事も!!希望者のみ教えてくれます。
うちは聞きました。私の予知夢通りでした。最初のほうでブログに書いてます。
この時のBabyのサイズは手の平サイズ。
費用は310ドル(20ドルのDVDを含む)

 
28週に妊娠中毒症など、糖尿などになっていないかの血液検査があります。今日のそれでした。
炭酸の甘いジュースみたいなのを飲んで、1時間後に血液を採取します。3本分とりました。


来週また産婦人科スペシャリストに行きます。36週まで2週に1度、36週以降は週に1回検診となります。

まぁ、だいたいそんな感じでしょうか。今後のことは不明です

この前、出産するプライベート病院の施設を見に行ってきました。
全室個室で、バストイレ付です。広い個室で、家族も希望があれば泊まれます。
窓が広く、すべてガーデンの眺めだそうです。
分娩室も、手術室のような怖いイメージはありませんでした
クリーンでよかった。
普通に出産で問題が無ければ4泊5日だそうです。

病院利用費用はプライベート保険に別途加入しているのでメディバンクがカバーしてくれるので一律200ドルです。

この他に24週目くらいにドクター代約1700ドルを先払いしました。
出産が普通でない場合はさらに請求が来ますし、麻酔を使用すれば麻酔医から別途請求が来ます。


私は無痛分娩にしようと思うのでどかんっと請求がくると思いますが、まぁ思っていたほど高いと思いませんでした。
しかし、パブリックの病院を選択していれば、すべて何もかも(毎回の受診費まで)無料なのだから、どうでしょうか。。。。

何回も出産するわけではないのでまぁ、いいかな。

Babyボーナスも出るし。←オーストラリア政府から、出産した後5000ドル支給されます(収入が多い家庭はもらえません、うちはもらえます!!)!!わ〜〜い。

あっちなみに紹介状のことで1つ発見がありました。
GPからの紹介状は1年間有効ですが、スペシャリストからの紹介状は3ヶ月のみ。なので紹介状を再度GPより途中でもらってきました〜〜。
なんかややっこしい!!もうその先生にかかってるのだから、そのまま診てくれれば良いのに、と思いました。。。

ということで、妊娠8ヶ月の現在です

xmv at 20:11│Comments(0) 8ヶ月 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
楽天市場