WFに行ってきました。しばらくしたらブログタイトル名とロゴを少し変えます。→タイトル変えました、更新はフィギュアを中心にガレキ製作代行を目標です。



    予告していた忍ちゃんをやめてモデルパッショナさんのレムりんをただいま作っております。

    なぜやめたのかというと写真をとるのすっかり忘れてたからです。

    いやー夢中になるって怖いねー(すっとぼけ)

    ということで完成写真だけここに置いておくのと一応レムりん作ってるので予告です!

     C4JNCHQWcAAo82s
      
    C4JM_EnWEAA01x-
     
    キット的にはかなり楽に出来ましたーなんせほぼバリやらパーティングラインなかったのですよw

    ただ髪の感じとかグラデが自分的全然できてないので今後の課題なのです。

    あとワンフェス 行ってきたよ(今更)

    C4_PMiUUEAAyU11
     
    うちの卓はこんな感じでした。

    ワンダーランドウォーズのキャラ作った人はプロの方なんで見に来る価値あるよーまた夏も卓出すので当選したらその人と一緒にまたやりますのでよろしくお願いします!

    ちなみに俺はこんのすけアレンジver.を展示と販売してましたw2年前の作品なので今回が最後のお披露目でしたねーありがとうこんのすけ!次はけものブームに乗っかって俺の好きな作家さんのけものを作る予定です。

    C6ArVdtU4AAMJu6
     
    一応これが予定表。

    ほぼ友人の卓になりそうだ・・・代表俺なのにwwww

    その代わり一閃音去ちゃんを頑張って作るy-

    ちなみにどういったのというと紅茶犬さんって方のチーターがロードバイクに乗る作品です。

     チーター女子がロードバイクに乗るマンガ | 紅茶犬(仮) [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49166307

    よかったら見てください!めっちゃ面白いですよー

    あとはワンフェスでモデルパッショナさんと少しお話したり 先輩に仕事の事を聞いたりロリガ勢の方ともお話が出来たり今までのワンフェスで一番充実したんじゃないかなw楽しかった!

    次も楽しくやりたいのでまずは作品作りですねー!音去ちゃんの写真はまだスマホの中なので次また更新するときにアップします。

    最後にグラデとかパールとか教えてもらったのでレムりんを今まで以上に完成度の高い塗装に仕上げることを約束します! 実戦まだだからぶっつけ本番だけどね!ww

    んじゃそんな感じでw 

    前回の続きから

     CzxD7VLUsAAcHA4
     

    いつもの感じでやろうとクリアオレンジとクリアイエローを混ぜながら使います

    Czx9lffUkAAJBlM
     
    今だからこそいえるけどこれは違うんです。やりたいことと実力が違過ぎてこうなるのですw

    この後観念してふつうの塗装に入るんですが

    CzzoSYOUUAQuUy2
     
    執念深くフィギュアニートさんの方にもハイライトつけたりして小癪な真似をw

    Cz2JST6UAAAdFvh
     
    筆塗りのクリアーからエアブラシで上から塗るとネットで見たことある素晴らしいやつにしたかった・・・w

    Ciqa83_UgAAnQZR
     
    ↑これを目指したかった、うん全然違うね!orz

     Cz2MfT-UUAAJ9Rm
     

    そして一旦消してエアブラシだけで塗装した状態。さっきよりはマシー

    オレンジとイエローの境界線は溶剤で溶かしてます。

    Cz4nxHSUUAEplDR
     
    からの~?

    C0A12HyUAAAhsNk
     
    小癪な真似wまだあきらめてないんかーい!

    この後も迷走します

    C0RoB2lUsAErpD0
     
    その後黒い部分を塗りまして

    C0XPDA2UsAARDN2
     
    もうついでにフィギュアニートさんのも修正した

    C0XPo31VIAAajcV
     
    おk!

    C0a850tUkAETdnX
     
    上からクリアイエローを吹き付け

    C0a87lOUQAAytIO
     
    下の方は薄く上は濃くしまして

    C0bOMWLUUAEKuqr
     
    その上からクリアオレンジw

    失敗じゃー!

