ちくちくへいめん子

戸塚刺繍を習っています。今年は、木枠を使った手織りに出会いました。Twitterで編み物の話で盛り上がっています。@heimenko

第10回たじみ子育て楽市楽座

今年もやってきました、楽市楽座の季節!

11月6日(日) 10時〜16時 @セラミックパークMINO

過去最高の65ブースが出展します。

わっfulls、メンバー4人で今年も出ます。
あと1ヶ月、たくさん作らなきゃ〜。

クリックするとチラシが開きます。
  ↓
rakuichiPamph_banner


今年の新作です。

★虹色ペンダント
IMG_3016


★ウェディングエッグアート
SN3R0053

★ボアつきポーチ
SN3R0047


★ラミネート布のブックカバーとカードケース
IMG_1614 image2

★カロチャ刺繍のランチョンマット
IMG_1609

駐車場が少ないのが、唯一かつ最大の弱点のイベントですが、
ぜひお越しください。

お子様連れで、ファミリーで1日楽しめます!
お待ちしています〜。


 


ルームシューズの苦悩

まもなく2月になろうというところですが、2016年の初投稿でございます。

Twitter、FBに加え、instagramも始めていて、ますます放置状態のブログですが、
SNSにはない安定感がブログにはあって、ここはここで使っていく所存です。

さて、さて。
昨年ご依頼があって作り始めたルームシューズですが、
生まれて始めて作ることもあって、簡単にはいかないとは思っていましたが
ここまで苦労するとは〜。安請け合いの自戒も込めてメモを残します。

その1:掲載本の型紙が見辛い!

はるなつあきふゆいつでも手づくりルームシューズ
はるなつあきふゆいつでも手づくりルームシューズ

この本から作ったのですが、作品番号と型紙の番号が同じではないのです。
それに気づくのに随分かかって、わかった時は呆然としました。

さらに、型紙の中に書かれている番号の位置が悪く、
何重にも重なっている型紙のどれを指しているのかがわかり辛くて、
もう泣きそうでした。

その2:初めてのボア

冬用の「ウールスリッポン」を選択したので、内側がボア。
そんなに種類があるとは知らず適当に買ったらなんと両面のボアだった・・・。
ボアに接着芯を貼って補強する仕様だったので片面ボアを探し直す羽目に。
手元に残った両面ボアは何に使えばいいのか〜。

その3:ドミット芯

パッチワークキルトには必ず使うものじゃないのですか?ドミット芯。
なぜトーカイは扱いをやめたのですか?
手触り、厚さを確認したかったので実店舗で買いたかったのに。
トーカイ、ダメダメだ。
その分、地元商店街の手芸店で見つけた時はうれしかった!

その4:両面接着テープ

ドミット芯が接着タイプじゃなかったので、両面接着テープを使って
表布とドミット芯を接着するのに、やってしまいました。
裏表を間違えて、アイロンにべったり・・・。

不幸中の幸いは、接着テープの密度が荒くて、被害が最小限だったこと。

その5:手縫部分が多い

底布の縫い付けがまさかの手縫い。
私のヘボ手縫いで、強度が保てるんだろうか。
いろいろ考えたけど、下手な考え休むに似たり。指示通り手縫いにしました。
一応丁寧には縫ったけど、いつまで持つか・・・。

その6:皮の滑り止め

手順の説明では、成形がすべて終わった後に手縫いでつけることになっていたけど、
こんな硬いものをどうやって手でつけるんだよ〜。
ということで、底布をまつる前に、ミシンで縫いつけました。
ここだけは意外と簡単に縫えて、成功体験を味わえました。

