2009年01月06日

サボってましたが大晦日の出来事

大晦日に日付が変わってからの深夜2:30

年越し料理の仕込を開始しようと暗い中から作業を開始したんですが・・

使用前にフードプロセッサを洗って拭いていたらやってしまいました。
小さめサムネ
CIMG1562
さすがよく切れることホホホ

最初はあまり血が出なかったので、のんびりとカットバンを取り出していると、みるみる溢れ出すボクの血潮・・・

右中指をけっこうな具合でザックリしてしまって、若干萎えてしまい作業は30分ほど中断。

気を取り直して・・・

時間をはしょりまして、夕方6時宴会開始〜〜〜
(自作分)
お煮しめ・伊達巻・海老のうま煮・なます・肉巻き
CIMG1570

しいたけと牛肉の煮付け・たたきごぼう・酢レンコン・栗きんとん
CIMG1571


鴨の蒸し煮
CIMG1574


こちらはオットが用意してくれた馬刺し
霜降りウマーですね〜〜
CIMG1572
下の馬肉はもっと薄く切るのがいいんだそうで・・シッパイ
途中あぶってみたら、これがまた美味しかった

黒豆は買ってきました〜
無理に作るより買った方がきっと美味しいはずです。

相変わらず盛り付けまで気が回りませんでしたが、新居で美味しい大晦日を過ごせました^^

お菓子作りもですが、おせちもさすが保存食。

砂糖の量すごいですね・・・
全てお砂糖の量は減らしましたが、買ってくるおせちの味の濃いのもうなづけます。

そういえばお煮しめって各家庭で具や味付け違いますよね〜

うちはこんぶ・煮干にのお出汁でお砂糖は入れません。あ、鶏肉なんかも入りません。

地域的なものかと思っていたのですが、友達の家で食べた煮しめは甘からめの味付けで、鶏肉も入っていて、筑前煮?風でした。

肉なしで甘くないうちがマイノリティかもしれません。
自家製くるみダレも味付けはお醤油だけだったなぁ〜

お砂糖が入った甘いくるみダレを食べた時は軽いショックを覚え、甘い方が一般的と聞いて大ショックを受けた幼少のころ。

今日は6日
指は馬油を湿布していたおかげか、塞がりました。

みなさまもフープロの刃を洗う時はお気をつけて〜〜

猫ブログもよかったらどうぞー
rock64−ろっくろくじゅうし−

参加してみました
banner_02

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xx_777/684101 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

はじめまして!
宮崎妻地鶏大好きです。
炭火ならではの香ばしさがたまりません。
歯ごたえ、そして塩味の効いたこの味わい。お酒との相性が抜群です。
ここでも注文できるし、他にEMO牛や地豚もありますよ♪
http://jidori.oudou.jp/

1. Posted by 地鶏娘 at 2009年01月06日 18:04

コメントする。

絵文字
 
星  顔