    C0fpa1RUoAAAoeA
     
    また直すー・・・

    C0rFNVFUAAAa9Z-
     
     もう何回直したかわかんないしそりゃ上手くなってきますよ

    C0vJtW7VEAAQ_Fw
     
    クリアイエローを吹いて光沢スプレーでセーブ、その後ブラックを混ぜてシャドウを吹いてみることに

    今言えることは結構多めにブラックを入れたほうが見栄えがいいかも

    C0vRMnnVEAExtqn
     
    うーーんくすんだ感じw

    C00Rl5FVQAAKLIH
     
    C00RkIjUcAALpk-
     
    こっからホワイトを吹いて

    C00iSQJW8AEBiBp
     
    ハイライトを演出

    C00iTIVWIAAEz_b
     
    こんな感じになりました

    C06ktINUoAA9boI
     
    最後にホワイトを入れて完成!

    まーいいんじゃないかな( ^ω^)・・・

    C1Y1YDTUsAEISuc
     
     
    どぼんっ!  

    なんか納得いかないんで肌から全部やり直すことに

    修行だ修行。

    C1jIxNNUcAAx8zx

     あと自分の家はマンションなのでいい加減エアブラシの臭いとか苦情がきそうなのもあって

    工作室を借りてやることに。PCとかゲームないのではかどりますね。 

    C1vjBrVUoAAm5TO
     
    んでぬりぬり

    C10e0QOVIAAHKYl
     
    C15ZBUqVIAARe4O
     
    C2EH7epUoAAG6DF
     
    C2RInB4VQAEX6iL
     

    おらあっ!なんぼのもんじゃーいw

    とりあえずこれで完成じゃー!

    C2RxfdiUcAE_8wF
     
    C2RxiK8UsAAr4EY
     
    今回の反省点

    時間かけすぎた。

    変なこだわりは捨てよう。

    もう眠いよパトラッシュ・・・何回直したんだww

    これも修行ですかね?

    ただガレキ製作は楽しいので成長出来る限りやっていきますー

    まだまだだね

    C2Y1aCNUoAQG7ed


     そしてまた忍ちゃんを作るのであったwww
     


    こんばんはーお久しぶりでっす!

     以前の投稿から3週間も経ってしまいましたがずーーーーーーーーと作ってましたよ


    ええ


    んじゃまー完成したのでいってみよう

    Cybal1EVIAEOrNv
     
    まずてきとうにパーティングラインとかゲート、いらない部分をカッターで切って離型剤で落としていきます。

    いつもどうりですね~w

     あと余談ですが完成したフィギュアを撮るのがいつもスマホのカメラだったので

    CyhlTdIUoAEWFhd
     
    デジカメを購入。

    CyllWuzVQAAHeQC
     
    ついでに撮影ブースを作ってみました。試しに忍ちゃん撮ってみたけど全然違くてびっくりしたよ!すげえ文明のりき?

    結果は完成品の写真でw

    Cy1uWAXVQAAdCaE
     
    続きです。 

    気泡とかの処理ですが前に全体をいきなりシアノンで盛るとわけわかんなくなったのでホワイトパテを塗った後に盛るとこを例えば足だと爪先から足首、足首から膝、膝から股まで、と三段階に分けました。これで綺麗に表面処理出来ます。

    Cy1yBccUsAA9HXA
     
     
    あと軸打ちがいつもシアノンと液体硬化剤を使ってたんですがこれだと強度と時間短縮はいいけど少し抜けにくい部分と奥が固まってない時があるので一方をオオキメニ穴を開けてポリパテ入れて形を合わせることにしました。

    Cy4XTYlUcAA8He0
     
    はいサフレス以外のはグレサフでぶっぱしていきます。厚吹きしないように気を付けましょう。

    CzcccsGUcAAmzjK
     
    はーいどんどん塗装していくよー作業ペースがぐんぐん上がってるのがわかるね

    グレサフ吹いた後に表面処理をして上からクールホワイトを塗りました。

    ただこれだと明るい色を塗ったときに下地が白でもさらに奥のグレーがちょっと気になるのよね

    ということで新兵器

    Czc64EUVEAEeb4Y
     
     
    ホワイトサーフェイサー1500!!! 