そんなこんなでできあがったのがこちら。

ウールスリッポン シュークリップ

少しデザインが寂しかったので、樋口愉美子さんの「ステッチ12ヶ月」から
小鳥さんを刺繍して、シュークリップを作ってつけました。

ご依頼主さんのお気に召したようでほっとしましたよ。

スリッパなんて、スーパーで398円とかで売ってるのに
作るとなるとこんなに手間暇がかかるんですね。
苦い思い出になりました。


たじみ子育て楽市楽座に出ます

またまたご無沙汰(放置)してしまいました。

あっという間に10月の連休もおしまい。
7回目の出場となる楽市楽座まで1ヶ月を切りました。

また『わっfulls』として、同じメンバー4人で出ます。

yukinorimihokumi

エッグアート、トンボ玉アクセサリー、布雑貨、ニット小物、多種多様です。
自分たちがお気に入りのものを作って持ち寄っています。

☆多治見子育て楽市楽座☆
日時/平成27年11月8日(日) 10:00〜16:00
場所/セラミックパークMINO →アクセス

お時間がありましたら、ぜひお越しください。

年々追いこみ制作が弱々しくなっておりますが、がんばります。




マグカップになりました

毎年開催されている「とうしん中学生イラストコンテスト」
娘が学校の部活動で出品し、賞を頂きました。

今春竣工したばかりの施設で、それはそれは立派な表彰式をして頂き、びっくりしました。
(式の始めの15分がとうしんのプロモーションビデオだったのもびっくり。笑)

とうしん

たじみ茶碗まつりの会場でも作品を飾って頂きました。

ちゃわんまつり

絵がほぼそのままマグカップになる不思議。
とてもよい記念、我が家の家宝がひとつ増えました。

が、マグカップが我が家にやってくるのは、
とうしんの各支店を巡回した後だそうで、かなりあとになりそうです。


失敗した〜 #embroidery

夏休み、終わりましたね。
娘は8月27日から学校も給食も始まりました。
更にその翌日から学期末テスト。(2学期制なので)
最近の中学って無情ですよね。
 
いつも楽しみにしてるannasさんの刺繍動画、
夏休みの最終週に公開された動画がスヌーピーで
無性に刺したくなってその辺の布にステッチしました。

【ピーナッツ】スヌーピー 〜アンナスの動画でわかる刺繍教室/snoopy

でもせっかくステッチしたからなにかにしたくなって
ブックカバーに仕立てました。
BlogPaint

しかし・・・
構造をしっかり把握しないまま縫い始めたら
ああああ〜〜〜〜〜。
スヌーピーちゃんが裏表紙に行ってしまった・・・。

BlogPaint BlogPaint

不幸中の幸いは、裏と思っていた方にウッドストックを刺繍してたこと。
今はいい時代ですね。ググったら大量のウッドストックに出会えます。

中学入学時から、朝活動の読書にブックカバーがほしいと言ってた娘に
やっとプレゼントができます。
annasさん、ありがとうございました。

サテンステッチばかりの刺繍は、むずかしかったなぁ〜。
まだまだ修行が足りません。精進します。


海を渡ったがま口 #embroidery

去年台湾へ遊びに行ったとき、
10年ぶりに会ったお友達に渡すつもりだったがま口、
今頃やっとプレゼントできました。
私のまわりだけ時間の流れ方が違うらしい。(そんなはずはない)

BlogPaintBlogPaint


麻布館の白いリネンをダイロンで染めました。
なん年前に作業したか記憶にないくらい前の染物。
同じ染料で、このピンクと、もっと短時間で染めた淡いピンクと、
無漂白のリネン色のリネンを染めた記憶があります。
使い勝手のわかっている布を違う色に染めると、
作品に幅が出ていいですね。

内布は娘に選んでもらいました。
プレゼントに同封したメッセージカードも娘に描いてもらいました。
役立つ娘。

このデザインにしよう、と決める決断力も年々鈍ってます。
いろいろ作って、その中から選ぶ、というふうにできればいいのに、
複数作る体力がなく・・・。
とほほ。遅くなって本当にごめんなさい〜。

以前ピンクに染めたリネンに、ビーズを使った刺繍をしました。
参考にした本はこちら。

刺繍にビーズ [ 戸塚きく ]
刺繍にビーズ [ 戸塚きく ]

キラキラした小花がたくさん増えていくのは楽しかったです。

台湾の有名なかき氷屋さんがこの夏、日本上陸した関係か、
テレビで台湾を見る機会が増えていて懐かしいです。
また行きたいなぁ〜。
また行きますからね〜!


おついたち

気がつけば、今年も半分が過ぎて、今日から7月。早い・・・。
いろいろ作ってはいるものの、ぱっとしない半年が経ちました。
数年前に比べると、一つのものを完成させるスピードや集中力が格段に落ちていて
年を取るって悲しい〜。

作りたいものは増える一方なので、一つずつコツコツといきましょう!

お友だちに頼まれているAfrican Flower Motifのお馬さん。
お礼をしたいお友だちに差し上げるプレゼント用の刺しゅう。
新しいiPod touchやiPad miniのカバー。
小窓にかけるカーテンも新しくしたい。
10月の刺しゅうの展示会に出す作品。
11月のイベント(選考待ち)の商品。

ぽちぼちとエンジンかけていきましょう!

