松田佳子 の、XOTTANさんと呼ばないで。

女優兼楠城華子のマネージャーとして活動中。 趣味で総合格闘技をがりがりかじってます。 私のことはXOTTANとお呼び下され。 ゆめXOTTANさんと呼ぶこと無かれ。 どうしても敬称を付けたい方は“XOTTANたん”とお呼び頂ければ幸いです。。。

年越しのつぼみ(2)

昨日の寒さとは打って変わって、暖かい日差しの中つぼみが開き始めました。
他の枝から切った花も足してみたら、華やかに。
長い時間、樹に付いていましたので、色素がたくさん集まって、普段より赤みそしてどういうわけか青みが強い花になりました。

子どもの頃から、母がいろいろな種類の植物を育てていて、お世話をするのを手伝ったり横で見たりしていました。
そのときに母から教わった内容は、母の経験からくるもので、全然専門的な用語は使わないのですが、高校生になって、生物の授業を受けるときにものすごく役立ちました。
生物の授業は、母の説明と自分の経験の裏付けをしてくれるもので、覚えるというより「あ〜そういうことだったんだ〜」という確認の作業でした。
おかげで生物は授業を普通に聴いて、課題をこなすだけでいつも満点近くでした。母に感謝(*^_^*)♪

身近に動物や植物をおいて、子供に育てさせることは、情緒面だけでなく得るものが大きいと思いますので、お勧めします。

華子さんにも挿し木で増やしたバラの鉢を、いつ押し付けようかと狙っています☆

20150113_かおりかざり32

年越しのつぼみ

つぼみのまま年を越してしまったかおりかざり。
このままどんどん寒くなるだろうし、さすがにもう眠らせてあげなければ・・・と枝を切って花瓶に挿しました。
つぼみだけでも可愛いです・・・(*^_^*)♪
20150106_かおりかざり31

マツドナルド☆

昨夜、旦那さんと二人で“マクドナルドのナゲットにまた異物混入”なんていうニュースを見ていて、「そんなの、マックに安全とかそういうのを期待するからいけないんじゃないの、ナゲットなんか自分で作ればいいのよ」と言ったら、旦那さんが私を見てひらめいた!って顔をして一言。

マクドナルドに行かないからさ・・・マツドナルドを開いてよ(*^_^*)

普段からマックなんて行かないくせに(笑)
 
そうと決まれば、バンズから手作りしたいわ☆
普通のパンとは違う作り方なのかしら。
防かび剤が使われていない北海道産小麦を取り寄せて・・・。
自分の家で作るとなると、全然ファストフードじゃないですよね。

こういうのが本当の贅沢なんじゃないかと思う今日この頃です。

今年のクリスマスツリー

皆さまクリスマスはいかがお過ごしですか。
私は去年、お友達が作っているのを見て、来年は作るぞ〜と思っていたポテトサラダのクリスマスツリーを作りました。
今日も寒くなりそうですが、暖かくしてお過ごしください☆
20141224_クリスマスツリー

誰かに似てる?

なかなか人の顔を覚えられない(判別できない)私ですが、おそらく顔を見るとき、他の人と違うところを見て判別しているんだろうなと思うことがあります。

映画を見ていると、登場人物が誰かに似ている、と思うことが度々あり、その度に旦那さんに「この人○○さんに似てるよね」と言っては「似てないよ」という会話を繰り返しています。
たまには本当に似ていることもあり、「確かに似ているけど言わないで(笑)」と言われることもあります。

そんなことを繰り返していたら、最近旦那さんのほうから「似てないと思うんだけど、似てないと思うんだけど・・・この人○○さんに似てるよね」と言うケースも出てきました。

確かに似てない(笑)んですけど、言われてみれば顔のパーツの小さな部分が似ていたりするので、なるほど、旦那さんはここを見て人を判別しているのかもしれないな〜と思ったりしています。

ロビン・ウィリアムズさん

ロビン・ウィリアムズさんの訃報に際し、謹んで哀悼の意を表します。

人の顔と名前をなかなか覚えられない私。
ミュージカルやクラッシックのストレートプレイなども、役者さんではなく作品で観に行くことのほうが多いですよね。
それと同じように、映画を楽しむときも、役者さんを意識せずに観ています。
そんな私がロビン・ウィリアムズを初めて意識したのは、15年ほど前になりますでしょうか。

友人に好きな映画は何?と訊かれて、当時面白いと思っていた映画をいくつか挙げました。
今を生きる、グッド・ウィル・ハンティング、ミセスダウト、フック、アラジンなどなど・・・

友人は「ロビン・ウィリアムズのファンなの?」と訊きました。
私の答えは、「誰、それ?」

それほどまでに役になりきって、自分を感じさせなかったロビン・ウィリアムズさん(私は特殊かもしれないけど)。
名前と顔が一致して、その人と認識しながら観て、さらにその魅力にひかれていました。

今日は久しぶりに『今を生きる』を観ようと思います・・・。

会ったことがあるわけでもないですし、まだ実感が湧きません。
それでも今後彼の新しい作品を観ることがないのだと思ったときに感じるこの心の中にぽっかりと空いた穴のようなものを記録しておきたくて、この記事を残しておこうと思います。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140812-00000002-jij_afp-ent