    今まではホワイトサフは1000しかなかったのですがついに出ました←ツイッターで話題になってました。

    なんかすごーく隠蔽力が高いらしくてこいつは使えそうだなと・・・

    忍ちゃんの髪がイエローなんで完成写真の色の発色で分かると思います。

     CzdTtarVIAA-6hl
    CzdTuL0UoAA4gxW

    肌もいつもどうりやったので省略します(写真撮ってないです)顔やってきまー、あと目をクリアで仕上げたいので一式買ってきた!ただスモチはなかった。下のタッパーはちょうどいい箱だったから購入。目指してる目になればいいなー

    Czs5A1AUAAAj81Q
     
     
    とりあえず下地まで、こっからが新しく挑戦したいクリア仕上げをやっていきますー

     
    ここからが試行錯誤の繰り返しで3週間かかった目への挑戦でした。    

     こっから5回ほど目を直しに直し・・・正解はどこにあるんだとゴールのわからない砂漠をさまよってました。その間にいろんな障害もあり涙あり。

    ともかく一段上に行くんだとという気持ちで頑張ってましたので次項へ続く。。。。 


    ドーナツ~

    本体みたいに表面処理しなくてもドーナツはおkよ、流石に穴とかラインは消しますがw

    Cw869JhVEAERV5q
     

     CxMkXmQUUAABKKq

    本体もサフ吹いておk

    Cw88RdgUUAER7GH
     
    肌にはベースホワイトを塗って気泡確認します。ライン周りだけじゃなくてパーツの奥まったところ、

    脇とかが溝になる部分に出来やすいので塗っていきます、つか最初の方は全部塗ったほうがいいとおもいまw

    CxRQhgfUAAAJCDq
     
    乾燥したらクールホワイト塗っていきますー

    もう手放せない一品ですね。

    CxWjkGQUsAAEvjx
     
    乾燥待ちで色を作っていくよー

    今回はあまり調色しないで元の色と周りを合わせながらいきまっす

    CxWjlRSUQAAelSq
     
    ブルーとイエローはそのまま、ピンクはホワイト入れたりして薄いのと濃いので分けておきます。 

    CxXahTWUoAAVL_i
     
    ちなみに僕の乾燥場所は段ボールで作った手作り感半端ないやつですwよく見ると隙間空いてたりして酷いんですが意外と埃が付かないっていうね、ガルウィングの様に開け閉めが出来ます(物は言いよう)

     この間にドーナツ塗っていくよー

    Cxd4v_xUcAUmw7r
     
    クールホワイトの状態ですね、超まずそう。

    ここにブラウン+ブラックで調色したのをぶしゅー

    Cxd4w5KUcAEtxcB
     
    おk、光沢でセーブしてあとで真ん中にエナメルでホワイトを塗ります。

    Cxd4vIhVIAAkyMw
     
    こっちはブラウンそのまま。 

    CxhLJ-sUkAAu_ld

     光沢吹きすぎて溶けたwww少し待ってからやればよかったーーー

    ってことでドロリッチしたとこだけ拭き取って上から吹いてみたところ

    CxiEWxjWEAEQrXj
     
    あら綺麗、無事修復wwこういう楽しようとする時ってだいたい失敗するイメージだから 上手くいってびびった。

     CxiEVzOXgAA_M8C

    はーいこっちもホワイト+ベージュで吹いてエナメルでクリームを塗りました

    おkっ!

