今日の朝まるJUST 藤森緑の星占いSpecialでは大吉?扱いでしたから、
今日は新たなことに挑むべきか。。
最近、空手を習慣にしてみようかと考えているんですが中々始めれてなかったんですよね[壁]・m・) プププ
けれども、始めてみようと腰を上げると少しとは言ってもそれ用の靴だなんだと買い揃えないとシンドイんだよな(´ー`)┌フッ
くそー。。面倒臭いヾ(`◇')ダメッ!

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

近頃映画にハマっているのでお勧め映画の感想を紹介していきたいと燃えております!ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

え!?あなたの感想じゃないの?
というツッコミは華麗にスルーしますヾ(=^▽^=)ノ


今回は「ドラゴン・タトゥーの女」の感想を紹介したいと思っています!!!(^-^)//""ぱちぱち


この映画が作られた年は2011年です!!!!

監督はデヴィッド・フィンチャーで、脚本がスティーヴン・ザイリアンです(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン,,,フフ

この映画でメインで出てくる人はダニエル・クレイグ (ミカエル・ブルムクヴィスト)、ルーニー・マーラ (リスベット・サランデル)です!!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、クリストファー・プラマー (ヘンリック・ヴァンゲル)、ステラン・スカルスガルド (マルティン・ヴァンゲル)、ロビン・ライト・ペン (エリカ・ベルジェ)、エンベス・デイヴィッツ (アニカ)、ジョエリー・リチャードソン (アニタ)、ゴラン・ヴィシュニック (ドラガン・アルマンスキー)、ジュリアン・サンズ (ヘンリック・ヴァンゲル(若年期))、ジェラルディン・ジェームズ (セシリア)って感じですね。(^◇^)ケッケッケ...

途中までは、どんなスタンスの映画か全くわかりませんで
したが、何かが起こりそうな演出に
よって、グイグイ映画の世界へ。
後半になって、あ、そーゆう映画なんやって思っていたら、
事件が解決しても、まだ続くし、なんやねんと思って見続けて、
結末にいたり、タイトルを見て、そーか、
これはドラゴン・タトゥーの女を描いた物語やったんやと、
みょーに納得して、落ち着きました。

まー、長いわりには楽しめたので。



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~ ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は清一色に焦点を当てたいと思います!!!ъ川゚д^川 ィェーィ


清一色(チンイツ)のデメリットは主に2つあるのです。

まず1つ目は、極端に偏った捨テ牌になるんですから、
局の進行と共に清一色狙いですねことを見破られ、警戒されやすくなること。

清一色を狙うに当たって他の色の牌は不要であり、
普通ならば使い勝手が良いはずの中張牌が惜しげもなく河に並べられることになるんです・

なのに一色だけ1枚も捨てられていないとなると、染め手と看破するのは難しいことではない。

これとも関連して2つ目は、敵に他の色で待たれた場合に防御が効きにくいこと。
これは混一色(こんいつ)の際にも言えることですが、染め手の大物手は勝負手であり、
相手に先手を取られても多少の牌はつっぱることが多い。

結果、歯止めがきかず放銃に至る時がままあるのです。

つまり1つ目の点で他家の防御力が高くなり、2つ目の点で自分の防御力が低くなる。
得点的な破壊力を持つ清一色ではあるが、このような二重のデメリットも抱えているよ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙


また、初級者にとっては、待ちが複雑になりすぎることもデメリットになるんです。

次から次へ牌が押し寄せた場合、上から下までごちゃごちゃした連続形になるんですとか、
4枚使いの見慣れない形になりますとかして、待ちが分からなくなることは大いにありうる(゚_。)?

複数ある待ちの一つを見落としてしまう場合や、すでに1牌2牌余らせている時などは、
本人が意識することなくフリテン状態になり、チョンボを誘発する危険性もあるのです。

ただし、これは実際に牌を並べて清一色(チンイツ)の練習をするなど、訓練を積めば解決する問題ではあるo( ̄◇ ̄ゞラジャ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ。。。o(゚^ ゚)ウーン


今晩はこの辺で
けど今日は何故か太ももが痛い。。治ってほしいなあ。。
お休み!オ(^o^*)ヤ(*^O^)ス(*^^*)ミー(*^-^)ノフリフリ

映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 5 $の負け




おすすめ記事