スッキリ!? #embroidery

刺繍だけはすんなりできていたのに、
仕立てをぐずぐずしていてようやく完成したポーチ。

ikkoporch

ぺたんこポーチの予定だったのですが、仕立ての段階で思いつきでマチをつけたもんだから、
上部分に空間ができてバランスが悪くなりました。どうもすいません。

娘がなぜだか日テレが大好きで、ローカル番組のせいでちょんぎれてしまう
金曜日の「スッキリ!」の後半部分(ドン小西の「おしゃれコンシェルジュ」)をずっと見たがっていたので、
そんなよくわからんことを頼めるのは、この子だけよ。という私の高校の友だちに、
ダビングをお願いして半年ばかり郵送してもらっていました。
録画ダビングはその子の娘さんで、発送は私の友だちという
一家をあげてのプロジェクトで、全く恐縮の極み。
そこまでして見たいのか、と思ってたけど、娘は毎週ずっと楽しみにしてたので、
録画してもらってた価値は十分ありました。

この春の番組改編で、ローカルがなくなり「スッキリ!」が全部見れるようになったと同時に
「おしゃれコンシェルジュ」もなくなってしまい、ドンさんとともに私の友だちのダビング業も卒業。笑
娘はお礼に娘さんにペンポーチを買い、私もお礼にはほど遠いですが、気持ちだけ、このポーチに託してプレゼント。
私の刺繍が上手になった、と褒めてくれたので嬉しくなりました。

デザインは大好きな樋口愉美子さんの本から。
2色で楽しむ刺繍生活 [ 樋口愉美子 ]
2色で楽しむ刺繍生活 [ 樋口愉美子 ]

ファスナーポーチは適当に。で、バランスが悪くなった・・・反省。

ほんとにステッチしていて楽しいデザインです。
この本全部刺したい。

新刊も出ましたね。まだ手に取ってないので楽しみ〜。

イカル来る! #bird

うちのすぐ近所に立派な桜の巨木があります。
まもなく満開、というこの時期に、珍しい鳥さんが!

ikaru2

ikaru

イカルです。図鑑ではお馴染みでしたが、本物を見たのは初めて。大興奮でした。
夢中でシャッターを切りました。300mmではこれが限度。
さほど警戒心のない鳥のようで、たくさん写真を撮らせてくれました。

7羽ほどの集団でお越しになり、体に似合わず小さい声でピヨピヨとさえずって
長い間、桜の花をつついていました。

撮ったデータを見て初めて、模様がとてもきれいな藍色をしていることに気づきました。
また来てほしいなぁ。

春分を過ぎて、たくさん鳥を見るようになりました。
ツバメが今年も帰ってきました。
まだ冬鳥のツグミもジョウビタキも見かけます。
この半年に、わが家の回りに三軒も家が建ってしまい、空き地がなくなり
逆にうちの畑に鳥たちが集まって、スズメの集団も20羽近くにふくれあがってます。
鳥スキーの私にはうれしいですが、環境的にはいいやら悪いやら・・・です。

ベルンドケストラーさんのWS #knit

ベルンドケストラーさんのワークショップへ
太多線に始発から終点まで乗って行って来ました!
遠かった・・・。

初めてお名前を知ったのは、随分前のKeitoさんのワークショップの案内。
こんなイケメンに教えてもらいたい!と願ったことが叶いました。
(当時、イケメン、イケメンと家で騒いでいたら、だんながお面をかぶって帰宅したという〜笑)

会場の柳屋さんのお店はとてもきれいで、品揃えがよくびっくり。岐阜市、都会だわ。
参加者さんは20名弱、私が中央値より若めという状況でした。

私は楽天から申し込んだのですが、大半の方がお店直接(もともとのお客さん?)で
行ってみたら、手にしているキットがみなさんバラバラでした。
(お店に相談すれば、ケストラーさんキットならなんでもよかったようです。)

同じテーブルになった方が、前日のハンズでのワークショップにも参加されたそうで、
その時教わったウイングレットレースが半分編み上がっていて、先生もびっくり!
そしたら、持参したキャリーバッグから出るわ、出るわ、先生のレシピのものがどっさり。
ゴジラみたいなトゲトゲのネックウォーマーは40本編んだそうです。
ひゃー、熱烈なファン。とても感じのいい方で、いろいろ楽しくお話しました。
きっと次のケストラーさんのワークショップに行けばまたお会いできることでしょう!

