気楽塔

納豆好きかい?

Annihilator「Ballistic, Sadistic」レビュー

61ir-Bwxf7L._UF1000,1000_QL80_

Band:Annihilator
Album:Ballistic,Sadistic
Country:Canada
Year:2020
Release:Silver Lining Music

点数:85点
続きを読む

大人ってワガママ

こんにちは。


今年になって身に染みて実感していることがあります。

それは「大人って我が儘」という事実です。


職場、プライベート、世間のニュース、自分自身、色んな面においてそう感じています。自身への戒めというか、「こんな大人になったらイカン」という事を書き残しておきたいので。


・大人とは何なのか

私自身、仕事をしながら現在実家暮らしの独身30手前です。自分は大人だ。と言えるほどの者ではありまん。人生経験豊富とは言えず、ただのサラリーマンです。しかしそんな私でも社会に出て何年も経ちます。日本はまぁ十人十色で多種多様な現代社会。そんな中で最近「我が儘な奴多いなぁ」と思った事例を書きます。特に管理系の職に就いてから特に感じます。そしてその環境で自分に起きた変化もありましたので、それも書こうかと。その前に大人の定義って何なんだろうね↓


(おとな、乙名[1])とは、

  • 十分に成長した人[2]成人
  • 考え方や態度が十分に成熟していること。思慮分別があること[2]

一般に「子供(こども)」という表現と対比されている[注釈 1]

wikipedia 「大人」より

勿論、今回の大人な肉体的な面ではなく精神的な面での話です。2番目の考え方や態度が成熟している、また思慮分別がある。そこが子供との違いですよね。また常識や思いやりがある人も大人と言えるでしょう。
後は、「我慢」が出来る人。苦痛を耐え抜けって意味ではなく。自制が出来る方、状況や他人を思って自分をコントロール出来る人のことですよね。駄々をこねる子供とは違って「我慢」出来る人が大人だと思います。
他にも色んな面で「大人」はあると思いますが一旦こんなもんで。実際に起きたことや感じたことを書きます。

・子供の方が「大人」じゃない?
職場は老若男女なのですが、コレ本当に感じます。学生の方が精神的に大人。素直です。話はよく聞くし、態度は良いし、率直に謝るし。「そりゃ子供は責任もないし、やらないといけない事は少ない」という背景はありますが、仕事においてそれは持ってきてはいけないと思います。やる仕事の種類、職場の仲間に対してはなるべくフラットに仕事をすべきです。(役割とか上下関係はまた別)態度悪い奴とかすっとぼける学生もいるけどね。まぁまだ学生だから百歩譲りますよ。大人で仕事選んでサボッて文句言うような人は恥ずかしいですよ。

・自分に「非」があると思っていない
コレは難しいところなのですが、例えば言い争いや喧嘩が起きて、お互いに「自分は悪くない」と考えている・・・なんて事よくあるじゃないですか。ケースバイケースですが、自分は「何か悪いことしたかな?」と微塵も考えないで謝罪しないような奴は本当にしょうもないなと思います。所謂プライドが高いというやつです。「ごめんね」ぐらいの一言いえば良いのになんでそれも出来ないんだ・・・。と仲裁しながら思います。

・大人になってお金を持つと
大人になってお金を持つと、自分の為にお金を使いたくなりますよね。普段頑張っている自分へのご褒美的な。それ自体は否定しませんが、それで使い込み過ぎたり、欲望へのブレーキがなくなるとそれが自分の中での常識になって周りからは非常識になるんだなと思いました。(体験談)何事も程々に。ゲーム、ギャンブル、夜の店、お酒などは避けて健全な趣味に投資すべきだなと親身に思います。

・すぐに感情的になる、余裕のない人
ちょっとしたことでヒステリック、怒る、突っかかってくる奴。一体どこで安らぎを得ているんだ?といつも思います。余裕のないという事は自身の環境がよっぽど悪いか、単純に歪んでいるかのどちらかだと思いますが、前者なら改善すべきだし、後者なら・・・手遅れ?何事にも余裕をもって振る舞うのは大事だし、それが真の「大人」なのでは?と思います。

・年相応の立ち回りをしよう
色恋沙汰は人間ならよくあることです。やる分には幾つになっても良いとは思いますが、、、やっぱり中年以上にもなってそれに浮かれすぎるのも良くないのでは?と感じます。「恋は盲目」とはよく言ったもので、その只中にいると周りが見えなくなります。二人は嬉し楽しかもですが、周りに多大な迷惑をかけていることもあります。というか自分はそれで被害を受けましたし、自分自身も「これはやってしまったな」と反省したこともあります。子供っぽい恋愛は学生までにしておいて、社会に出たら、周りには迷惑をかけずに色恋すべきだなと思いました。

・現実を見て行動しよう
割とビックリしたニュースが二つありまして。
 ・福原愛氏が長男を連れ去ったまま、引き渡し拒否
 ・羽生結弦選手が電撃離婚

前者は福原愛氏が離婚後、長男との面会。その後も取り決めを無視し続け、長男を連れ去ったままの状態ということ。元夫の江氏はそれを告訴し、裁判所からの通達が福原氏に行っているが依然として本人は動いていないらしい。あの国民的なスポーツ選手がこうもなったことに驚きです。まぁ不倫してる時点で、先の話じゃないですが、身を弁えろと思います。35歳といういい年した大人なんだから諦めて謝罪すべき、長男は返すべきなのでは?立派な犯罪になっちゃってますよーと思います。

