2008年11月20日

11/1〜11/3MINAMI WHEEL参戦

11月月初の連休は大阪MINAMI WHEELに行ってきました。

ここ数カ月都合がつかなくて観に行けなかった
トレモロイドのライヴをどうしても観たくなって
久々に週末ライヴがあったので大阪まで遠征。
今年はMINAMI WHEEL10周年ってのもあって
四日間で450組が参加するスケールのでかいライヴイベントになりました。
そんな大イベントでも噂に聞いた昨年の入場規制が決め手になったのか
二日目のトリを飾ったトレモロイド!

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000371416
ようすけくん4SAIYOU

全員採用1

久しぶりに聴いた『シンデレラ』に癒される。
そう、この曲のサビを生で聴きたいが為に埼玉から大阪まで来たのです。
後はCDではそんなに聴いていなかった『虹色の肖像』が
ライヴだと思いのほかかっこよくてやられた。
もう何か月も前に買ったCDなのに帰ってきてから今更ヘビロテ。

最終日には夕暮レトロニカ初参戦。
夕暮レトロニカ試聴
独特のうねりと枯れたギターの音。
これでメンバー20代前半だっていうんだから老成してるよなー
なんて思ったり。
ライヴ後物販でCD即ゲット。
これで家に帰ってからも
『夕暮れノスタルジー』『幽霊部員』聴ける!
でもライヴでやってた『傘』が入って無くて残念。

最後は帰りの新幹線に間に合う時間ぎりぎりまで空中ループ!
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1001506477
メレンゲ好きなら好きになるんじゃないかな。
囁くようなかすかな歌が優しいメロディに乗って染み込んでくる。
時間が無くて二曲しか聴けなかったけど最後まで観たかったなあ。

他にも久しぶりにBUGY CRAXONE聴けて楽しかったなあ。
SECRETで髭が出るって聞いてたのに見逃してしまって残念だったなあ。
電車の都合で観に行けなかったのでピロカルピンの皆さんに
『頑張って下さい』とだけ伝えてきたけど観たかったなあ。
ビラ配りしてたら隣でビラ配ってたのが前から気になってたLUCKY13の方で
『明日は行けないんですけどいつか観に行きたいんです』
と想いを伝えてビラ交換したり
他にも色々と楽しい事があったなあ。

でも大阪の人はまだ楽しいイベントが終わっていないんですね。
MINAMI WHEEL OTHER LIVEとして
12/3(火)、MINAMI WHEELに参加した四組がイベントをやるんです。
大阪の人が羨ましい限りです。
詳細はこちら。
トレモロループ

そして参加バンドはこちらで視聴!

トレモロイド


空中ループ


shiba in car
『クラクション』の静謐さと不安、寂しさは大好きな絵本作家、
酒井駒子さんの世界観に通じるものがあるなあ。などと思って
AMAZONで即買いしちゃいました。
MINAMI WHEELで観に行かなかった事を後悔。
12/3行きたいなあ。


dracaena


心地よい浮遊感を持つバンドが揃ったこのイベント。
行けない僕が言うのもなんだが行かなきゃ損!

xray666 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月05日

9/27 下北沢CLUBQUE メレンゲワンマン

久々のメレンゲワンマン。
活動休止する前の一昨年のAXに一緒に行く予定だったつぼは
諸事情により行けなかったのでようやくメレンゲライヴ初参戦が叶いました。
一昨年のAXでのメレンゲがいかに素晴らしかったかを何度も聞かせてたので
きっとさんざん悔しい思いをした事でしょう。
ようやく行けるね、つぼ、おめでとう!

5月に赤い彗星でメレンゲ観た時には
正直一昨年の出来にはなく、演奏力は対バンのつばきに遠く及ばない印象。
7月からの三か月連続ワンマンで徐々に勘を取り戻し、
9月、千秋楽では復活する事を期待して
一番最後のチケットを取っておいたのだけれども
今日はいい演奏を聴かせてくれるのか。

オープニングは『チーコ』
CDよりもライヴの方が映える曲なので
ライヴで楽しみにしている曲。
ただベース上げ過ぎなのか五月蠅い。
結局最後までこれは直らずずーっと耳障りだったのが残念。

一昨年のライヴで特に印象に残っていた
『星の屑』が聴けなかったのは残念だったけど
一昨年素晴らしかったもう一曲『ユキノミチ』は最後の最後にやってくれた。
イントロが始まった時には鳥肌立った!
めるさんに『ミラーボール回るかな?回るかな?』って聴いちゃったし
この曲を楽しみにしていたつぶも大興奮!
だったんだけどやっぱりベース五月蠅く一昨年の感動は無かった。
クボくんの声も安定してなかったし。
トレモロイドのライヴで『シンデレラ』を聴いた時に
あー、メレンゲ程では無いけれど幸せな気分にさせてくれるバンドだなあ
と思ったんだけれども、現時点ではトレモロイドの方が上。
同日の新宿motionに行くべきだったかとちょっと後悔しちゃいました。

