突然ですが、田窪洋士さんという方をご存じですか?
田窪洋士さんはマーケティングの知識を活かし、様々なビジネスや働き方を応援するサービスを提供しています。
この記事では、
「オープンイノベーション大学」やLINEをビジネスに活用する「Lステップ」、また、田窪洋士さんの評判をご紹介します。
田窪洋士ってどんな人物?

なぜ田窪洋士さんは、ITでビジネスを支援する事業を始めたのでしょうか?
その背景を、彼の経歴と共にご紹介します。
田窪洋士さんは高校卒業後、東証一部上場の大手建築系会社に就職。3年後、セールスマンとして全国トップ3にランクインし、24歳で所長に就任しました。
独自の営業理論を確立し、万年弱小店舗をノルマ達成率全国147店舗中1位の常勝店舗にまで成長させました。そして27歳で支店長になりました。
そんな時に会社の経営が傾き、サラリーマンの限界を感じた田窪さんは起業を決意しました。
「ネットは成長市場」と考え、パソコン素人でありながらITビジネスを始めました。しかし思うようにいかず、起業当時の年収は2万円ほどだったそうです。
その後ネットマーケティングを追求し身に付けたマーケティング力や営業経験を活かしたコピーライティング力で手がけた商材は、全て大手ASPで月間ランキング1位を獲得。マーケッターとして急成長し、起業から5年で30億円の売り上げを達成しました。
田窪洋士さんが実績を出せたのには下記2つの理由があると、ご本人は振り返っています。
・効果的にお客さんを集めて商品を売ることができる「マーケティング」を学び、すぐに実践へ移したこと
・マーケティングスキルを「インターネットという成長市場」で上手く活用できたこと
・効果的にお客さんを集めて商品を売ることができる「マーケティング」を学び、すぐに実践へ移したこと
・マーケティングスキルを「インターネットという成長市場」で上手く活用できたこと
起業当時、田窪洋士さんはビジネススクールに通いましたが、小規模の会社で今すぐ役に立つようなスキルは教えてもらえませんでした。本当に知りたかったのは「集客するための実践的スキル」「どうやってインターネット上で商品を売るか」という、実践的方法でした。
「だったら、自分で作ってしまえばいい!」
ということで始めたのが、オープンイノベーション大学です。このサービスの詳細は、後ほどご紹介します。
また、田窪洋士さんはいくつかのメディアでビジネスに関する様々な情報を発信しています。
Twitter:田窪洋士(ヒロ) (@itsyacho)
ビジネスに関する内容はもちろん、お金との付き合い方や様々な働き方など、ツイート内容は多岐に渡ります。
以下のような充実した情報を得られます。
・アフターコロナで成功するための3つのスキル
・リモートワーカーの生産性を上げるzoomマネジメント
また、インスタグラム:田窪洋士(ヒロ)(@it_shacho) • Instagram写真と動画、YouTube:株式会社Maneql (マネクル) - YouTubeでも同様に情報を発信されています。
ぜひ参考にしてみてください。
その他にも、書籍も出されています。
『LINEのマーケティング&Lステップの教科書』では、デジタルマーケティングやビジネスでのLINE活用方法、LINEステップについて学べます。
田窪洋士が提供するサービスをご紹介

引用:https://maneql.co.jp/index.html
まず、「オープンイノベーション大学」についてご紹介します。
「オープンイノベーション大学」とは、多様な働き方や生き方をするため、インターネットを使ったビジネススキルを学べるサービスです。
例えば、こんなことが学べます。
・デジタルDRMマーケティング(WebやSNSをビジネスに効果的に使う方法)
・フリーランス・ゼロイチ起業
・自由な働き方、ライフスタイルの提案
・メンタルライフソリューション(恋愛や健康など、生きがいを感じる人生の提案)
・一流の現役起業家達による実践的なビジネスの教養
・アイディアを形にする(誰もがビジネス・起業を通じて自己実現する方法)
独立や起業をしたい方だけでなく、経営者の方、転職を考えている方、手に職をつけたい方、家庭と仕事を両立させたい方など、様々な働き方の問題を抱える方が、誰でも気軽に学べます。
スクールミッションは「豊かで幸せな人生を送るための教育を全ての人に。」。
この考えに共感し集まった講師や外部講師など、全講師が指導実績のある現役経営者だそうです。
枠にとらわれない柔軟な発想ができるIT社長ならではの型破りでユーモアあふれるノウハウ、再現性の高い実践的スキルを教えてくれそうです。
LINEステップ LINE@の評判

LINEステップとは、田窪洋士さんの会社であるManeql(マネクル)が開発した「LINE向けのマーケティングツール」です。
Lステップの機能には、LINEを活用したい企業にとって多くの利点があります。
①より柔軟で自由度の高い「ステップ配信」ができる
Lステップでは、メールマーケティングで一般的な「ステップメール」をLINEでも自動化できます。
LINE公式にもステップ配信機能はありますが、Lステップではより細かい設定ができます。
②自動で「リマインド配信」ができ、来店率アップにつながる
実際に「リマインド配信」機能を活用して成功した例をご紹介します。
ある美容室では、来店客にアンケートで「髪を切る頻度」を聞いておき、1か月と答えた人には21日後、2か月と答えた人には51日後に「そろそろ次の予約をしませんか?」と予約を促すメッセージを自動で送り、予約数の増加につなげました。
③高度な「セグメント配信」でパーソナライズしたメッセージを届け、配信費用も削減できる
Lステップではユーザーに付けたタグによって自由にセグメント配信条件をコントロールできます。
タグは、例えばアンケートの回答によって条件を分類するのに役立ちます。
④LINEの友達と顧客情報を紐づけ、好反応の見込み客を抽出できる
LINEアカウントに友だち登録したユーザーがリスト化され、その後の個別対応まで管理できます。
⑤「自動応答チャットポット」でよくある質問や提携フローへの対応時間を削減できる
個別対応の一部を自動化することで、スタッフの人員や手間、時間を削減できます。
対応がスピーディーにできるようになり、成約率がアップした事例もあるそうです。
⑥ビジネス改善のPDCAを早く回せる「流入経路分析」や「クロス分析」ができる
ユーザーがどのような経路で友だち登録したのか、経路ごとに異なるQRコードを発行することで分析できます。この分析の結果が、効率的な新規獲得に役立ちます。また「クロス分析」でユーザーのアクセス遷移数やサイト滞在時間を分析することで、内容の改善にも役立ちます。
参考:https://linestep.jp/
田窪洋士の評判は?

様々なサービスで成功している田窪洋士さんですが、本当に信頼できる人物なのでしょうか?
Facebookには、実際に受講したと思われる人々の声が集まっています。14人のレビューに基づいた評価では、5段階中5のスコアがついています。以下に、書き込みの内容の一部をご紹介します。
・説明がわかりやすい・田窪先生に言われるとできるような気になってくる・ウェブマーケティングに関しては国内トップクラスだと思う・人を大事にするビジネスをされている
内容の質の良さ、わかりやすさ、そして受講者をやる気にさせる人柄が伺えます。
田窪洋士の評判のまとめ

オープンイノベーション大学、Lステップ、発案者の田窪洋士さんについての理解は深まったでしょうか?
田窪さんは、自身の経験からビジネスを応援する様々なサービスを提供しているとわかりました。
この記事の情報が、新しい働き方や今後のビジネスのお役に立てば幸いです。
また、この記事以外にも田窪洋士さんについてまとめた記事を見つけました。もしご興味のある方はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。
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