後者は大谷翔平選手の次ぐらいに有名なスケートの羽生結弦選手ですが、今年結婚した女性ともう離婚したようです。原因は羽生選手へのお相手、親族への過激な取材、不審な人物からのストーカー行為です。それを受けて羽生選手は相手を守るために離婚へと踏み切ったようですが、もう羽生選手もただの一人の人間なんだから追求し過ぎずに、そっとしておいてやれと周りの腐った大人共に思います。そしてこんな記事があったのですが、羽生選手の祖母が非常に良いことを言ってますね。記事はざっくり話すと羽生結弦選手の祖母が今回の離婚を受けての孫への思いの丈と送った言葉に関してなのですが、その中に

「自分のしたことでしょ。自分で決めてやったことだから、もっと強くなりなさい」

と言ったようです。これが大人では?本当にそう思います。大人でも失敗はありますし、子供のような我が儘で迷惑を周りにかけることもあると思います。カッとなって遂やってしまったこともあります。ただそこで投げ出して終わるのではなく、どう後片付けをするか。ケジメをつけるか。そして次に生かすのか。それが大人だと思います。

「大人ってずるい」


とはまた良く言ったものです。

自分はそういう面もあって良いと思います。だって、日頃から働いて、社会に貢献して、我慢しているんですから。でも、それで子供や周りに恥ずかしい所や情けない場面を見られないように、堂々と振る舞えて、いざという時は素直に謝れるのが大人なんじゃないかと思いました。

最近聴いてる奴第2弾

最近、スカシンのライブ見に行こうかと思いきや延期だったり。パッとしたメタルに中々会っていないというか、昔の名盤をディグったり発見したりです。やっぱ自分の中でメタルは一周したのかなぁ。
SWからTommy脱退とDTにポートノイ復帰が個人的に大きなニュースですが、なんだか価値観変わったのか、時の流れってそういうものなのかなと思っています。まぁTommy脱退は流石に寂しいけど。一回生でTommyのいるSWを見たかったし。

・Ado - 唱

Adoは存在は知っていましたが、好きでもアンチでもなくフラットな感情でした。ワンピースのフィルムレッドを見てからは「あぁマジで歌上手いんだな」と、そこまで止まり。逆光とかは好きぐらい。ただ今回のこの曲にはビビりました。作曲者のセンスも抜群ですが、Adoの歌声もクセがありつつもしつこくない良い塩梅になった気がします。「たちまち独壇場」というフレーズが見事にハマっていて最高。そしてどこにカタルシスを感じるのかと言うと、この曲のオリエンタルな雰囲気とサビの一体感に混ざる爽快さ。これはもう躍るしかない。

・ポルノグラフィティ - THE DAY

最近ヒロアカのバトロワをやった影響でヒロアカの漫画を読みながら、聴いているのですが、うーん何だこの名曲。サビのシリアスさ、切迫感が絶妙。バックのオケがドラマティックさに拍車をかけているし、何より歌詞もポルノは強い。今更ハマりました。相変わらず俺流行に乗るのが遅いんだよね。

・King Gnu - 一途

流行乗り遅れ第二弾。これもサビが強力。自分は緩急のある曲が好きなのですが、この曲のラストの完成度とPVのクライマックス感は唯一無二。なんだろうねこの心地いい疾走感とたぎる熱さは。ギターならオーバードライブのゲインはMAXの重たいギター音が常識だろ!?というクソメタラーでしたが、これを聴いて、普通のエレキの音もお洒落でカッコイイやん!と思わされました。

最近はこの3つをローテしてることが多いです。
メタラーとは何ぞや。

ただ自分はメタルが結局一番好きなのは変わりないです。
今の時期は目新しさに飢えてつまみ食いしてるんだと・・・思うよ!?

最近聴いてるやつ

・FASTWAY - KINGOKINGO BEAT

FASTWAYはやっぱりRASING HELLがイチバンなのですが、最近それでディグってたら見つけた曲。ギターも結構シビれるしぶち上れます。


・Dave Mcloud - MIKADO

WO-ho-ho-の後のメロディで慟哭出来ます。

・AC MoA - 9

旬と言えばそうですが、元々センスの塊しかない名曲。

・Death - Empty Words

リフの良さがにじみ出て来ました。

・1000eyes - Symbolic live cover

Deathのカバーバンドの映像なのですが、超キレッキレ。音源も低音のドスドス感が最高だし、絶妙ににテンポが速いのも◎。メインリフに入るとイカレたようにギアチェンジしますが、それが最強ですよね。

Train of Thought by Dream Theater but with the Mario 64 Soundfont

TOTのマリオ64音源Ver.とかいう発想が奇才過ぎる音源。チープな感じや「このパートはどの音が割り当てられるんだろう?」とワクワク感も楽しめる面白い一品。

・うまぴょい娘-シリウスシンボリVer.

シリウスのイケメンボイスで爆発しそうです。
「こんなー気持ちはーはーじめてーーーーーーーー♪」のロングトーンが気持ち良すぎる。


自分の中で衝撃が走った最高のメタル曲15選

61YRX2NK8DL._AC_SY355_
こんにちは。
今回は自分の中で「何じゃこのクソかっこいい曲は!!!」となった最高のヘヴィメタルをご紹介します。私、2014年からメタルを聴き始め今年で9年目。古参メタラーの先輩方には遠く及びませんが、100枚以上のアルバムは聴いています。個人的に「これは名曲だ!」となったものをご紹介しようと思います。続きからどうぞ。続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Annihilator「Ballistic, Sadistic」レビュー
  • 最近聴いてる奴第2弾
  • 最近聴いてる奴第2弾
  • 最近聴いてる奴第2弾
  • 最近聴いてるやつ
  • 最近聴いてるやつ
  • 最近聴いてるやつ
  • 最近聴いてるやつ
  • 最近聴いてるやつ