kestler(ワークショップのお題、まだ2/37模様、3玉でできます)

ケストラーさんはとても気さくな方で、
普通にすっごく編み物が大好きなニッターさんという印象です。
背が高くてかっこいい優しい男子、陸奥A子のマンガに出て来るような人なのに
お会いしてみると、イケメンという要素が薄まってしまって
普通に編み物の話題で盛り上がっていっぱいしゃべってしまいました。

ワークショップの進め方も自由。「部活」を思い出したよ。>michiyo先生ー 笑
質問をすると丁寧に答えて下さるし、さらにそこから派生していっぱいいろんな話をして下さいます。
作り目の方法も新しいものを2つも教えてもらった!
ポンポンの作り方も実演してもらった!タッセルも!
そして、そのポンポンを頂いて来ました。家宝!

kestlerp(わが家の満開のユスラウメと記念撮影)

ご自身の作品もたくさん持って来て見せて下さって、
実験的なものが多く、すごくおもしろかったです。
半身だけのロングコートがすごくステキで
一緒のテーブルの方と、勝手にこそこそ着用して写真撮って来ました。笑
伸縮の少ない編み地のようで、重さの割に伸びなさそうで、これ編みたい〜。

BlogPaint

あと、ステキなお散歩バッグがあって、キットをリクエストしたら、
内藤商事さんから冊子が出るようです。楽しみにしてます。

午後の部も参加可能なようでしたが、
私は仕事があり、後ろ髪を引かれながら帰りました。
参加、迷っていたけど行って良かったです。すごく楽しくて元気頂きました。

knitribbon(柳屋さんで見つけた編んでる手のリボン)

秋にまた柳屋さんでワークショップがあるそうです。
ぜひみなさんも〜。おすすめです!

p.s. ケストラーさんは世界一大きいブランケットのギネス記録保持者になったそうです。
  詳しくはこちら。 おめでとうございます!  



刺しかけ #crossstitch

FBで壁一面サンプラーの額で飾られた写真を見て、
改めてサンプラーっていいなぁと思いました。

私の家には1枚も飾られていない。=完成させたことが無い

まずいちばん完成に近いものを出して来ました。
maryglover

輪っか、はめっぱなしだった。ダメじゃん。
Emmanuelle Boulestinさんの2011年のSALです。「Mary Glover」

グリーンの文字がover1で、めげて放置・・・だったんでしょう。

続き、がんばります。

バレンタインデー

実家の父に遅ればせでバレンタインのチョコと、
楽市楽座に出したコーヒーのペーパーフィルター入れをプレゼントしました。
そしたら、初めて携帯で写メを送って来てくれた。
やるじゃん!笑

valentine

喜んでもらえてなにより。
チョコはもちろんエリカのミルクチョコ。

カルトナージュもどきの工作、作るのがおもしろかったので、またこれは作りたい。



michiyoさんの部活に参加! #amimono

寒さは変わらないものの、日差しと日の長さはめっきり春めいて来ました。
うちのコレットとステラも、お休みしていた産卵を再開、元気です。

koretto0131初めて鳴いてる最中のコレットを写せた!

suzume0203
鳥かごの世話をすると出る、こぼれた餌を狙って来るスズメたちも、動きが活発。

そしてそして。
2月8日、名古屋のmichiyoせんせいの部活へ行って来ました!1年ぶり!

bukatsu
(お父さんのカメラを借りて行ったら、なぜかボケてるし・・・残念。)

たくさんのニットを見て、たくさんおしゃべりしてきました!
予想はされていたけど、作り目、部活終了まで作れませんでした〜。笑

インドの家庭料理の先生がいたり、とても楽しいみなさんでした。
大満足!

前回の「コレ編む」で編み方を教わった三角ショールをなんとか完成させて、michiyo先生に見て頂きました。
今日、お友だちのギャラリーの中庭を借りてやっと写真が撮れたのでここでもお披露目。

IMGP6430

sankakushawl-1 sankakushawl-2

デザイン:
編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着 [ michiyo ]
 編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着 [ michiyo ]

糸:ダイヤレジェ(グレー)、Lana Soft(ブルー、イエロー) 
針: 7号輪針

端の増し目で穴が開くのをどうやって回避しようか試行錯誤したけど、
ねじり目にして拾うくらいしか思いつかず、綺麗に編めませんでした。無念。

これ、私の初ショール編みでした。おもしろかったです。
ちょいハデですが、喜んで活用しています。

michiyoせんせい、また名古屋へいらしてくださいね!待ってます!