    んで本体も乾燥したので合わせてやっていきますー

    CxjJOnLUsAAEuCx

    毎回思うんだけど肌塗るときってキャラフレ2とキャライエロー+ホワイトで調整して吹くんですが

    なーんかキャラフレ2が多すぎると嫌というか・・・ピンクが後でメリハリになって色々と捗るのはわかるんだけど

    肌っぽい感じがしないのかなーー?いまだに謎な部分。????つや消し吹くまでわかんないのももどかしいところw

    Cxis43SUcAAkDHc
     
    なぜかドーナツ食いたくなったので

    なーんでだろ

    CxjJPPSUQAQy7tv
     
    乾燥中。

     CxnAnT6UsAAQAVQ


    あれ?めっちゃ美味そうじゃね?

    Cxn78s4UQAAurhL
     
    調子に乗って全部塗りました。

    これは腹が減る作業だなw

    CxyPnQ6UQAAFOW4
     
    服の部分でホワイト残したい所にマスキングテープ貼ってました。綺麗に貼れたね^^ 

    Cx3PlGpUsAAvyxL
     
    あああああああああああああああああああああああああああ

    もったいね・・・( ^ω^)・・・

    Cx6yAlvUsAASuIm
     

    スカートに同じことして 線を作る、丸はエナメルで筆塗りです。めっちゃ難しかったw

    CyGf4NgVQAA0rXF
     
    はっ!? いつの間にか目が出来てきてる・・・!?

    写真撮るの忘れてましたw

    はいー後はグラデーションで目の中吹いて完成じゃー!

     一旦ね 

    CymBJuVUsAYjJ0w
     
    CymBF95VEAALC3D
     
    figureneetさんの忍ちゃん完成

    完成写真は2枚だけですよ?

     だってこのあとやり直してるから
     
     この間に新しく撮影環境とか整えたりしてるんですがそれはまた次回お伝えしたいと思いまっす!

    目がね~俺の目指してる感じにならないのでこのあと試行錯誤を繰り返して今モデルパッショナさんの忍ちゃんと一緒に目の修行中なのですよ!←12月25日現在。

    なので次回は目が完成したら撮影環境紹介と共に忍ちゃん完全完成?したのをお届けします。 

    その後にモデルパッショナさんの忍ちゃんを載せていきます~

    可愛い忍ちゃんになるまで妥協はなしじゃ! 

    以上。 


    はいじゃー忍ちゃん作っていきますよ! 

    今回から目新しいこと以外はやってることが 一緒なのでカットしていきますー

     CwoLFkKUoAAsEbt
     
    CwoLbk9VEAAntc0
     
    おおざっぱにバリ取りしていきます。


     CwojpBFVIAARX7f
     
     スカートが半分になっていたので瞬着で仮止めしてからシアノン入れてきます。あと下にフリル、パンツとあるのですがスカートとフリルが当たってしまうので組み立て時塗装が剥がれないように熱湯で形を整えます。

    CwojrlRUUAAhyCE
     
    とても簡単ですね。

    次にドーナツの仮組。

     CwpJgFwUUAAt07G

    アルミ線が抜けないようにニッパーとかで傷を付けてから穴にシアノン→アルミ線→アルテコ、で固めていきます。溢れたシアノンはカッターで綺麗にとりまっす。

    CwpJfZPVEAAAYPt


     ほい

     次に足を仮組みしようとしたんですが何か接着面がうまくはまらないので熱湯で曲げようかとも思ったんですが足のラインが曲がっても嫌なのでパテで修正することに。

    CwqERMhVIAAvUzD
     
    CwqESFQUAAAjIS9
     
    片方にリップクリーム塗ってもう片方にポリパテを付けてはめるとあら不思議

    硬化してもパーツがくっつかないんだな♪

    はいそして余計な部分を削っておk

    CwqdMiSUkAAjquF
     
    おっけ~い!

    仮組み出来ました。このブログウォーグレから始まり 忍ちゃんまで4体ぐらい作ってますが

    なんとちゃんとした仮組みは初という・・・wマスキングテープも使ってないのでいい感じでしっかり付いてます!

    今回はここまで。

    Cw8m2klUoAA3Gxw

     どうでもいいけどいろはす美味すぎる・・・最近これしか飲んでないよ

    2リットルの出ないかな・・・ 

    このページのトップヘ