YuiのWCCF亀ブログ(仮題)

WCCFのプレイ日記やマイナーどころの個人的な使用感等を亀速度で書いていきたいなと思ってます(>ω<)

WCCF(サッカー)には様々なフォーメーションがあります。
4-4-2だったり、4-3-3だったり4-5-1だったり。
更に細かく分けると、
4-4-2型のフォーメーションだけでも4-3-1-2や4-2-2-2だったり、4-1-3-2にもなるし、4-1-2-1-2など監督さんの数と同じだけの種類があるのでしょう。

更に選手構成でその数は増えていきます。

とまぁ、ちょっと難しい内容っぽく書き始めてみましたが本題は皆さんのチームの中盤の構成ってどんな感じですか?
ということです。(笑)
私はプレイするチームの基本フォーメーションとして、01-02の頃から4-4-2(厳密にいうなら4-1-2-1-2)を愛用してます。
理由は、私の好む中盤のメンバーを組みやすいからです。

私の中盤メンバー選びの規準ですが、
守備型 1名
ゲームメイクのできるパサー 1名
バランサー 1名
トップ下 1名
で中盤を構成するようにしてます。

これなら4-4-2タイプのフォーメーションであればどの形にも変更がしやすいからです。
またサブの選手次第では、4-5-2や4-3-3といったオプションにも対応ができるからです。

しかし、ずっとこのやり方を続けていると多少マンネリ化してきちゃいました。(笑)

一貫してやる分には自分の技術の上積みにはいいのですが、各役割で選考からもれてしまう選手が多数でてきちゃうんですよね…。

そこで気になったのが皆さんは中盤メンバーを選ぶ時にどんな構成や、コンセプトを重視するのかなって…。

もしよろしければ参考にしたいので、お聞かせ願えないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ブレシア勢3人目は…


0d942380.jpg



我がブレシアの守備の要…の予定だったペトルッツィ兄さんです。

リアルではディビアッジョがDFとして加入するまでは若手中心のブレシアDF陣をまとめ、まさに守備の要として活躍してました。

パラは
7/16/10/14/13/14/74
SKILL
鋭角的なスライディング
KP
個人守備重視

右CB(4バック時)、中央CB(3バック時)で起用しました。

◆OFFENSE ★★★☆☆
アグレッシブな選手だとは思っていましたが3バック、4バック共にサイドよりにするとオーバーラップを頻繁に繰り出します。
ただしクロスがいまいちなので過度の期待は禁物。
シュートも威力はまずまずですがコースが甘いのかGKに止められるか、枠外に飛ぶケースが多いです。

意外な攻撃力を備えてますが、彼が前線に行くと正直困ります。(笑)


◆DEFENCE ★★★★☆
裏面の選手紹介ではカバーリングタイプをイメージしてしまいますが、正確にはリベロタイプです。
行動範囲が広くハーフライン辺りまで駆けまわります。
守備の技術自体もカバーリングからフォアチェック、インターセプトと高いレベルでこなせますので守備に専念してさえくれればキラ・黒と遜色ない活躍をしてくれます。
満点を付けられないのは、普通に使用しているとアグレッシブ過ぎて最終ラインからいなくなってしまうのでカード配置や操作になれないと本当の意味でリベロ(自由な人)になってしまうからですね。(笑)


◆TECHNIQUE ★★★☆☆
彼もカローリと同じように守備技術に裏パラが振られている気がします。
あれだけアグレッシブに守備をしているのにファールが少なく、一発退場もありませんでした。
攻撃技術は中盤の汗かき屋さんと同程度だと考えると良いと思います。


◆POWER ★★★☆☆
ほぼ数値通りかなと思います。(若干高め?)
ですが身体の使い方が上手く、力負けすることは少ないように感じます。
空中戦もまずまずの強さですのでクロス対応は問題ありません。(居ればですが)


