とにかく尻に火が付いた様とはこのことなんでしょうが、ホンダZの部品を探すべく今日もヤフオクチェックを続けています。

クラッチワイヤーそんななか、これまでZに付いていたモノの表皮(ゴム部分)の破れていたので、今週初めにはクラッチワイヤー(新品)を落札。










モールさらに2日前には屋根上のゴムモール(新品)と、ホンダZ・GS用の中古キャブレターを落札したのでした。




キャブレターそんでクラッチワイヤーはエクスパック500で送付して頂きましたが、モールとキャブレターは出品者が都内江東区と言うことだったので、直接の取り引きを申し出たところ、快諾を得られたので、指定された16時に訪問をさせて頂きました。

そのお方というのが、ある意味NやホンダZ系の空冷360cc軽自動車のカリスマとも言われる「NZレーシングクラブ」代表のS氏なのです。

落札してやり取りをするまでS氏とは知らなかったので、まったくの偶然ですが、HPのメルアドが一緒だったので、おずおずと尋ねてみたら、ビンゴだったと言うことなのです。
そんなS氏の自宅と言うから、てっきりNやZがゴロゴロしていると思ったら、普通の鉄筋住宅に住まわれていました。
(かつてはNを収めていたガレージを改装した)1階にあるS氏の隠れ部屋にて取り引きとモロモロの話を聞かせて頂きました。

とりあえず代金と商品を交換。
あとは気になっていた部品の状況やレストアに関する注意、N・Zクラブ運営の苦労話などなどを聞きましたが、気が付けば1時間以上もお邪魔していたことになります。

そこで聞いた幾つかのお話…。

 [觴のホンダに勤めていたある人が定年で退職金を貰う段になって、NとSの部品を1000万円分購入した。

 ◆。侶呂良品を製作するとそこそこはけるのに、なぜかZに関しては売れ行きが悪い(満を持して発売したZ用のFRPボンネットは10枚売らないと元が取れないのに、まだ1枚しか売れていない…)

  Z、それもZ・GSは5速ミッションとディスクブレーキが目当てで、それを剥いであとはドンガラにして廃棄された車体が多かった。そのため空冷Zは残存数が少ない。

 ぁ。據Γ韮咾離妊スクブレーキは最終型のS800のものを流用した。しかし、最終型なのでリペアキットなんかは思いのほか少ない。あってもかなり高価…。ウチのはどうしよう…。

 ァ。啝瓩楼貉は10数台のNやZを所有していたが、諸般の事情で今は左ハンドルのZとレース用のZのみを所有しているとか。もちろん部品もある意味山のようにストックしている。

 Α,修良品も20年前は適正価格で90%以上は発注しても取り寄せられた。なかには日曜日のレースで壊れたところを月曜日に発注すると、水か木曜日には届いたので、次のレースには充分間に合ったとか…。

 А.筌侫クは誰かがレストア作業なんかを始めると、途端に価格が高値安定になる。だからその見極めと言うかタイミングがキモらしい。


とまあ、こんな感じでしたがこれ以外にもなかなか興味深い話を聞くことができたのですが、なかには「そうね〜どっかにしまってあったかな?」と言ってレアな輸出使用のタンデムマスターシリンダーなんかをひょっと出してくるし、天井からステンレス製のエキパイなんかが下がっていたり…。
また奥のクリアーケースには大量の純正部品があって、ダブったりして余ったものをヤフオクに流しているんだけど、整理するのが面倒くさいので、ボチボチやっているとのことでした。

それで、サブフレームに使う「サブフレームマウントウレタンセット」(8個必要)がしばらく在庫切れだったのが気になっていたので、伺ったところ、いくらか注文が溜まっているので、1カ月もあれば出来上がると言うことでした。

良かった〜!

これでレストアも一歩前進したかな?

そんなこんなで、S氏が「なんならNZレーシングクラブに入ったらどう?たいした資格も要らないし、酒がのめれば充分資格あるよ。ちなみに4月にもあるから来てみれば?」ですって!?

う〜ん日程を調整した方がいいかな?

こんないい話ばかりで終わらないのが、ガレージ松のブログ。

最後にちょっとショッキング(?)な話を聞くことになってしまいました。

現在市場にN用ステンレス用フルエキとして販売されているものなんですが、マフラーがサビサビで切断をしているワタシとしても、これがあれば何とかなると狙っていたんですね。

それについて確認をしようとして、何気に話を切り出したんですよ。

「あの〜、N用ステンレス製のフルエキってZに付きますよねぇ?」

「あ〜あれね、がれぇじアルティアが出しているやつでしょ。エンジン側は付くんだけど、オシリ(太鼓の部分?)の方が若干違うんで付かないよ。と言うかNとZは別もんだからねぇ。またエンジンの回転が上がるとエンジン本体がお辞儀をするんだけど、だからマフラーをギッチリと固定するんじゃなくて、バイクみたいに差込タイプにしてバネかなんかで固定しないと、あとで無理がかかって支障が出るよ!」

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

接続分どうしよう…。
確か、マフラーをぶった切っちゃったって言っていたっけ!





来週初めにもウエスタンアートの松浦さんに連絡をしなくちゃ。


マフラーまだ、そのマフラーが捨てられないで残っていますように…。