福袋、当たりました! @YarnAlive

新年早々、超ハッピー!

ニットで東日本大震災の被災者支援をされている仙台の「Yarn Alive」さんの
Facebookシェア企画で、福袋が当たりました!
今年の運を使い切ってしまったかも〜。

yarnalive1ぎゅうぎゅう詰めのお得感!

たくさん入ってました!

yarnalive4かわいいリースとアクリルたわしサンタさん。
毛糸でリースを作るアイデアはなかったわ〜。とっても新鮮!

yarnalive3

ブランケット、スヌード、キャップマフラーセット、ネックレス。
YarnAliveさんのシンボル、フラワーブローチ。

日差しは春を感じさせる日もありますが、まだまだ寒い!
お友だちと分け分けして、暖まりたいと思います。
ありがとうございました。
これからもご活躍を!応援しています。



新春初手づくり

一昨年、秋篠の「くるみの木」で三國万里子さんの作品展があったとき、
地元のお友だちに「私の代わりに行って来て〜」と心の叫びをメールしたら
本当に行ってくれて、なおかつ私の誕生日を覚えててくれて、
去年、お誕生日にバースデーカードとともに
三國さんのポストカードも送って来てくれたんです。

すごーく感激して、ぜひともお礼を!と思って早365日・・・。

手が遅すぎてお詫びのしようもございません。
ようやく完成したので、明日発送して来ます。

caseM-1
かぎ針編みを始めたそうで、ようこそ手編みの世界へ!
イニシャルのクロスステッチで、かぎ針ケースです。

caseM-3内側。編み針4本とハサミが入ります。

alpha-m

イニシャルのデザインは「OUVRAGES de DAMES」by Veronique Maillard から。
厚みが4cmほどもある豪華ハードバックで、
イニシャルならなんでも載ってるんじゃないかという優れもの。お勧め。

caseM-2caseM-4

もう何個目?のアミュレケース。
(ちょっと違うけど、作り方はこちら)
喜んでくれるかな。たくさん編んでね。

台北家族旅行(3)

今日は久しぶりのお天気。帰省で溜まりに溜まった洗濯物をやっと一掃出来ました。

さて台湾旅行記、2日目午後の部です。

現地法人社員だった(随分前に独立された)Yさんは、想像を絶する顔の広さ(&マジ顔が利く)で、
台湾へ行く度、お世話になりっぱなしなのです。

日本を発つ前に、九份へ行く予定です、とお伝えしたら、
なんとハイヤーをアレンジして下さいました。
運転手つきのタクシーなんて、一生ご縁が無いと思っていたので
恐縮しながらも、すごく楽しみにしてました。

待ち合わせに現れた運転手の汪(おう)さんは背が高くてガッチリタイプの頼もしいイケメン!
車はベンツのバン。きゃー!

汪さんの案内は知識豊富、立て板に水の日本語、プロ中のプロでしたよ!

九份には年に100日は来ていると豪語するだけあって、
観光ポイントは一つも漏らさず、カメラアングルの指定もばっちり、
流れるような動線で案内して下さって、
私たちは初めての九份を大満喫しました!

台北から海沿いの道を九份に向かいました。
taiwanIMGP6183

九份はもとは鉱山だったところだそうです。
滝も有名なんだって。
ということで、まずは滝を見学。

taiwanIMGP6175赤茶けた岩肌を流れる白糸の滝。辺り一面ススキ野原。幻想的でした。

滝から更に山を登って行って、『千と千尋の神隠し』の冒頭、街に迷い込むシーンに出て来るトンネルへ。
台北から九份に直接向かうと、このトンネルは見れないそうですよ。

taiwanIMGP6187そっくり!(感激)

taiwanIMGP6192トンネルを抜けると、映画と同じく広ーい野原に出ます。

そして汪さんお勧めの夕暮れ絶景ポイントへ。
taiwanIMGP6201

そのあといよいよ赤い提灯が印象的な九份のメインストリートで買い食いと買い物と。
台北市内の夜市よりこの通りでの買い物がいちばん楽しかったです。
アーモンドの入ったアイスを包んだクレープ、おいしかったなぁ〜。

taiwanIMGP6205taiwanIMGP6204

そしてここが 汪さんがアドバイスしてくれたシャッターポイント!
taiwanIMGP6225 taiwanIMGP6230湯婆々が出て来そう!

