日曜日に華ちゃんと防衛大の開校祭へ行ってきました!

今年の目玉、ブルーインパルスの演技を見るために、朝から京急で行ってきましたよ〜♪

ブルーインパルスの演技は11:22〜11:32のたった10分だけ。それにはどうしても間に合いたい!

と、10:45に最寄り駅の馬堀海岸駅に到着し、バスで5分(通常)の防大前行き直通バスに乗ろうと思いきや・・・

そこにはバスを待つ驚くべき長蛇の列が!!!

歩くと30分の道のりなので、多少待ってもバスの方が早いでしょうと、増発便が出ていることを確認して列の最後尾に並んではみたものの、なかなか前に進みません。
タクシー・・・は通りかからないし、良く見ると防衛大に向かう道は大渋滞!

これは・・・歩いた方が早いかも?

そして、私たちは走り出した・・・。

徒歩30分など、歩くの大好きな私たちにとっては徒歩圏。

渋滞の中、ちょっと進むと防大前行きのバスがバス停で止まっていました。降りてくる人もいるので、乗ろうとする人たちも・・・。

おぉ、これに乗れば早く着けるかも!

ん、ちょっと待てよ、もしや渋滞で歩くことにした人たち???

防衛大開校祭だまされちゃいかん、と、バス停の係員の方に教わった通り、突き当りを右、そのあと道なり、という言葉を復唱しながら進むと、突き当りが。

そこまでにバスを追い越すこと3台。

やはり、私たちの選択は正しかった!

もうすぐ着くかと思いきや、そこから先がまた長かった・・・そして上り坂!

防衛大俯瞰図の、ピンクの部分を私たちはひたすらてくてくと歩いて上ったのでした。その間にも、何台も防大前直通バスを抜き去る私たち。

20分弱で正門にたどり着く直前、ブルーインパルスが隊列を組んで競技場方面から飛んできました。あ〜始まってしまった!!!

そして、また前方から二機が飛んでくると、こんどは大きなハート形を作りました。

華ちゃんご満悦です☆

防衛大開校祭カメラは持って行ったけれど、動きが速くてなかなかフレームにおさまってくれません。

華ちゃんは上手く撮れたみたい

XOTTANのお気に入りはこれです。

いたるところに風船で飾り付けられている中の戦闘機が面白いかな〜と思って選びました。

防衛大開校祭拍手の中ブルーインパルスの演目が終わって、待っていると学生さんたちが銃を持ちながらの行進です。

そして今度は頭上からパラシュート部隊が降りてきました。

ほとんど狂いなく、同じ場所にどんどん降りてくるパラシュート部隊、すごい技術です。私もやってみたい!!!

防衛大開校祭お次は研究成果の展示を見ました。

写真は紙飛行機の調整の仕方を教えてくれる場所で、飛行機を飛ばそうとする華ちゃん。

その後、各国からの留学生が出している模擬店に惹かれながらも、ものすごいお客さんの列に断念して食堂でカレーを食べて(その間に、儀仗隊を見逃したのがショック!私としたことが・・・)、いよいよ棒倒しが始まりました。

防衛大開校祭棒倒しという競技は始めてみましたが、ホントに危険な競技ですね・・・。

人を踏み台にして棒に上っていく様を撮影しようとシャッターを押したのですが、家に帰って大きくしてみると、その様子よりも、円陣から離れたところで押さえこみをしている姿が目に入りました。

防衛大開校祭拡大図です。
ね、しっかり押さえこんでるでしょう。

他の写真も、良く見ると蹴りを入れていたり、人が浮いていたり、服がびよ〜んて伸びていたり、間近で見たらものすごいことになってそうです。

終わった後に、Tシャツが裂けている人たちがいるのもうなづけました。

防衛大開校祭防衛大開校祭

棒倒しを堪能して、陽も傾いてきたのでグランドフィナーレは諦めて、早々にお山を降りることにいたしました。

構内にあったF−1支援戦闘機の前で記念撮影☆

華ちゃんは、その日来ていた緑のコートを、迷彩でペインとしてもいい!!なんて言っていたほど楽しんだようです。

防衛大開校祭XOTTANも、もちろん楽しかったです♪

儀仗隊を見逃したのは残念でしたが、ブルーインパルスかっこよかったです。

 

防衛大開校祭

ペリーさんが見たかもしれない海を眺めながら歩いていたら、民家のベランダに干し柿を見つけて、北陸生まれのXOTTANは初冬を感じながら、防衛大を後にしました。

お腹が空いていたわけじゃないんだよ、華ちゃん!