2009年08月29日

筋トレ

前回の記事を更新した日から、毎日欠かさず筋トレしてみた。

うん、なかなか良い感じ♪

最初はすぐバテた筋トレもかなり繰り返しできるようになった。

腹筋なんかはつま先を何かで押さえないとトレーニングできなかったのにね。

まぁつま先押さえずにやるのが普通かもしれないけど。

それでも、腹筋とか全くできない状態から、やっとここまでたどり着いた。

頑張れば何とかなるもんだ(笑)

2009年07月06日

有酸素運動だけでは…

今まで有酸素運動だけでも十分に効果があるって思ってた。

でも、なーんか時間かかるわりに効果少ない。

なんでだー(笑

で、いろいろ理由を考えてみた。

一番の原因になりそうなのが、筋トレしてないってこと。

やはり、カロリー消費するトコを増強しないとダメっぽい。

2009年06月16日

諸事情により

コメントの入力ができないように設定しました。

2009年04月14日

欲しいソフト

Wiiのソフトのシェイプボクシングだっけ?あれ欲しいなぁ。

最近十分に暖かくなったから、以前のようにウォーキングマシーンで歩いてるんだけどね。歩いてるばっかりじゃ、やっぱ飽きちゃうし。買おうかな、どーしようかな、うーん。

あとサイト作りも進めないとね。いろいろ考えてるうちに面倒になって、遊びまくって全然進んでない(笑)やばやばデス(¬з¬)

2009年02月19日

携帯を変えた

二年ほど使ってた携帯を新しいのに変えたよ〜。新しい機種は東芝のやつでT001って名称。

変える前はいろいろ不安があったけどねなんていうか最近のauの機種全部OSが調子悪い(?操作性に影響)とかいう話もあったし。

でも、今回の春モデルは大丈夫そう。操作性は不便どころか良くなってると思う。まぁ二年前のと比較してるからかもしれないけど(笑)ちなみにカシオの最新機種の方が動作は速かった。

あと、前回のモデルでは、サイト見た時に前のページに進んだり戻ったりができなかったみたいだけど、この機種ではできた。問題があるとすれば、決定ボタンが押しにくいかも。女性なら大丈夫かな。シールかなんか貼り付けて押しやすくなるようにしようと企んでる(笑)

2008年12月30日

運動と"ながら"の相性

運動と"ながら"の相性を考えてみると、こんな感じになりそうデス。

○:大丈夫
△:ちょっと問題あるかも
×:オススメできないかも
?:場合にもよる


【○】ウォーキング + テレビ
 →ほぼ問題なし
【?】ウォーキング + ゲーム
 →機種やゲームのジャンルにもよる。
  ノベル系:○
  RPG:Wiiなら○でPS系は△っぽい
【×】ウォーキング + 小説
 →読みにくいかも
【△】ウォーキング + 漫画
 →絵は見れるハズ
【△】ウォーキング + 携帯
 →ギリギリなんとかなる

――――――――――

【○】エアロバイク + テレビ
 →問題なし
【○】エアロバイク + ゲーム
 →なんでもOKっぽい
【○】エアロバイク + 小説
 →体がブレないので読みやすい
【○】エアロバイク + 漫画
 →問題なし
【○】エアロバイク + 携帯
 →問題なし
――――――――――

【○】踏み台昇降 + テレビ
 →ほぼ問題なし
【△】踏み台昇降 + ゲーム
 →なんとかなるっぽい
【△】踏み台昇降 + 小説
 →少し読みにくい感じ
【△】踏み台昇降 + 携帯
 →ちょっと不便に思うかも

ウォーキングはウォーキングマシーンを使ってのことなんですが、まっすぐ歩けるかどうかが一番の問題になりそうです。他のものを見ていたりすると、意外とまっすぐ歩けないことも多いです。だから、片手でバーにしっかりつかまって、ウォーキングマシンから転げ落ちないようにしたいトコです。(Wiiのリモコンはその点なんとかなる)あと歩くと体がブレるので小さい文字は読みにくい感じします。

エアロバイクは座って脚を動かすだけなので、体がブレることもなく、いろいろな"ながら"に向いているように思います。でも、他のことに集中すると、いつの間にかペダルをこぐ回数が落ちたりしていることも結構あります。なので、運動時間の割りにやせないなんて事もありえるので注意したほうがいいかもしれません。

