2008年12月08日

コンセント&はまぐり

家の中のコンセントや照明って、ピンと来ないけど、地味に大事ですよね。
照明なんかはデザインばっかり気になりますが、明るさやスイッチ位置とか、住んでいることを想像して確認した方がいいですよ〜

うちのコンセントで気に入っているところと、しくじった!ってところを見せちゃいます。

まずは、とても良いところ
CIMG1301
リビング・ダイニングど真ん中の床にあるコンセント

ここはちょうどダイニングテーブルの下にもなるのですが、ここにダイソンを挿せば1階は全部掃除できます。

未使用時
CIMG1302
シルバーな感じがステキ

使用時
CIMG1303
指先でポンッ

最近のおうちは、リビングとダイニングが一体になっている間取りが多いと思うのですが、真ん中コンセントは非常に小回りが効き、オススメです。

では、しくじった!ところ・・
CIMG1331
洗面所カウンターのコンセント

もともと青囲み部分だったのですが、
「間違えて下にしちゃったので、ここに(緑囲み)またつけますね」
ということで、あまり深く考えずにハーイと言ってしまったのです・・

ここで使うコンセントと言えば主にドライヤー

緑矢印(カウンターの手前端上)にの方にしてもらえば良かった

使用に困難ではないですが、スマートさに欠けますね^^;

コンセントは位置と高さも大事というお話でした。

照明関係は特に不便はないですね〜^^

ただ、これからさらに進化するとなると、全部の照明が管理できるような場所でしょうか。

うちはガスや暖房のスイッチがダイニングの壁にあるのですが、そこに階段や2階の照明スイッチまであれば、消し忘れがあってもその場で消せるし、朝暗いうちに起きても、キッチンで階段の電気を消せたりできます。

ここまでするのは、きっと贅沢なんだと思いますが


―――――――――――★

さて、話は変わってはまぐり食べてきました。
今年のクリスマスは自宅でと言うことなので、プチククリスマス?的に、オットプロデュースで
札幌のわんこはまぐりの店「桑名」へ。
CIMG1376
実はわたくし、はまぐりが大好物でして・・

はまぐり大スキという話は、過去1度だけしたような気がするのですが、覚えていてくれたようです。

わんこスタイルで「ストップ」するまで延々と出てきます。
CIMG1377
なまらウマー
途中、無難に白ワインを
CIMG1380
本番クリスマスもあるので、今日はお手頃価格なもので

こちらははまぐりだけじゃなく、サイドメニューも充実してました
生麩揚げのチーズのせ
CIMG1379

スペアリブの煮込み
CIMG1384

なすの野菜あんかけ
CIMG1393
後半は日本酒や焼酎で、たちぽんや、トマトの蟹身詰めなどなど画像はないですが、そりゃぁ、たらふく頂きました。

そろそろ、はまぐりはストップしましょうか
CIMG1390

カウンター上に乗った生はまぐりが、ストップのしるし

二人で76個だったかな・・
100個目指してましたが、サイドメニューを食べ過ぎました^^;
お料理もなかなか美味しかったです。

少ないお小遣いをやりくりして、毎年美味しいものを食べさせてくれるオットです


猫ブログもよかったらどうぞー
rock64−ろっくろくじゅうし−

参加してみました
banner_02

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xx_777/649071 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

こんばんは、以前mayuさん邸のエボニーの床色についていろいろ教えて頂いた雨おんなです!

うちは結局ダークブラウンの色の「ローズウッド」という色味にしたのですが、mayuさんのブログのお陰で、塗り方を「ふき取り塗り」にする事ができました
ブログを見なかったらそう指定する事もできませんでしたので、とっても感謝感謝です!!

おうち、家具なども入ってまた素敵になりましたね!うちもあと1ヶ月で楽しみな入居になります!

そして!北海道ではわんこハマグリ、なるものがあるのですね!おもしろい!
行く機会があったらぜひ食べてみたいと思います

そして!随分前の事になりますが、「とれるno.1」!うち使ってますよー。
確かに、においが気になりますがそれ以外はとってもお勧めな洗剤です!
特に油汚れがすっきりですよね。
最近はにおいを少なくしたものも売ってあるようですよ。

長くなりましたが、これからもろっくさんとおうちのブログ、楽しみにしています
1. Posted by 雨おんな at 2008年12月08日 18:55
あ、雨おんなさんお久しぶりです^^

床塗りはふき取り塗り以外もあるんですか・・?逆に知らなかったです^^;
もしや塗りっぱなし??

とれるNo1買いました〜
まさにこんにゃく臭ですね(笑

わんこはまぐりいいですよ〜北海道是非おいでください!
これからもよろしく〜
2. Posted by xx_777 at 2008年12月09日 12:22

コメントする。

絵文字
 
星  顔