米俳優ロビン・ウィリアムズさん死去、自殺か

AFP=時事 8月12日(火)8時10分配信

【AFP=時事】(一部更新)米警察は11日、米オスカー俳優のロビン・ウィリアムズ(Robin Williams)さん(63)がカリフォルニア(California)州の自宅で死亡しているのが見つかったと発表した。自殺とみられるという。

 同州マリン(Marin)郡保安官事務所によると、ウィリアムズさんの遺体は11日正午前に同州北部ティブロン(Tiburon)の自宅で見つかった。同保安官事務所検視局は声明で、現時点で死因は「窒息による自殺」だとみていると発表した。

 米メディアの報道によると、ウィリアムズさんは以前から鬱(うつ)と闘っていた。広報担当者は声明を出し、ウィリアムズさんは最近、重いうつ病と闘っていたと明らかにした。

 同世代の中で最も愛される俳優の一人だったウィリアムズさんは、米人気ドラマ「モーク&ミンディ(Mork & Mindy)」で名声を得た後、映画界に進出し、『グッドモーニング、ベトナム(Good Morning Vietnam)』(1987)や『いまを生きる(Dead Poets Society)』(1989)などのヒット作に出演。『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(Good Will Hunting)』(1997)で米アカデミー賞(Academy Awards)助演男優賞を受賞した。【翻訳編集】 AFPBB News

かおりかざり

2012年の新種、ってことで大人気だったかおりかざりちゃんです。
去年はサンプル写真のように房になって咲いてくれなくて残念でしたが、今年はちゃんと房になってくれました。
一番花で一鉢に40個も蕾が付いたので、なんともゴージャスになりました。
茎もまっすぐ長く伸びましたので、なんなら切り花にして売れるかも(笑)なぁんて☆一人うきうきしていました。

今は、お花も終わって、葉っぱだけなんですけど、それでも毎日水をやって、新芽が大きくなったり、虫を見つけては退治したり、枯れちゃった葉っぱを取り除いたりと、いろいろやることがあって楽しいものです。

いっそバラ農家になりたい、と華子さんに言ったら、食べられないじゃんと言われて、それを旦那さんにも言ったら、やっぱり食べられるものの方がいいんじゃない、と言われました。

やっぱり、どうせやるなら食べられるものの方がいいのか・・・。
花より団子ですね。

20140508_かおりかざり08

花の写真が数千枚に・・・。

昨年、バラの写真をアップすると宣言しつつ、撮るばっかりでそれをブログ用に小さくしてアップして、という作業を怠っていましたが、決して枯らしてしまって更新できなかったというわけではありません☆

その後、無事に花を咲かせ、楽しく過ごしました。
お気に入りの写真を紹介しておきます♪

20140510_アンネ17

















↑このお花と、このお花↓、同じものとは思えないくらい、バラって色が変わるんですよね。

20140512_アンネ20

初めての開花≪カクテル≫

毎日欠かさず水をやり続けて3か月、なんちゃって夏剪定を経て、つるバラのカクテルのつぼみをとうとう取らずにこのまま咲かせることに。
どうなるの、どうなるの?と思っていたら翌朝ふわっと開いて、すぐにばばっと開ききってしまいました。
初カクテル。これからたくさん花を咲かせてくれることを期待します。
20130919_カクテル1








20130920_カクテル2








20130920_カクテル3








20130920_カクテル4








20130920_カクテル5






バラのある生活(2)

バラのある生活10日目です。
この間にあったことをまとめてアップ。

4株とも新苗で購入したので、今の時期は花よりも株の充実を目指せってことで、つぼみは出てきたらすぐに切っちゃわないといけません。
20130620ここで切る

でも、花の色を見るために、1輪だけ咲かしてみましたって人が多かったので、私もそれにならって、もともとついてたつぼみを、一個だけ残して花の色を楽しみました。

20130620初めてのつぼみ

花の色が分かってきたので小さなグラスに入れて一輪ざし。

20130620活けてみた

次の朝にはもう開花しました。
アンネの思い出は、開花から少しずつ色が変わるお花なんです。
バラって結構咲きながら色が変わる種類が多いみたいで、写真では分かりづらいかもしれませんが、固いつぼみのときは鮮やかな濃い朱色だったのが、一晩明けて少し開いたこの時点でもうすでに色が淡いオレンジに変わりつつあります。


20130621初めてのお花

しかし、このお花を楽しんだことが、その後、ちょっとした後悔を招くことになります。
そのお話しはまた。

profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
走れメロコ!皇居一周奮闘記 (メトロ女★楠城華子の乗り継ぎ人生)
初★皇居一周!!!
女神のハテナ (あわおこしにっき)
女神のハテナ
女神のハテナ (シュレック3 公開 映画 プレミア)
女神のハテナ
女神のハテナ (緑資源機構 問題 事業 談合事件)
女神のハテナ
女神のハテナ (リュ・シウォン mhp コンサート ブログ )
女神のハテナ
女神のハテナ (大人への出会いと別れ)
女神のハテナ
女神のハテナ (メガデス 個人向け国債 塚原愛 あいのり)
女神のハテナ
女神のハテナ ブラとり (山口智子の水着姿に感動した男の日記)
女神のハテナ
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