踏み台昇降は「何を踏み台にするか?」にもよると思います。意外と体のブレは少なく、小説も読めます。でも、踏み台が小さいと足を踏み外して、捻挫する恐れがあります。できる限り大きさに余裕のあるもの、そして適度な高さのものを用意するといいかもしれません。(雑誌のサイズでも危ないかも)

結局のところ、一番オススメできるのはウォーキングマシーンかもしれません。というのも、足元のベルトがいつも一定で動いているので、ほかの事に集中して歩く速度が鈍ることはありません。とにかく足を踏み外すなどケガに注意さえできれば、しっかり運動できます。あと長時間できるのも大きな利点だと思います。

2008年11月16日

ゲームダイエットしてます2

ゲームダイエットもアニメダイエットにしても"ながらダイエット"に分類されるのかな。というわけで今日は"ながらダイエット"についての話デス。(とりあえず、メモ的な文章かも。適当デス)

この"ながらダイエット"って、ダイエットそのものが興味深いかも。普通、新しいダイエットっていうと、大半が食べ物に関することでさ、「○○を食べるとやせる」って言ってるよね。しかもルールがあって、効き目あるって言われるダイエットほど、そのルールが厳しかったりする。人によっては合わないコトもあるよね。(→分類は摂取カロリーを抑えるタイプ)

でも、"ながらダイエット"は運動がメインなんだよね。んで、こだわるトコは「運動してる間つまんないから、別のことして気を紛らわそう」ってことだし(笑)要は本人が運動のキツさより、楽しいとか思えることがあればいいってだけ。だから、他人がつまらないって言っても関係なくて、自分が面白ければいい。必ずダイエットが合うってコトになる。もちろん、絶対運動したくないひとは省くけど(→分類はカロリー消費の多さで対策するタイプ)

こうやって見ていくと、"ながらダイエット"はホント効率的なんだなって思う。運動のキツさを"ながら"で打ち消す。"ながら"に没頭して運動時間を長くできるし。でも、運動と"ながら"の組み合わせによっては、色々やりにくかったりする部分もあるかも。次は過去の経験も踏まえて、その辺を考えてみます。

2008年11月14日

ゲームダイエットしてます

最近ゲームしながら運動してます。どっかでアニメダイエットとか言ってたけど、あれっぽいの。アニメダイエットは踏み台昇降だったかな。ウチはウォーキングマシンにしてみたよ。ゲームしながら歩く歩く。

結果から言えば、ゲーム好きにはいいかもしんない。2時間とかあっという間ですわ。ゲームしない人は「ゲームし過ぎだろ」とか言われそうだけど(笑)まぁ運動も兼ねてるしいいじゃーん。

体重の変化は減るどころか、むしろ増えちゃった。でも、ウエストが2cmほど細くなったみたい。ベルトを止める位置が明らかに違ってる。体型の変化を把握するには、メジャーとかベルトとかアナログな手段の方がいいかも。

2008年10月22日

みかんダイエット?

先日、ミカンを食べながらふと思いました。

「ミカンの薄皮って何か栄養素とか含まれてるのかな?」

あれって食べない人もいますよね?何か違いがあるような気がしたので、早速調べてみましたよ。そしたらダイエットにいい成分があるじゃないですか(笑

ヘスペリジンって成分があって、これはポリフェノールだそうです。で、このヘスペリジンは血中の中性脂肪を減らしてくれるそうなんですよ。

マウス実験でも効果があって、あと人間にもヘスペリジンを強化したっぽいやつを使ったところやっぱり中性脂肪が減少したそうで。ちょっと驚きデス。

バナナダイエットに飽きた人は、次にミカンダイエットでもいいかも。でも、食べすぎには注意しましょう(笑

2008年10月01日

ブルーベリーミルク

ブルーベリーミルク冷凍庫に余っていたブルーベリー。

牛乳と一緒にミキサーにかけてみた。

見事に紫色になったよー。

砂糖入れてないけど、味はそんなに悪くない。

少し砂糖混ぜて、シャーベットにしてもいいかもしんない。