呆れるくらい日本人ばかりでごった返してました・・・。
ええ、わかってます、我々もその一人。
汪さんのアドバイスがなければ、人酔いするだけで終わってたと思います。
ブラボーッ、汪さん!

その後、台北市内へ戻り、小籠包のおいしいお店に連れて行って頂きました。

道中、金城武の話になり、私が「金城武って竹野内豊に似てるよね。」って言ったら
汪さんが、やおらナビ代わりに使っていたiPadで、「素敵な選TAXI」のビデオを見せてくれました。
これ、おもしろいねぇ〜。夢中になってみてたら、あっという間に1時間が過ぎ、お店に到着。
またしても、台湾で日本の文化に触れるという・・・。笑

お店は「盛園絲瓜湯包」。看板メニューが「ヘチマの小籠包」
毎年ヘチマを育てているわが家では、ヘチマ(キュウリくらいに育った若い実)を食べるのは
当たり前になってるけど、台湾でも食べるのね。
つるんとした口当たりがおいしい小籠包でした。
ヘチマが嫌いな娘は、最悪!っていう顔をしてたけど。笑

(´-`).。oO(私たちが食事している間、汪さんは待機していますとおっしゃったので、
言われるがまま家族で食事しましたが、それでよかったのか、お誘いした方がよかったのか・・・)

そして、最後に「饒河街夜市」に連れて行って頂いて、汪さんとお別れしました。

taiwanDSC00685

毎回歩いている饒河街夜市ですが、圧倒的に食べ物屋さんが増え、
へんてこな出し物をしているお店が少なくなりました。
3人乗りくらいの小さなメリーゴーランドとか、
鳥かご一杯にセキセイインコを詰め込んで売ってるお店とかあったんだけどなぁ。
娘に散々期待させていたので、親子共々がっかり。
これが時代の流れでしょうか?

(それでもあったよ、変なもの)

taiwanIMGP6264メニューが書かれた瓜

taiwanIMGP6265リアルライオン&豹バッグ

taiwanIMGP6266高速回転するかき氷マシーンのキティちゃん

素敵なTAXIドライバー 汪さんのおかげで、ステキな一日を過ごすことができました。
汪さん、一生忘れません!ありがとうございました。翌日はキティちゃんが溢れる猫空を旅します。
次回もお楽しみに。

台北家族旅行(2)

三が日も終わり、ダンナは今日から出社。
通常モードへの切り替えの時期ですねぇ・・・(溜息)

台湾旅行2日目。

朝、目が覚めたらダンナから「生きてたか!」と言われ「???」。
いびきがすごくて脳梗塞にでもなったかと思ったらしい。笑
娘にも「うるさくて寝られなかった」と言われてしまった。とほほ。
普段横向きにしか寝ないのに、仰向けで意識がなくなって
ふかふかベッドで寝返りも打たなかったようです。爆睡しすぎ。笑

お陰さまでスッキリして元気に街歩き。
漢方と乾物の問屋街、迪化街へ探検に。

taiwanDSC00614taiwanDSC00611
ここは10年前とほぼ同じ風景。よかった〜。

taiwanIMGP6147 taiwanDSC00619
小林幸子がご利益で結婚できた(笑)廟でお参り。

taiwanIMG_1441

ダンナと私はただの街歩きでも大興奮、娘はそんな親と街の風景にボーゼン。
友だちに頼まれた漢方と、気になったものをありったけ買いました。

taiwanIMGP6173道ばたに山積みの剥いたニンニク。どんだけ臭かったか!笑
taiwanIMGP6148フカヒレだって山積み。
taiwanIMG_1432椎茸だって山積み。

乾物の難点は、嵩張る事。
手のひらより大きいキクラゲ、たくさん欲しかったけど
1斤(600g)買ったらスーツケースが全部キクラゲになるレベル。

私は事前調査していた、布の問屋が集まるビル「永楽市場」に行けて大満足!
taiwanIMG_1433

チャイナドレスにするようなハデハデ布や、
とても服地にはならないパリパリ(ナイロン?)布とか
使い道が思いつかないようなオモロい布ばっかり。

記念に何か欲しくて、クリスマス仕様の布を置いている店を見つけ、買って来ました。
店内にレースやブレードやリボンもあって、これはすごくかわいかった。
結構高めの値段だったので、しばらく悩んで少しだけ〜。