でもMCも含めてメレンゲの持つ優しい空気は健在でやっぱり楽しい。
早くあの頃の完成度が戻ってきますように。

セトリは以下の通り。

1 チーコ
2 きらめく世界
3 声
4 ふきのとう
5 輝く蛍の輪
6 アオバ
7 彼女に似合う服
8 バスを待っている僕ら
9 メモリーマン
10 君に春を思う
11 匂い玉
12 スターフルーツ
13 絵本
14 underworld
15 カメレオン
16 午後の海
17 夕凪

アンコール
18 再会のテーマ
19 願い事

更にアンコール
20 カッシーニ
21 ユキノミチ


xray666 at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2008年06月28日

chido5

おとが

こえが

ことばが

ぼくのこころをやさしくさすって

ぎすぎすしたこころの棘がぱらぱらとおちていく

そうだ

ちいさいころ

母の胸に抱かれて眠った

あの感覚

穏やかに やすらかに


chido myspace

chido HP

xray666 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月29日

知らない貴方の知らないところで貴方の知らない男に降りかかった不幸1

8DSMLNFの資材の表示内容を間違えるというしょうもない凡ミスを
どこかのどなたかがやらかした所為で
昨日残業してまで稼いだアドバンテージは無駄に。
結果、シシドヒナタとトレモロイドを見逃す。
沈む、只ひたすら沈む。

xray666 at 21:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

シフォン主義5

えつこの声は冷凍庫

髪の毛サラサラ ストレートくせ毛
わたしはハラハラ デイトレード失敗続きで
              (おはようオーパーツ)

北極星 超新星 流星群にお願いよ
誰か 止めて あの子のスーサイド
              (スマトラ警備隊)

コントレックス箱買い
              (夏の黄金比)

おー おー OPQRST UVカット
              (おはようオーパーツ)


髪の毛の感触も
デイトレード失敗の不安や焦りも
切実な祈りも
平凡な日常も
他愛ない言葉遊びも
異なる温度を持つはずの全てが
同じ温度で氷結してしまう。
平等に、平坦に。
何度聴いてもその違和感がむず痒く気持ちいい。シフォン主義


xray666 at 02:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月28日

火曜25:30のお楽しみ

BSでやってた時大分見逃してるので
『とにかく金のないTV』は今度こそ全部みたいー!



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%84%E9%AD%82#.E3.81.A8.E3.81.AB.E3.81.8B.E3.81.8F.E9.87.91.E3.81.8C.E3.81.AA.E3.81.84TV



xray666 at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月26日

1000円って価格設定はamazonでは送料が掛かるので微妙

ポップな曲、キュートな歌詞の中にさりげなく溶け込ませた痛みにドキッとする。



xray666 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2008年05月22日

あさって

いよいよあさってに迫ってまいりました、メレンゲ。
またクボくんが引きこもるとライヴやってくれなくなりそうなので
今回が最後、くらいの意気込みで堪能してきます。
クボくんがブログで自分の滑舌が悪いって言っていたけど
そんな曖昧さもメレンゲのほわんとした魅力なんじゃないかなあと。
生命力の無さが聴いてて楽だわー。(一応褒めてます)





xray666 at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2008年05月19日

もんすたーぱーく

6/15のもんす、トレモロイド、ゆやゆよん、ピロカルピンが共演。
ゆやゆよんとピロカルピンはまだライヴ観てないので楽しみ。
時間が被らないと良いのだけれど。

http://monstar.fm/park/

トレモロイドは休日の朝みたいに静かで穏やかで好きだなあ。
4ピースの音の隙間を漂う郁太くんのシンセが
RAPのFLOWの様にもう一つ別のメロディを連れてくるのが気持ちいい。


ゆやゆよんはつかみどころがない。
こんな曲やったと思えば『知らない野菜』みたいな訳わかんない曲もあるし。


ピロカルピンは曲はそんなに個性的ではないんだけど
VOの透明感と優しさを兼ね備えた声を生かす為に
優しく懐かしい感じの曲はぴったりだと思う。


xray666 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2008年04月30日

とうだいもとくらしふぇす

いや、そんな変な名前のフェスじゃないんだけど。

マイミクさんが5月にフェス行くっていうから
どこのフェスか聞いたらところざわの航空公園だった。
えー、そんな近くでフェスあったんだ。
しかもゆら帝とかbonobosとかキセルとか曽我部恵一とかYOUR SONG IS GOODとか
かなり豪華でやんの。
いやー、しらんかった。
西武線沿線の駅にチケット落ちてないかなー。











xray666 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