華ちゃんのブログにもあるように、千葉へプチ旅行に行ってきました♪
今回の旅の目的は、土地の物を食べて、ゆっくりお湯に浸かって、たくさん寝ること!
いつもなんだかんだ言って仕事が絡むので、華ちゃんとの完全プライベート旅行って今回が初めてなんですよ~。楽しみ♪
しかも、XOTTANがドライバーです!車は持ってないけど運転大好き!
レンタカーで小さい車を借りて、ぷぴぷぴぷーみたいな感じで行ってきました。

まずは、千葉に行くならアクアラインでしょう!ということは決まっていたのですが、そこから先は風任せ。ガイドブックも持たずに走りだしました!
最近のナビは結構しっかりしてるしね☆

今日のお昼ご飯は何にする?と盛り上がりつつ、ここからアクアラインかな~と思う道に入ると長くてまっすぐなトンネルが・・・
お昼ごはんは、ぜひ以前一度だけ行ったことがある千倉の街でお魚が食べたい!
華ちゃんがぐるなびで検索してくれた館山のお寿司屋さんはどうかしら?
館山ってどこよ?房総半島の最南端じゃない~?
良いじゃんいいじゃん!
みたいにひとしきり盛り上がって、ふと気付くと
まだまだ長いトンネルが・・・

え、アクアラインってこれのこと~?

地下道まっすぐ便利だけれども、ショ~ック!!!
海の上走ってるんじゃないの~???

などなど、車内は大騒ぎ。

でもご心配なく、海ほたるからはちゃんと海の上でした★(^o^)/

海ほたるにて今回の目的は観光じゃなくて、“ゆっくりすること”だから、海ほたるが唯一の観光だよね~なんてい言いながら記念写真をパチリ!

コートも要らないくらい、良い天気でした!


さぁ次は、華ちゃんが選んだお寿楠城華子司屋さんへ急げ!

館山にある富鮨は、細い道を登っていくと、一見民家のような目立たない場所にひっそりとありました。
でも、駐車場もあって便利♪

暖簾の前で記念撮影(^o^)/

中に入ると、カウンターがあって、その先のお座敷では海を眺めながら地魚が堪能できるお店です。海が見えるのわかりますか?
土日は席がいっぱいだそうですが、平日の午後3時前ということで、待つこともなくカウンターに座ることができました。
富鮨
甘めのシャリにガッツリとしたお魚が乗った地魚の握りをいただきました♪

口コミでも評判の〆サバの得も言われぬ口どけにびっくり★
金目やクロムツなどなど、大満足&大満腹で次の目的地、旭市にあるホテルへ!
今日はゆっくりするんだもんね~(*^_^*)

この時、時間は3時半を少し回った頃だったでしょうか。
当初の予定ではこの時間にはもうホテルに着いている予定だったのですが。。。
予定変更をお宿に伝えると、午後7時に入ってくれれば良いですよと。3時間半もあれば余裕でしょ♪
富鮨のおかみさんが、これから旭まで行くと言う私たちに、「あらあら、わざわざここまで来てくれてありがとうね~」と、驚きと喜びを表してくださった意味を、私たちはまだ知らずにいました。

これから、海岸線を回っていくよ~!
と、ナビに軽く従いつつ、海沿いの道を走る私たち。
わー海!!!
ちらっと横目に見て、後は脳内で補完しつつ、素晴らしい景色を楽しみながら北へ!
途中の野島崎灯台で、早くも夕日が・・・。
やはり、冬は陽が落ちるのが早いです。
でも、雲ひとつない空、太平洋に沈みゆく太陽と、黄金色に輝く海、図らずも2つ目の観光ができてしまいました!

その後、銚子電鉄が通っている千倉駅を通り、赤い銚子電鉄を見て喜んでいたらば、ナビはなぜか私たちを内陸へと導いています。
しかも、到着予定は午後8時半。
えっ、そんなにかかる訳がない!んだけど・・・???
ホテルの食堂は9時まで。なんとかギリギリ食べられるでしょ。
海岸線を走って北上する予定だったけど、何かの理由で内陸から行った方が早いんでしょ。
なぁんてナビを信じて走り出すと、案の定、そこは山道!!!
狭い、真っ暗、怖い~☆
やっと山道を抜けると、今度は標識にアクアラインだの東京だの来た道に導かれている様子。
やっぱり何か間違ってる~!!!
しかも、到着予定時間が9時を回ってるし!!!

生まれて初めて、急いで運転をしました。
怖かった・・・。
そうはいっても、常に車群のトップにいた私。
後の方、私のノロノロ運転にお付き合いいただき、ありがとうございました
(@_@;)

やっとの思いで宿に着いた時には、残念ながら9時を回っていました。
でもでも、予定より大幅に遅れて到着した私たちを、お宿の皆さんはとても暖かく迎えてくださいました。
時間を過ぎた食堂に、ご馳走を用意して下さり、程よくお腹も空き始めていた私たちは、ものすごい勢いで夕食を頂き、コテージのお部屋でちょっとくつろぎ、展望風呂とやらで星を見ながらの露天風呂を楽しみ、持ち込んだお酒と華ちゃんはジュースで乾杯!
コテージの裏庭に出ると満点の星に感動!
このお部屋はリピート確実なので、どこのお宿かは書きませんよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
でも、ここまで書けばわかるかな?
こうして計画とは全く違うプチ旅行の初日を終えたのでした。

この日学んだこと:
千葉の広さを舐めてました!
南房総と、銚子は、別の観光地!
同じ日に行くもんじゃない!!!