このビルの一階には生鮮食品を扱う市場が入ってました。
ここも楽しかった。
果物屋さんがフレッシュジュースを売っていたので、パパイヤミルクを注文。
ちょっと動画を撮ってみました。(見るほどでもないけど笑)(初Youtubeアップ)

そういえば10年前にはどこの街角にもあった「高雄牛乳大王」が見当たらなくて残念。
流行らなくなったのかしら。すごくおいしくて大好きだったのに。

乾物街での試食の連続でお腹が一杯になり、お昼はいらないかも・・・と思ったけど
小さな公園の脇に「魚丸湯」のメニューが目に入り、飛び込みでお店に入りました。
日本語が通じず、片言の中国語でなんとかオーダー。
taiwanIMGP6168

「福州燕丸湯」と「魚丸湯(麺)」と「楊桃汁」を注文。
楊桃汁(スターフルーツジュース)は予想外の味で、娘には不評。(なぜか少し塩気)
麺とスープはとてもおいしかった〜。
そして、今、メニューの写真を見返したら、美川憲一の写真とサインが!!!
日本にいるより、日本の有名人の痕跡を発見する台湾。笑

このあと、今回の旅の目的の一つ、九份へ行きます。
「千と千尋の神隠し」のモチーフになった場所です。
長くなったので、また次回。


台北家族旅行(1)

明けましておめでとうございます。
みなさま、よいお正月を過ごせましたでしょうか。
わが家は、ダンナの実家へ帰省、例年通りのお正月を過ごして来ました。

新年にもかかわらず、昨年の話題で失礼します。
やっと書けたよ、台湾旅行記・・・。

11月21日〜24日、念願の台北に行って来ました!
会社員時代にお世話になったYさんに会えました。
アシスタントのRさんにも10年ぶりに再会、感激!
2歳の時連れて行った娘が中学生になっていて、みなさんびっくり。
ええ、年月が経つのは早いのです。

出発までが大変でした。
なんせわが家は鳥屋敷。笑 
小鳥たちは、ママ友ネットワークを総動員、娘の同級生のお兄さんお姉さんにバイトをお願いして、
ニワトリと小鳥の面倒を見てもらって、やっとこさの出発。

午前9時50分の便に乗るために、真っ暗な中5時半にタクシーに来てもらい駅へ向かいました。
7時台のミュースカイ、結構満席に近くてびっくり。
セントレアは駅から段差がなく出発ロビーまで行けるのがいいですね。

taiwanIMGP6113クリスマスムード満天のセントレア
taiwanIMGP6117私たちが乗るChinaAir

順調に飛行機は飛び立ち、台北桃園空港に予定通り到着。
今回は、飛行機とホテルだけのパックツアーで、免税店引き回しの刑(笑)がなくてほんとによかった。
空港へのお迎えのマイクロバスも、現地係員の人が一通りの説明の後は無言で至極あっさり。

わが家の定宿、国賓大飯店(Ambassader Hotel)に着いたのは現地時間で午後2時ごろ。
荷物を下ろして近くを散歩しました。
10年ぶりの台北、相変わらず横断歩道の歩行者用信号が歩いていてうれしくなりました。

taiwanIMGP6124車用の信号に関西人もびっくりのカウントダウンが付いてました。車用ですよ!

taiwanIMGP6129相変わらずバイク天国

taiwanIMGP6142宝石店のショーウィンドウで見つけた翡翠のニワトリ一家

夕食は、Yさんアレンジの台湾料理屋さん「儂來餐廰」。
何度もコンテストで受賞しているコックさんがいるそうで、満席でした。
お話に夢中でほとんど写真が無く・・・。
みなさんと会えてうれしかった。
有名なカラスミチャーハンも食べたよ。おいしかった〜。

BlogPaintYさんと!

BlogPaintRさんとGさんと!

