私が初めて車の買い替えをしようと思ったきっかけは、ロ-ンで購入したHondaのライフの支払いが終わり、しばらくたった時でした。


車の買い替えは、乗りつぶすのではなく、きれいな状態で、乗り換えたいと思っていましたので、購入5年目で買い替えをきめました。

気分的に買い替えたいな~と思うようになってから、ちょうどその時期に発売されたHondaのフィットがとても気に入ったので、思い切って買い替えよう!と決めました。

そして、まずは、今乗っている車がいくらくらいになるのかを調べようと思いました。


車に詳しくない私は、査定についてやどうやったら高く売れるのかなどしりませんでした。


まずは、洗車も掃除もしないで、喫煙車でしたが消臭もとくにせず、近所のディ-ラ-に車を持ち込み、何軒か、査定してもらうことにしました。

1軒目を基準にして、比べてみよう!!と思いとにかく行動。


使用していたライフは、事故もなく傷も少なかったですが、喫煙車でしたので、やはり査定額がとても低くされてしまいました。


周囲の友人にも、「下取りにだしても、大した金額にならない」と言われた通りの結果でした。


その後も、いろいろ調べましたが、やはり希望通りの金額にはなりませんでした。


2軒目、

全く掃除をしなかったから、査定も低かったのかと思い、洗車機で洗い、目で見て見えるところの汚れを落としました。

消臭もしてみようと思い、その日から1週間ほど喫煙をやめ、車内を換気し、市販されている消臭剤でシ-トを掃除してみたり、灰皿の撤去をしました。


愛煙家にはとっても大変な作業でしたが、高く買い取ってもらうためにはしかたありません。


2軒目では、洗車や掃除、消臭の効果があったのか、査定は多少金額が変わりました。

綺麗にしておくのも大事なのかもしれません。


でも、なんだか納得できず、面倒でしたが3軒目に行ってみようと思いました。


結果は・・・、あまり変わらずでした。


しかし、少しでも高く売るなら、消臭は必要ですね。


各ディ-ラ-でも差がありますが、売ろう!!と思った時からでも遅くないと思います。

私の査定時は、消臭しないで持ち込んでしまったため、金額の差が出たところもあるようです。

そんなときでした!

知人が中古車を探しているという情報がまい込んできたのです。


しかも喫煙車でかまわないとのこと!

査定もだしてある程度金額がわかっていましたが、高めに買い取ってくれるといい、無事に買い取ってもらえました。


私の買い替えはというと、新車もとても魅力的でしたが、ライフで喫煙車として使用してしまったのも悔やまれ、フィットは新古車を購入。


次回からは喫煙車にしないで、次につなげられるように乗ろう!!と思っています。

中古車を買うならこちら