◆SPEED ★★★★☆
寄せ、フリーラン、帰陣ととにかく速いです。
ただ長い距離を走らせて初めてスピード不足に気が付くレベルです。
読みの鋭さがない分を走力と判断の早さでチャラにしてくれます。


◆STAMINA ★★★★☆
動きまわる割には1試合は楽にもちます。
ただし、暇さえあれば中盤まで顔を出しに行くので、攻撃に守備にと自由にやらせるとガス欠の恐れが出てきます。
蓄積疲労は溜まりにくい方ですのでコンディション調整はしやすいです。


◆総評 ★★★★☆
いかに守備に専念させられるかで評価が変わってくる選手だと思います。

動きはバレージにそっくりです。
というより、ペトルッツィのAIをベースに能力を底上げしたのがバレージじゃないのかと思える程に酷似しています。

バレージを使いたいけど、キラ枠が…という方は1度彼を使用してみても面白いと思いますよ。

体感パラ
10/18/11/16/16/16/87

ブレシア勢の使用感2人目は…


e3ce360c.jpg



バッジョ様と生まれた年は違うけど学年は一緒。
中田英寿の元チームメイトだったカローリおじさんです。

ちなみに、写真だとちょっとアレな感じですけど、WCCFでの選手グラフィックはイケメンだったりします。(笑)

パラは
6/14/11/15/12/13/71
SKILL
粘り強いマンツーマン
KP
マンツーマンディフェンス

右SB(4バック時)、右CB(3バック時)で起用しました。

◆OFFENSE ★★★☆☆
オフェンス値6は絶対嘘だ!(笑)
基本は正確なショートパスで中盤に繋ぐ。
ドリブルも普段はパスを出しやすい位置に動く程度。
しかし、チャンスと見るといつの間にかハーフラインを越えた位置まで進出。
パスを受け、スルスルとシンプルなドリブル突破から意外に上手なシュートをネットに突き刺すことも…。


◆DEFENCE ★★★★★
前回紹介したボネーラ君に良く似たパラなのですが、流石はベテラン。
ディフェンス値以上の守備能力を見せつけてくれます。
鋭い読みと、的確な状況判断でフォアチェックもカバーリングも高いレベルでこなします。
空中戦にも強く、クロス対応も見事です。
超人クラス相手でも安定してタイマンを制してくれたりします。


◆TECHNIQUE ★★★☆
数値的には01-02のDF(CB)にしてはやや高目に設定されていますが、派手なフェイントを使ったりする訳ではなく、守備に関するテクニックとキック精度に裏パラが振られている感じです。
ショートパス、シュートの精度は非凡です。
クロスは天麩羅ほど酷くはないですが、ヘロヘロ~と飛んでいきます。(笑)


◆POWER ★★★★☆
圧倒的なフィジカルの持ち主ではないのですが、なぜかパワー値が自分より上の相手にも力負けすることは少ないです。
(身体を寄せて奪うだけでなく足を伸ばしてスティールもできたりもします)

また、上背が有ることも手伝いエアバトルも得意としています。


◆SPEED ★★★★☆
スピード値12、更に身長が高いとくれば、動きがモッサリとしてそうな印象を受けますが、速いです。
正確には遅いけど、それ以上に速く感じます。

ずば抜けた先読み能力で足の遅さなんて全く気になりません。


◆STAMINA ★★★☆☆
意外とスタミナの減りが遅く、1試合は楽にもちます。
蓄積疲労の溜まり具合がやや早めなのが玉にキズです。


◆総評 ★★★★☆
今バージョンの環境の恩恵を強く受けてるのかなと感じます。
元々数値以上の守備をしてくれる選手なので以前のブレシアでも起用してましたが、主力にはなれても主役にはなれない選手だったはず。
間違いなく今バージョンの当たり選手だと思います。
惜しいのは縛りがイタリアの中小クラブしかないことと、今バージョンも残りわずかだということです…。

個人的体感パラ
10/18/12/17/14/15/86

↑このページのトップヘ