ああ、またお会いしたい!
楽しかったです、ありがとうございました。

taiwanDSC00607そのあと、タクシーで「寧夏夜市」へ。

しかし、娘が疲れてぐだぐだになったので、一回りしてホテルへ戻りました。
10年前に比べて、あっさりとした雰囲気になった気がします。

翌日のお話はまた今度。









台北で見つけたクロスステッチのお店

先月、台北に旅行した際、偶然、クロスステッチ専門店を見つけました。
xiu crafts です。


xiu1 xiu2


「誠品生活」という、日本のLoftのような雰囲気のテナントの中にありました。

とてもきちんと整った店構えのステキなお店でした。

お店の奥でワークショップをやっていて3、4人のお客さんが一心にステッチしていて感動。

(話しかけてこの感動を伝えたかったけど我慢。笑)


店舗の一番目立つところにあった大きなスクロールフレームに、ゴージャスな鳥のクロスステッチがかかっていたので、

店員さんに「写真を撮ってもいいですか」と聞いたら、

スクロールフレームはダメだけど、店内はご自由にどうぞ、と言って下さいました。


Facebookのグループ「クロスステッチ大好き!」の話をしたらとても興味を持って下さって、

パンフレットまで頂きました。

日本では、クロスステッチ館の本館が xiu craftsの代理店と聞いて、おお!あれね!と納得。
 これ→http://www.shugei.net/fs/shugei/c/0000000400 


ネットで見ると、中華風味であまり興味が湧かなかったのですが、

現地で見た額絵はとても魅力的で迫力がありました。
私の愛する小鳥のデザインもたくさんあって、すごーく欲しかったのですが、

お小遣いと相談して我慢。でもお土産にガマグチとブックマークのキットを買いました。
(価格的にはホビーラホビーレのイメージ)


xiu3


出発前にグループで台湾のメンバーさんにお聞きしていた

台北駅近くの Stitch 10は、日曜がお休みで行けずじまいで残念に思っていたのが、

偶然クロスステッチに巡り会えて、とても興奮しました!


「クロスステッチ大好き!」でxiu craftsをご紹介する、という

店員さんとの約束をようやく果たせてよかった、よかった。
みなさん、台北にご旅行の際はぜひ立ち寄ってみて下さい。


第8回楽市楽座 Mama'sクリエーターズマーケットに参加します!

11月9日(日)セラミックパークMINOで行われる
第8回楽市楽座 Mama'sクリエーターズマーケットに3人で参加します。

チラシ(PDF)はこちらをクリック!
rakuichiPamph_banner



当日までに、出品作品をご紹介していきたいと思います。

☆☆☆ エッグアートをがんばっているYちゃんの作品 ☆☆☆

mini_141005_10000001〜チキン(鶏卵)のポプリ〜優雅な香りに癒されて

mini_141005_0944〜ウズラのネックレス、フィンチのネックレス〜貴女の煌めきに+α

mini_141003_1205ウェディングのお祝いにもGood♪

卵と聞くと、すぐに壊れちゃうの?と心配になりますが、
デコレーションされることで、相当の強度が備わります。
物に当たったり、うっかり落としたりしてもめったに壊れません。
(私が使って実証済み)
ぜひこの機会に美しいエッグを見に来て下さい。


☆☆☆ トンボ玉を手づくりしているNちゃんの作品 ☆☆☆

手作りのトンボ玉をいれて手編みした、オリジナルのブレスレットです。
IMG_1170

付けてくれる人の心が浄化できるよう願いを込めたしずく玉です。
IMG_0097

ガラスって魅力的ですよね。いつまでも眺めていたい色合いと形です。
色とりどりのアクセをぜひ見に来て下さい。


☆☆☆ へいめん子の作品 ☆☆☆

近日公開、鋭意製作中。
すいません、今月中には更新します〜。
リクエスト受付中???笑


rakuichi-pincusion
○治牛乳さんの牛乳キャップを土台に作ったピンクッション。

rakuichi-africanflower
ご存知 Heidi BearさんのAfrican Flower Motifの小鳥さん。

rakuichi-paperfilter
初めてカルトナージュにトライしました。
コーヒーのペーパーフィルターケース。


【イベント終了までこの記事をトップに表示します】


Profile
記事検索
昨日のお客様
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの話は何月?
さすらいペット
お知らせ!
FBグループ「クロスステッチ大好き!」は2015年12月31日をもって終了しました。長らくのご愛顧、ありがとうございました。

『ステッチidees vol.20』のクリスマスステッチコンテストで入選(本誌掲載)

『ステッチidees vol.14』のクリスマスベルプルコンテストで入選(Web掲載)

『ステッチidees vol.12』のアクセサリーコンテストで大賞を受賞

『ステッチidees vol.10』のクリスマスオーナメントで入選(本誌掲載)
コメント
  • ライブドアブログ